2016年3月19日土曜日

03【猿ゲー】西遊記~旅路の検証~

 そこへ行けば どんな夢も 叶うというよ
 誰も皆 行きたがるが 遥かな世界

 先日ドラッグストアに行ったら、武井咲の笑顔が素敵だったので、アレジオンを購入しました。

 ガンダーラは杉の木の無い世界なのでしょう。

 申年にお猿のゲームをしよう企画。
 『西遊記』ゲーム動画 第3話
 ~旅路の検証~































  まず普通に始めた第1話。
 ある程度進めた後に、クリアタイムが速いほどボーナスが付くので、ボス狙いで倒した方がいい的にアドバイスが載っているのを発見。
 こりゃ失敗した!と、プレイしなおした第2話。
 今回は第3話ということで、本当に早く倒した方が得なのかの検証。
  竜のお嬢さんを仲魔にするときの経験値の比較。
 クリアタイムが短いほど、確かにボーナスは大きくなっている。
 ただ、注目すべきは、「戦闘経験」の欄。
 2番目の写真は、ここが極端に少なくなっている。
 倒した敵の種類や数は、ボス1体なので変わらないのに…戦い方によっても差が出るのかな。
 まぁ、今回の検証では、クリアタイムによってどのぐらい得かがわかればよしとする。

 1ターン短縮で3ぐらい増えているのかな。
 3が多いか少ないか。

 何気に八戒の変身が載っているのがレア!?
 ウーロンの変化は見かけだけな気もするしな!







































 わりと可愛い。

  一行を神将を集めながら天竺を目指すことになる。
 それがこのゲームの目的でもあり。
 隕石などの情報を集め、天から落ちた何か→神が落ちてきた・・・展開で、神を拾い集めて行く。

  最初に出会うのが、この色っぽいお姉さん西王母。
 ペルソナにもいた気がするけれど、このゲームでも、ペルソナのように召喚して、ペルソナのように憑く。

  3ターン力を貸してくれて、西王母の場合、パーティ全員のHPを毎ターン少しずつ回復してくれる。
 神獣変化と神将召喚により、どれだけ手早く片付けるかがゲームのポイントになるのかな。
召喚時専用の派手なエフェクトの攻撃もある。圧倒的な力でねじ伏せるスタイルのゲーム・・・というのが、ここまででの感想。












沙悟浄。
 ぼくらの知る沙悟浄はカッパなわけだけど、ハゲなので皿の有無は確認できない。
 水の中で体力回復する。
 パーティの知恵者な位置づけ。
 ロリコン属性も見え隠れ。
レベルアップ攻略。
 このゲーム、敵を倒したり、敵にダメージを与えるよりも、回復魔法を使ったり、補助魔法を使った方が経験値が入る。
 なので、最初の道場の一番弱い相手の弓兵を囲って、回復&補助魔法をMP尽きるまでかけまくる・・・を繰り返すのが手っ取り早い。
 弓兵はある程度離れていないと攻撃できないので、安全確実にレベル上げできる。
 得意属性じゃなくても、装備すれば、回復や補助魔法が使える仕様なので、余っている魔法を使いまわしてレベル上げするのがオススメ。




  そして、ボスを倒す系のマップで、ボスをスピード撃破した時と、雑魚を殲滅してからボスを倒したときの比較。


 2ターン余計にかけてでも、全滅させて倒した方が圧倒的に得。













 こりゃ、やり直す必要なかったかなと思わなでもないけれど、女三蔵ちゃんかわいいからこのままで。
 なんかいろいろあって、全然(家庭用)ゲームが追い付いていない。
 まぁ再生回数も伸びていないし、ゆっくりやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿