2015年9月1日火曜日

M-6 厨川マリアンヌ

 うーん。
 先月末から今月にかけて、3連休が2回もあったけど・・・。
 何処にもいかんかったな。
 肉体的に激しく疲れているのに加えて、世間的に夏休みだしね。
 まぁ今日は9月だけど、1日は学校すぐ終わるし。
 子供の闊歩する街は、子供に譲る心意気。

 まぁここは仕事で行けなかったんだけど、8月の最後の土日に、風魔祭りなる催しがあったらしい。
 相模北条家のお抱え忍者、風魔一族にちなんだお祭りらしい。
 覗きに行きたかったんだけど、時間的に厳しかったのと、雨だったので雨天中止かな・・・と。
 仕事後頑張れば、30分ぐらい観れたかもしれないんだけど、頑張って行って雨天中止とかだと、わたし自身も涙の雨にぬれる。
 まぁ毎年やっているようなので、来年に期待。

 ・・・と、夏の連休の話題から、上手に忍者の話題につないで・・・
 今日の日記は『ニンジャブレイド』。
 取説には特に書いていないんだけど、ケン・オガワは何忍者なんでしょうね。
 伊賀とか、風魔とか、オリオンとか。
 公式サイトに書いてあるかな・・・「404 Not Found」・・・ひどいや。

 今年のゲーム今年のうちに2015年8月が舞台のゲーム、日記は9月になっちゃったけど、普段よりはいいペース。
 今回はミッション6。

  今回の舞台は、六本木ヒルズ。
 このゲームで貴重な、美女系キャラクター登場。
 厨川マリアンヌ嬢。
 前作ファンへのサービスキャラかと思って検索してみたけど、特にヒットしなかったので、今作オリジナルのキャラなのでしょう。

 
  何故か、英語でレポートするのは…日本のテレビ局じゃないのかな。
 東京のテレビ局は壊滅しているから、海外からやってきたテレビクルーなんだろうね。
 写真には写ってないけど、周りに野次馬も結構いる。
 ・・・野次馬するゆとりがある人がこれだけいるって事は、そんなに壊滅してもいないのかな。

  装甲車で突っ込むけれど、今回は機銃エリアは無し。
 六本木ヒルズ行ったことないんだけど、ステージは大型ショッピングモールな塩梅。
 ただ、売り物をどうこうして進む的な展開も無いし、今までのビル群とあまり変わらない。
 もちろん、一本道で何かを探し回るような要素も無し。
 
  ある程度進むと、大型モニターに、ライバル忍者ことクロウくんが登場。
 この映像・・・。
 アングル変わるんだよね。
 固定カメラじゃなくて、カメラマンがいるって事なのね。
 複数の視点が混ざるので、二台以上のカメラを回しているって事で、勿論各々カメラマンがいるわけで。
 しかも、ライブ映像なのに視点がコロコロ変わるって事は、ディレクターもいるって事なのよね。
 ケンくんを挑発するためだけの映像に、偉い凝るわね、クロウくん。
 
 まぁカメラはゾンビ寄生体でもなんとかなるとしても・・・。ディレクションは厳しいと思うんだ・・・ゾンビには。
 どうやってるんだろうね・・・謎が謎を呼ぶ。
 ・・・ハッ!そうか!
 忍法ひとりでできるもん!
 うん、この世界のニンジャはスーパーヒーロー、やろうと思えば何でもできる。
 独りで自撮り自編集を同時にこなせても不思議じゃない!
 分身の術とかで!

  カラフルな通路が実在するのか知らないけど…。
 光に特に意味なさげだったので・・・。
  ヘリがプロペラを回しつつ、炎上している。
 プロペラにあたらないように、壁走る。
 ・・・まぁニンジャヴィジョンしても、当たる時は当たる…けど、割とジャンプでゴリ押しすればあたっても何とか飛び越えられたり。
  ボスは、ハエ寄生体。
 ベルゼブブ風。
 いつものように、双剣ぐるぐるが効きそうだけど・・・。
 意外と、大剣を当てて行っても、ダメージがよく通る。
  トドメブロウは、ハンマー投げの如く振り回して…。
 室伏の如く雄叫ぶ。

『志操堅固』 志や考え・主義などを堅く守り、何があっても変えないさま。
  
  アクションゲームのお約束であり、ゾンビ映画のお約束でもあるエレベータシーンもしっかり完備。
 閉鎖された空間での戦い。
  辿り着いた先は、キルビルを彷彿させる、ジャパニーズダイナー。
  これぞ和風。
  そして、ゾンビもののお約束・・・まぁゾンビものじゃないけど・・・変異した旧友との再会も。
  この手のゲームは、怪物よりも、人間タイプのボスの方が手ごわいのよね。
 上階から火炎を打ってくるので、タイミングを合わせて、こちらも火炎の術を放り込む・・・または、敵の火炎を打ち返してもいい・・・っていうか、たぶん打つのが正解。
 降りてきたら、双剣連打で捕まえてダメージを与えていく。
 防御押しながら双剣連打がより良い。
 数セット繰り返せば撃破。
『堅忍不抜』
 どんなことがあっても心を動かさず、じっと我慢して堪え忍ぶこと。

  このやたら強いおっさんは、たぶん前作ファンへのサービスシーン。
 生身でクロウと渡り合う。
  おっさんがクロウを倒しちゃったらゲームにならないので、ケンくんが割って入る。
  分身の術を駆使して襲ってくる。
 !
 あ、やっぱり!
 撮影してたのは、こいつらか!
 ディレクションできるって事は手ごわそうだぞ!

  倒すとパワーアップしてさらに対決。
 双剣を持って防御トリガーを引きながら、X超連打がオススメ。
 黄色魂を吐かせながら、捕まえてダメージを与えるので。
 指が壊れるまで連打だ!
  クロウは、力を欲した故の暴走だったようだが、パパは敵の拠点を探るために敢えて感染したということ。
 スーパーヒーローも諜報するんだ!
 ・・・っていうか、拠点を探り当てたらスグに自決して欲しい・・・このスペックのニンジャマスターが寄生体化すると始末に負えないから!
 拠点・・・目の前にニョンモリ生えているしね・・・。

 東京壊滅まで・・・。

 ・・・で、いろいろ調べていたらケンの所属は「国際災害対応機関」って事でいいみたい。
 機関の忍者部隊なんじゃなくて、忍者部隊が機関らしい。
 歴史の浅いニンジャなのかしらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿