2016年3月20日日曜日

男らしさは子供の我儘ね

 YouTubeの宣伝のために始めたこのブログ。
 ブログってのは、どれだれ読まれているかがわかるのよね。
 裏を返せば、どれだけ読まれていないかもわかる。
 開設して一年以上、ほぼわたし自身しか読んでいなかったブログにようやく数字が入りました。
 ゲーセン巡り企画、ようやくのヒットです。
 今まで無視してきた「共有」ってやつをポチッとした効果かな。

 ゲーセン巡り企画。

○2016年3月某日
●ギタドラ
そこそこやりこもうとは思いつつも、どうやりこめばいいのか模索中。
 大昔だったら、全曲制覇とか目指したんだけれど、今は凄く曲数あるし。
 難しい曲を何度も練習して・・・といったスタイルのゲームじゃなくなってきた気がしなくも無いけれど・・・???ぬるい曲ばかりやっているからかな。
 でも難しい曲は、練習してもできるとは思えないんだ(涙)
 ・・・
 取り敢えず、GF初代~2の曲は(ノーマルクリアは)制覇。
 サイトを見て、課題曲とかを中心にやるべきなのかもしれないけれど・・・調べるのが面倒。
 
 GF時代難しい曲も、ギタドラ用に少し難易度下げられ+2色の難しさなバランスな気がする。
 苦労した曲たちも、そこそこ気持ちよく弾くことができた。
 あー。ただ、ライドオンタイムはそんなつもりで弾き始めたら、初の失敗曲になったな。
 …こいつは、GF時代は何とか弾けたのにな。

●QMA
自分以外全部CPUのグリフォンリーグ!やったね、シルバーベルゲット!・・・と思ったら、まさかの一回戦敗退。
 今作のCPU接待しないのか!
 人間4人での対戦でも、一回戦の勝者にCOMが混じることもあり、まぁ高ランクモードだし間違いじゃないけれど、むむむ・・・な現象。
 コロシアムも完全に仕様を勘違いされた方がおられたようで、一人ファイターが力を貯めまくって全然戦闘に参加してくれず、高レベルキャラがいたのに敗退したことがあった。
 これまた、必ず勝てるぐらいの調整じゃないのね。
 多分この初心者さんは、普段ゲームされない方で、「力を貯める=溜め攻撃を放つ」という解釈で、敢えて普通の攻撃をせずに、毎ターン「必殺溜め攻撃」を放っていたと思っておられたんじゃないかなと。
 別の対戦で、高レベルプレイヤーが一人もいない地味なメンバーになっても、効率よく攻撃を継続させ続ければ、勝てたことも。
 や。ちょっと、このモードそのものの特訓もしなくちゃいかんかなと思いつつ、ベルの使い道に迷いのある今日この頃。


●ウル4
  乱入され、そこそこ勝てた。
 多分、わたしが勝てる相手はそう多くないと思うので、大事なライバル枠。
 圧勝しないようにしなくちゃと思いつつ、数戦後に普通に負けた。
 まぁ、わたしの実力なんてそんなもの。
 ウルⅣって、対戦台じゃなくても、乱入されちゃうのね。

 対戦台→□□←対戦台
 故障中→■□←ここなら、乱入されないだろう・・・
 ・・・と、プレイしていたら、はす向かいの台から、乱入され焦る。
 負けて、お金をいれたら、対人かソロかの選択抜きで、対戦になった。
 対戦優先なのか。
 まぁな、ソロに徹したかったら家庭用やれって話でもあるんだろうけど。
 あー、それっぽい仕様絡みか、隣のネシカ台で、マワシプレイ中の一行が、割り込みがどうとか揉めてたな。
 正直、こんな感じだと、対戦待ちの順番がわからないな。
 積極的に対戦しないからいいんだけれど、ソロで遊ぶつもりが乱入しちゃって、しかも割り込みだとか言いがかりつけられたらたまらないな。
 人々がゲーセンから、対戦格闘から足が遠のくわけだ。

●ブレイブルーCF
 初。
 お、ボスがテルミじゃなくなったのね・・・で強い。
 まぁ前作が弱すぎた感じもあるが。
 ボスだけ巨強。
 勝てる気がしないが、頑張ればポイントも溜まるし、雑魚戦を実績意識しながら戦うのもまた楽しい。
 条件を満たすと、メダルかなんかと称号がもらえるっポイ。
 ボッチに優しいシステムもある・・・と、思っている。

○2016年3月某日
●QMA
COM1タイしかいない、対人戦バリバリ大人数のグリフォンリーグで優勝!何気に嬉しい。












●ウル4
  バトルチャレンジの様子。
 「パーフェクト2回以上」とか「あけぼのKO5回以上」とか条件を満たすと、ポイントがもらえる。
 スタンプボーナスを利用すれば30戦倍額貰える。
 この30戦は、30クレジット分という訳ではなく、なんていうか1キャラと戦えば1消費される。
 だから、1回クリアすると、8~9戦減っちゃう計算。
 「スーパーコンボ使わずにクリア」とか目指していて、乱入されまくると、とても悲しい。
  名前のあるネシカユーザーに乱入され、劣敗。
 そのまま立ち去るのも、アレなので、こちらからも一線乱入してまた負ける。
 でも、そんなに圧倒的実力差で負けたわけでもないし・・・。
 こういう時は、ガンガン対戦すべきなのかもしれないと思い始めたり。
  この墓守風ザンギやうえの白髪黒道着のケンはポイントで購入した感じ。
 例えばザンギのこの衣装、更にポイントを消費すれば色も変えられる。
●ギタドラ
 課題曲をメモし忘れて、漠然とプレイ。
 スキルはアップして、黄色から黄色グラデーションへ。

○2016年3月某日
 
ホームとは別のゲーセンへ。
 ここは、ギターとネシカ筐体の距離が近いので、交互にプレイしまくる。
●ギタドラ。
 初のプレミアムアンコール。
 以前、アンコール全繋ぎしても出現しなかったので、条件なんだろう?と思っていたプレミアムアンコールが出現。
 アンコールで、規定以上パーフェクトタイミングを採っていればいい気配。
 パーフェクトか・・・従来のシリーズよりとりやすい気もしなくも無いけれど・・・。
 空いていたので、試しにドラムの方も恐る恐るプレイ。
 こちらも、叩くパッドが増えて踏むペダルも増えている。
 うーん混乱。
 ドラム叩いてる感は、以前の方があった気がするな。
 や。たぶん、もうやらんけど。
 めちゃくちゃすいていたら、こっそり難易度1あたりの曲ペタペタやるかもしれんが。
 あと、興が乗ったんで、ライドオンタイムにリベンジして、弾き切った。
 指の移動が楽しい。
●ウル4
カード作りたてと思われる名無しのプレイヤーがおられたので、その方のCPU戦のピンチなタイミングで乱入。
 初心者さん相手に、勝つのは大人げないけれど、でも多分入らなかったら負けてられたので・・・。
 や。少なくとも、昔はこういう文化があったのよ。
 相手がCPU戦で負けそうなときに乱入する文化。
 …おかげで、なんかD評価がもらえた。
 ルーキーからD。
●P4U2
 ペルソナの正統後継シリーズということで、ペルソナは1しかやってないから、物語は知らないように敬遠していたシリーズだけれど・・・。
 クリア。
 うーん、シリーズ物は1から遊びたいんだけれど、アーケードゲームは待ってくれず。
 こちらも、お金が溜まったら、コミュ作る予定なので、ボッチ仲間集まれ!

 取り敢えず、こんな形で、最近ちょくちょく、ホーム&アウェイのゲーセンを巡っている。
 ゲーセンで見かけたり、ゲーセンのデータで見たけたら、そっと見守ってください。
 や。もちろん、た、た、対戦もよろしくです。
 ウルⅣ 猿山村 ギルト
 BBCF 猿山村 レギオン
 よかったら、表示してみませんか。
 特典は特にありませんが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿