2015年7月8日水曜日

チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット

チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット
POULTRYGEIST: NIGHT OF THE CHICKEN DEAD

★★★★★
2015年07月07日 鑑賞
DVD
2008 アメリカ 
エデン
103分

監督
 ロイド・カウフマン
脚本
 ガブリエル・フリードマン          
ダニエル・ボーヴァ      
ロイド・カウフマン
キャスト
 ジェイソン・ヤチャニン ケイト・グレアム ロイド・カウフマン 
映倫
 R18+
おっぱい
 あり。
 わりといっぱい。
ゲーム
 要素無し。

【鶏肉】
 猿山村ゾンビ祭り。
 歌って踊るインドゾンビ映画の次は、唄って踊るアメリカンゾンビミュージカル。

 先住民の墓地を更地にし、大手チキンバーガーチェーンが地元の反対を押し切って出店。
 反対デモ隊と衝突しつつ店はオープン。
 そこへ、墓地を荒らされた先住民の呪いと、殺され続ける鶏の怨念が乗っかり…。
 ゾンビと、チキンモンスターが溢れ出す阿鼻叫喚。
 ・・・
 この手のB級作品では、いい加減になりがちな基本設定だけど・・・これがまたしっかりしている。
 芯がしっかりしているから、コメディとして多少ぶれたところで、一本貫くテーマが見て取ることが出来るのが素晴らしい。
 虐げられたチキンの逆襲というテーマもあるので、人間が鶏肉をさばくように、チキンモンスターが人間を捌いていく。
 生きたまま、手足をぶった切ったり。
 生きたまま、フライヤーに押し込んだり。
 生きたまま、肉をスライスさせたり。
 残虐表現もモリモリ。
 コメディホラーだけど、コメディだからと思って軽い気持ちで観ると、苦手な人は後悔することになるかもしれない。
 ・・・でも、コメディ。
 なかなか、センスもよく、かゆいところに手の届く、いい感じコメディ。
 読ませて裏切らない手法というのは、ホラーとコメディ共通しているテクニックなんだけど、それをいっぺんに成立させているのはなかなかお目にかかれない。
 ・・・
 性的・スカトロジー的に下品に表現も多いので、万人に広くオススメは出来ないけど、そんなのかんけーねー人には、びびっと来るんじゃないかと。

 風刺も宗教もてんこ盛り。
 ちょっとやばいんじゃないかってレベルでてんこ盛り。
 まぁ、★★★★★の評価はどうかとも思わなくも無いんだけど、勢いで。
 あまり嫌いな要素の無い映画ってのも、あまりないので。

 ・・・で、DVDなので特典がある。
 日本語吹き替えなし。
 コメンタリーなし。
 メイキングあり。
 ・・・メーキング・・・
 まぁね、個人的に好きじゃないんだけど、特典として入っていると一通り見ることにしている。
 好きじゃないっていうのは、どんな映画でも同じなんだよね。
 監督が演者やスタッフを褒める「最高のスタッフが集まったので傑作間違いなし」。
 演者も共演者やスタッフ・監督を讃える。
 どれも同じだからいいよ・・・って思っちゃう・・・が。
 このメーキングは違った・・・違ったけど・・・まぁ好きじゃない感想に違いはない。
 監督がスタッフや演者をぼろくそに言う。
 スタッフや演者もあちこちで、不満を蓄積させ爆発させている。
 そんなぐちゃぐちゃな現場をメーキングカメラが追い続ける。
 意図がよくわからない・・・。
 や・・・恐ろしいほどリアルな現場風景ではあるけどね。
 まぁアレだな、お互い褒め合うメーキングの映画の現場も、みんな肚ん中じゃこんななのかもしれないな。
 まぁある意味、貴重なメーキング映像。
 映画大好きで、将来映画業界で働きたいな・・・って人も、ちょっと二の足を踏むかもしれないレベルのメーキング。


 ゾンビミュージカルって事で、この作品も甦る。
 ・・・メーキング的には、脚本に無い要らないシーンであり、押しまくっているスケジュールで撮る意味が解らないと悪評の高かったらしいシーン。
 劇中に説明は無かった気がするけれど、あの人がよみがえって踊ったという設定もあるらしいシーン。
 下の動画のサムネイルのシーン・・・スリラーっぽいダンスシーン。
 やっぱ、ゾンビのダンスはこの動き抜きでは語れない。



 月3本が目安であり、わたしのテーマコンボは3本ぐらいづつがパターンなんだけど…。

 以前からの貯蓄とここのところ買い漁りまくったゾンビ映画DVDがまだまだあるので、まだまだ続くよ、ゾンビ祭り。

0 件のコメント:

コメントを投稿