2017年8月22日火曜日

古参再生 ~食堂はるみ~ ☆ マーボー丼

新しい店がたくさんできる。
 嬉しいこと。
 でも、やっぱりそれは、古い店が消えるということでもあり。
 子供の頃、家族でよく行ったドライブインが、気づくと閉鎖されていた。
 ドライブインなので、国道沿いに大きな駐車場を構えた、広めの店だった。
 駐車場に鎖が張られ、入れない状態のまま長いこと。
外食先をどこにしようか、迷いつつ車を走らせていたら、新しい看板を見つける。
 定食屋然とした素朴な外観。

 ただ、そこに掲げられた屋号は、閉鎖されたドライブインと同じであり、ロゴも共通。

移転したのか、閉めてまた別の場所で開いたのか。
 最近ご無沙汰していた店ではあるけれど、やっぱり昔行ってた店が無くなってしまうのは寂しいので、嬉しい。



メニュー的にはいろいろあるんだけど、まず入り口の「丼ぶり」の文字に惹かれていたので、丼系メニューからチョイスする。
 この表記、よくあるけれど、「丼」一字で「どんぶり」であり、「どん」は「どんぶり」の略称なわけで、「丼ぶり」は「どんぶりぶり」と読むべきだと思うがどうでしょう。







数ある「どんぶりぶり」の中から、珍しいという理由で選んだのがこちら。











マーボー丼










スタンダードに麻婆豆腐がご飯にかかったもので、ご飯とセットのメニューながら、カレー丼とともに、あまりどんぶりぶり界にはなじみのない盲点メニュー。








シュウマイもついていた。
 が。





オーダー時に「マーボー丼には『うどん』か『そば』がつきますがどちらがいいですか」ときかれてしまった。
 正直、「うどん」も「そば」も苦手なので、つくとわかってしたらごにょごょ…ではあるが、一般的には嬉しいサービス。





蕎麦はそばで、しっかり蕎麦なので、お得感がある。
 元ドライブインだけあって、ボリュームは素敵。



























 今回、紹介に乗せていないが、この通り「刺身」もいいようだ。
 「はるみ定食」なら、売りのメニューがどどんと乗っているようなので、快適度は増す感じ。
 や。隣のテーブルのお兄さんがオーダーしたのをチラ見しただけだけなので写真はないけどね。

 この日記を書くにあたって、ちょこちょこ検索したら、エロ本が買える店としての評価もあるようだけれど、そのスペースはなかった気がする。
 また本棚の「さいとう・たかを」率を称える意見もあったが、移転後のゴルゴ率は確認してないです、申し訳ない。 

0 件のコメント:

コメントを投稿