2015年7月14日火曜日

【13】眠れる草食竜を起こすために肉食竜に喧嘩を売る

【13】眠れる草食竜を起こすために肉食竜に喧嘩を売る
 1月1日に1話をアップしたひつじ年にヒツジのゲームをしよう企画の解説ブログも7月に突入しました。
 まぁこのブログ自体ほとんど読まれていないわけで、あなたが読んでいるのは8月か9月か・・・ひょっとすると、すでにひつじ年じゃないかもしれないし、一周回って次のひつじ年かも知れないけれど・・・。
 地道に書くんだ、読まれなくても。
 ・・・でもね、ブログ版の表示回数は限りなく0なんだけど、YouTubeの方はかなり再生回数いいのよね。
 や。まぁコメントは殆んどつかないんだけど、全17話大体50回以上回って100回以上もちらほら、1話は200回越え・・・と、まぁYouTube的には悲惨な数字ではあるけれど、わたしのチャンネル的には大人気企画。
 ・・・YouTubeの再生回数を伸ばすために始めたブログではあるんだけど、ブログと全然関係のないところで、微妙な伸びを見せるYouTube。
 中途半端にどっちもやめられないスパイラル。
 まぁやめても誰も困らないんだけどな。
 なんやかんやで、YouTubeの方は、調子に乗って「ひつじ年にヒツジのゲームをしよう」企画の第2弾が踊っているけど、再生回数はまだ1だったりするので、企画の良し悪しじゃなくて、ゲームの魅力なんだろうな。

 ゲームの解説。
 タイムマシーンで30年前に行くつもりが、勢い付きすぎて恐竜時代まで来ちゃったテヘペロ・・・な、展開。
 寝坊助のケトラさんを起こすためには、ティラノサウルスの叫びが必要という情報を得る。
 この辺りは、普通のアドベンチャーゲーム的情報収集がキーとなる。
 トラブル切り抜けつつ集めた情報によると、ティラノサウルスのチラノは、ゴキブリが苦手らしい。
 ゴキブリ…恐竜時代から生きる人類の宿敵。
 ・・・しかしまぁ、眠れる草食竜を起こすために、肉食竜に喧嘩を売るという図式もどうかと思うんだけどね。
 動画中にも行っているんだけど、チラノ的には、特別悪いことしていないのに、通りすがりの羊に叫び声をあげるように言われたり、嫌いなゴキブリをけしかけられたり・・・。
 酷い仕打ちを受けているよね。
 ・・・っていうか、池のナマズを食べることに心を痛める以上の葛藤があってもよい気がしなくもない。
 麻酔で自分の意思と無関係に眠った昏睡時間中に、不利益な事(別の恐竜に寝首をかかれるなど)があった場合どう責任を取るつもりか。
 タイムマシンで逃げちゃうからいいのか。
 バタフライ効果で、現代にも何かしらの影響を及ぼすかもしれない。
 ・・・っていうか、自分の都合だけで他者に危害を加える、根本的なイジメの肯定につながると思うので、子供に悪影響シーンと思うのよね。
 正直。
 まぁ大人がそばについて、フォロー入れてあげてください。
 ・・・
 ・・・と、いうことで、怒り狂ったチラノを鎮めるために、R27号くんの秘密兵器の麻酔銃でティラノサウルスを鎮静化させるミニゲームがある。
 ・・・
 しっぽの先に刺さった麻酔が脳に届くまで、チラノを走らせるミニゲーム。
 全力でダッシュ、追いつかれたら足元をうろつき、雄叫びをあげている間に距離を取る大作戦。
 あまりダッシュしすぎると、恐竜の背後を取ってしまい、振り向かれるだけで距離が詰まってしまうので注意が必要よ。
 まぁ何度も繰り返せば、わたしレベルにゲームが下手でも何とかなる。
 ・・・

 と、いうことで、無事雄叫びをゲットして、現代から30年前の世界に旅立ったところで、今回はおしまい。

 ロボットの名前「R-27号」の「27号」は、鉄人が「28号」だからその一個前として…。
 「R-」の方は、やっぱり「究極超人あ~る」が元ネタなのだろうか。
 あ~るがR-28号で、お兄さんだかお姉さんだかがR-27号で、容姿もこの作品のロボットに似ていた気がする。
 ・・・あ、気になるな。
 画像検索したら、ストレイシープのR-27号と、あ~るのR-27号とどっちがいっぱいヒットするのかな。
 ワクワクしてググってみたら・・・。
 ・・・・・・。
 国道27号線かぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿