2017年8月19日土曜日

ゲームと映画とゲームセンターの旅。

 ここのところ、旅に出てないな。
 ・・・って事で、旅立ちました。

 まぁ大した移動でもないんだけどね。
 去年はね「駅メモ」絡みで、旅に出る機会も少なくなかったんだけどね。
 ちょっとだけ遠い駅に行ってチェックする・・・ついでに、その近辺を歩いて見よう的な旅。
 ・・・なんだけど、最近の「駅メモ」は駅にとどまらず、観光スポットまで焦点を当ててチェックしてみようとかなイベントを始めだしたのね。
 なんかね、そこまで指定されたくないのよね。
 この地を訪れたら、こことこことここの名所を巡ってみよう!的なのは、なぁ。
 まぁ旅慣れない多くのユーザーは、何があるかもわからない駅に行くより、名所まで指定してもらった方がやりがいあるのかもしれないけれど。

 神奈川県の全駅制覇に向けて、「南武線」がほとんどチェックされてなかったので、南武線を攻める。
 始点から終点まで乗っても、全駅制覇できない構造なことに途中で気付いた。
 川崎から乗り、終点「立川」は、ちょうど駅メモの別の企画の場所でもある。
 アニメかなんかのロケ地巡りで、駅ではないスポットを巡る必要のあるイベント。
 つい何行か前に、否定していタイプのイベントね。
 時間的に全部回るのは厳しそうだけど、取りあえずいくつか試してみることにする。
 観光地と違ってロケ地は、巡りがいのあるスポットといえるし。
 元ネタ知らんけど。
 ・・・なるほど。報酬がいいのか。
 このゲームの中で、割と苦労しないと手に入らない女の子キャラたちが、その場へ行くだけで手に入る。
 うーん。でもゲーム内報酬が魅力的でも、近場ならともかく、遠征してまで指定された名所を巡りたくはないかなぁ。

 実は、ケツカッチン散歩。
 新宿で16時から見たい映画があり、雑に検査したら立川から新宿まで快速で30分弱かかるらしい。
 映画が観たくて家を出て「南武線」と「立川」はオマケなので、映画に間に合わないのは残念すぎる。
 ・・・が、15時20分ぐらいに立川駅に辿り着いた時には、ちょうどいい電車はなく、16時に新宿に辿り着けそうにない。新宿に着いたところで、映画館に辿り着かないといけないわけで。
 それでも、一番早くつけそうな電車に乗り込み、車内アナウンスを頼りに巧い事乗り換えたら、何とか15時50分ぐらいに新宿着。
 ここから、始めて行く映画館を探して辿り着かないといけない。
 自分の位置が不安定なスマホの地図に苛立ちながら、手探り速足で歩くと、奇跡的にすぐ映画館を見つけられた。

 映画のタイトルもうろ覚えだったけれど、検索している時間はないので、受付のお姉さんに「16時からのゾンビの映画をお願いします」と雑な買い方をした。
 「はい『クロージング・ナイト』ですね。」
 ・・・ということで、「クロージング・ナイト 地獄のゾンビ劇場」鑑賞。
 座席に着いたとたん照明が落ち、予告抜きで本編が始まった。
 セーフ。
 内容は、各種映画感想サイトに登録しました。
鑑賞メーター 
http://video.akahoshitakuya.com/
映画ログ
http://www.eiga-log.com/
キネノート
http://www.kinenote.com/
フィルマークス
https://filmarks.com/

 鑑賞後、折角新宿に来たんだから、高田馬場へ行ってみようと、歩く。
 満員電車嫌いなので、すし詰めに会うぐらいなら、30分程度歩いたほうが楽。
 「高田馬場ゲーセンミカド」
 伝説のゲームセンター。
 折角ミカドに来たので、普段できないタイプのゲームを中心にいろいろ触る。
 家庭用にないものを中心に、その他も触りつつ。
 「ストリートファイターEX2」はケンでクリアできた。
 配信で観た、脱衣テイストの海外製ギャルキャラシューティングも触ったけれど、脱衣まで至らず。
 シューティング好きだけど苦手なのよね。
 「弾丸フィーバロン」「ぐわんげ」など、いろいろ触った。
 シューティングゲームもシステム理解しないと、楽しめない。
 「ぐわんげ」の式神とかちゃんと理解して操れたら楽しいだろうな。
 この日、しまむらの「ファイナルファイトTシャツ」来ていたんだけど、さすがにミカドにFFのTシャツはそのまんま過ぎて恥ずかしかった。
 知り合いでもいれば別だけどね、何だあの浮かれているおっさんはとか思われたんだろうな。
 取り敢えず、ほぼ毎日行われているゲーム大会のさわりだけ見て帰宅。
 スマホゲームと映画とアーケードゲームな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿