2015年7月28日火曜日

【15】スニーキングミッション

【15】スニーキングミッション
ポー。
ストレイシープのアニメは観たことなかったです。
 当時フジの番組の合間にちょこちょこ登場したような気がしなくも無いんだけど、何か別のキャラクターと間違えているかもしれない。
 ただ、ポーの想い出は、割と深い・・・かな。

 駆け出しゲーマーの頃だった気がしなくもない。
 基本、ゲーム下手なので、ゲームセンターでも、ビデオゲームはすぐやられてしまう。
 そんな中、得意なジャンルを作ろうと、果敢に挑んでいたのが「クレーンゲーム」。
 ・・・なんか、発想が某課長とかぶっている気がしなくも無いのが痛いところ・・・。 
 まぁ同じ短時間で1コイン吸い込まれるとしても、形の残るクレーンゲームの方が上達の成果が実感できて、モチベーションが上がるからね。
 今まで500円かかって取っていた景品が、300円で獲れるようになった!とかね。
 ・・・
 ポーのぬいぐるみがまた、難しいんだ。
 基本、丸っこいでしょ。
 つかみどころがないのは、性格だけではなく、その肉体もそうなのよ。
 ポーの大き目のぬいぐるみを獲るというのが、一つの免許皆伝レベルと思って挑んでいたわけね。
 ポーが獲れれば、一人前のクレーンゲーマー・・・みたいなね。
 まぁ、その成果が、動画にも何度か挟み込んだこのヌイグルミなわけね。
 自慢の逸品だったから、大事に今も持っている感じ。
 ・・・まぁ彼の名前が「ポー」だっていうのは、このゲームをやって初めて知ったんだけどね。
 あと、やっぱり当時は名前知らなかったんだけど「メリー」のヌイグルミも獲ったはずなんだけど…無くしちまったんだなぁ。
 自慢の逸品じゃなかったんかい。
 ゲームの解説に移りましょう。
 前回辺りから、観たままの内容を書くだけの解説はやめようという趣旨を試していますので、さらりと。
 ・・・
 今回いよいよ、敵の本拠地に乗り込むラストステージ。
 アジトに潜り込むスニーキングミッション。
 ・・・しかし、そこはポー。
 ほのぼの呑気に、自己紹介しつつ住民と仲良くなりながら、情報を集めていく。
 この辺りの、ごく普通のやり取りは、すっぱりカット。
 おつかい系のイベントが沢山あります。

 そして、ミニゲーム。
∮エレクトリックラインコネクション
 まぁ、ミニゲーム集の定番、所謂15パズル。
 コツは、一つ一つ丁寧に運んで行く辺りだと思うんだけど・・・。
 文字で説明するのが大変なんだな。
 と、なると動画を見てもらうべきなんだけど・・・。
 わたしのプレイも、コツを思い出そうと適当に動かしている内に、なんとなく完成しちゃった感じなので、参考にならないかもしれない。
 角から端から、正しい位置を決めて、三つぐらいずつ、一つを運ぶ・・・。
∮ドキドキメータージャンクション
 四角と丸のメーターを正しく放り込むパズル。
 正解の図は一種類固定なので、特徴をメモに書いて、はめ込んでいくのがいいかも。
 下小さい○・・・10分ぐらい
 みたいにね。
 一発で成功しなくても、メモ見ながらやればなんとでもなる。
 邪道だ!と、思う方は、正攻法でどうぞ。
 邪道でも厳しいぞ!って方は、ゲーム中ポーズが有効ですので、ポーズをかけてメモを見ながら確実に探していくのも手です。
∮オープンメロディメイク
 考えても無理。
 正解は、地下エレベータで行ける範囲のどこかにある楽譜の並び。
 ・・・
∮砲弾キャッチャー
 マクラが活きたクレーンゲーム。
 奥行とかが見にくいので、ある程度勘に頼る部分は仕方がない。
 ・・・
 図書館の本を取るためのプロセスも、パズルっぽくはなっているけど、攻略が必要な類じゃない気もする。
 まぁ動画のように、押して動くのも視野に入れれば・・・。
 ちょっとご都合臭い、不自然なやり取りの末・・・城を破壊するために、城の住民から火を借りる非道の作戦を敢行。
 てんやわんやの混乱の末に辿り着いた、大人もちょっと引く、リアルな拷問部屋・・・。


 次回!「本編最終回」にストレイシープ!

0 件のコメント:

コメントを投稿