2016年3月10日木曜日

旅のお供にゲームのカードを!

 旅先での楽しみの一つが、ゲームセンターである。
 一枚のカードで、色んな土地のゲームセンターのゲームをする。
 記録に残るゲームもあれば残らないゲームもあるし、特別な称号やアイテムがもらえるゲームもある。
 
 前の鹿児島旅行で、時間が出来たので駅前のゲーセンをチェックに行った。
 久々に、ギターフリークスでもやろうと、乗りこんだら・・・あれ?
 いつの間にか、ボタンが増えてる…。
 ご無沙汰の間に完全新作に変貌を遂げていたらしい。 
 折角なので、カードも新調し、新たにゲームを開始してみる。

 ネックに3つボタンのギターフリークスは、アーケード版初代から数mixやり込み、だいぶ弾き込んだ。
 家庭用にも手を出し、あのへなちょこギターに本物のギターストラップ(携帯電話につけるやつじゃなくて、ギターを肩から掛けるための帯の方ね)を取り付ける凝りよう。
 アーケードスタイルまで購入する域だったんだけれど・・・。
 PS2版のギターは、なんかワンテンポ遅れてて、全然アーケード感覚で弾けなくて、イラッと来てそのままアーケード版からも遠ざかって行った自分歴史。

 難易度の低い辺りから馴らす。
 まぁこの辺りは、従来の3ボタンベースになっているので、何とかなる。
 でも、時折混ぜられる、2色に焦る。
 これは・・・新しいゲームと思って基礎からプレイしなおすべきなのかしら。

 旅行から帰ってからも、地元のゲーセンなどでちょこちょこプレイ。
 折角なので、eAMUSEMENTに登録して、本格的に挑むことにする。
 ・・・とはいえ、3ボタンでさえ難易度の高い曲はアップアップだったし、極めるところまではいかないだろうけれどね。

 カードに連動させると、画面に表示される名前を登録できたり、カードのデザインが出来たりもする。
 1ゲームごとに蓄積されるゲーム内通貨のようなものを育てて、シールなどを収穫する流れ。
 コレクター寄りのツボを突いた蒐集コンテンツ。
 これは・・・ちょっと、集めてみたいかな。
 まぁカードに凝ったところで、ギャラリーは全くつかないんだけれど、公開自己満足で。
 や。写真撮ってここにアップすれば・・・。
 ・・・と、いうことで、GITADORA(ギターの方)はじめました。

 写真は、最近思いついたので、この日記シリーズ途中から出てくる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿