2017年8月7日月曜日

新しい映画管理を求めて~鑑賞メーターで検索できなくなった夏に~

 うーん。
 鑑賞メーターが直らんねぇ。

 登録しようとして、映画名を打ち込んでも、殆どヒットしなくなっちゃったのよね。
 殆どであって、全部じゃないのも不思議。
 あ。先日まで「ゴジラ」はヒットしたのに、今試したら「ゴジラ」もダメだ。
 いよいよ、完璧に壊れたかな。
 ネットで多少なりとも話題になっているかなと、「鑑賞メーター」「検索できない」あたりでググってみても、全然ヒットしない。
 不具合あっても話題にもならないほどなら、復旧もされないかなぁ。
 あ。一個ヒットしたけど、わたしと同じで、検索できなくて困っている人だ。
 うむ。検索できないのがわたしだけじゃないってことは、やっぱりメーター側の不具合よね。
 うちの環境が悪い説も、考えないでもなかったんだけど、否定された。

 じゃあ、しょうがない。
 他をあたるか。
 検索すると、どうやら「キネノート」「フィルマークス」ってのがいいらしい。
 試しに覗いてみると、確かにいい感じ。
 いい感じではあるんだけど・・・。
 「映画」にこだわったつくりで、映画以外の作品には対応していないようなのよね。
 両方。
 音楽やゲーム系&バラエティが未対応なのは、仕方なしとしても、ドラマ系DVDも未対応なのは痛い。
 自分のデータがどこまで管理されるのかもよくわからないしなぁ。
 「キネノート」「フィルマークス」をミクシィの日記で検索しても「まとめ」がヒットしないから、メーターやブクログにあるような機能はないんだろうな。
 お試しで両方始めるのもいいのかもしれんけれど。

 鑑賞メーター。
 もう少し軌道に乗って、面白映像紹介コンテンツとして、こことかで認知されたら、どーんと行ってみようと思っていた隠しネタがいくつかあったんだけど、出し惜しみしているうちに潰えたなぁ。

 ブクログ移籍でもいいんだけど、なんかごちゃごゃしてきたしなぁ。

 「キネノート」「フィルマークス」も感想書かれ率が、鑑賞メーターより豊富なのは嬉しいんだけどね。
 あ。「映画ログ」ってのが、その他DVDにも対応しているのもあるな。
 万全じゃないけど。
 今のところ、最有力候補かなぁ。
 AV系はヒットしないようだなぁ。
 や。AVを管理したいわけじゃないけど、例えば「ゾンビ映画(洋画)」「ゾンビ映画(邦画)」「ゾンビ企画DVD」と観て、「ゾンビAV」と続けてみれば、オチになるやん。
 ポルノ映画は対応しているようなのに、そこに線を引く意味は微妙。

 アイドルのイメージビデオも、グラビアが得意なアイドル系のイメージはセーフで、いわゆるグラビアアイドル系のイメージはアウトな感じ。
 この線引きは、かなりきわどい。
 鑑賞でヒットしなかったいくつかが、こちらでは検索できるのもアリ。
 いっちょういったんかな。
 復活を期待しつつ、並行していこうかなぁ。

 検討しつつ、実は愚痴日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿