2017年5月9日火曜日

SONSON

 2017年が酉年なので、2016年は申年なんだ。

 去年の企画。
 申年にサルのゲームをしようってんで、手に取ったのがこのタイトル。

 一応、動画も視野に入れて素材を撮ったんだけど、既にノーミスクリアとか上がっているのに、有野スタイルの動画をだれが見るんだってんで、ゲーム静止画企画に切り替えた次第。

 レトロゲームは難しい。
 「昔のゲームは簡単でよかった」なんて言っているのは、今も昔もゲームをやってない層の話。
 昔のゲームはすべてにおいてシビアで、下手したらアーケードゲームでもコンティニューに回数制限があったり、パワーアップ前提でコンティニューして初期装備になったら、よっぽどの上級者じゃないと進めないようなのも多いわけで。
 そんなイメージで開始したこのタイトル。
 PS2版のカプコン クラシックス コレクション使用。
アクションゲーム下手なので、レトロゲームをノーミスやノーコンティニューなんて無理だと己を知っているので、コンティニューしまくりの有野スタイル採用。
 なので1アップとか関係ないので、特典にこだわる必要がなく、タケノコにもこだわらない。
 ただ、あまりにぬるすぎるのもレなので、最初のボスまでは死なないようには頑張ってみた。
一応、ジャンルはシューティングゲーム。
 画面を右へ右へ進む。
 左右出現する敵を、弾を撃って殲滅しつつ進む。
 小難しい要素はあまりない。
 ゲームの目的は、旅の途中、敵にさらわれた三蔵さんや河童を助けるために働く。
 

強いて言えば、固いコインみたいな敵が出る程度。
 撃破するか、薄い所を抜けていく手もある。





こちらが一応、ボス的なチェックポイント。
 壁を破壊し、門番を撃破する。
 一応時間制限はある。
 過ぎてもミスにはならないけれど。





また、雲に乗ったボスのような中ボスのような敵も出現する。
 盾を破壊して撃破する。
 倒せなくても問題ない。




ただ、このゲームの凄い所は、必ずしもボスを倒さなくてもいいところ。
 死ぬと、筋斗雲に乗ってその場復活。
 復活しても、雲に乗っている間は無敵なので、ボスだろうと何だろうとすり抜け可能。




ゲームオーバーになって、コンティニューするまでのカウントダウン中も画面は進むので、クリアを目的にゲーム下手なのを自覚しているならば、カウントギリギリまでスタートを待てば、何もしないでゲームは進行する。
 この時代において、ありえないほどのヌル仕様。
 正直、某課長並みの苦戦を覚悟していただけにかなり拍子抜けしながら天竺到達。



















 三蔵さんの救助じゃなかったのか!?
 クリアすると、何故か救出したことになっているみたい。
 三蔵さんは敵に天竺まで連れてきてもらっていたってこと?
 なんか物語的にも腑に落ちないけれど、一応クリア。
 レトロゲームにも簡単なゲームは存在したのね。
 一番の発見だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿