2016年9月2日金曜日

2016年8月の鑑賞メーター ~ゾンビから怪獣へ~

 はい。
 月初め恒例、てぬぃっき(てぬき+にっき)ほい。
 二日目の種目は、鑑賞メーターのまとめ機能をベタコピー。
 映画に関しては、この日記の中で、限りなく全部感想を書いてきたので、詳細は別に書く予定。
 レヴューの予告編という解釈で。
 ただ「映画」ではない判定のDVD作品の場合は、この簡単な文章でレヴュー。
 それが拘りというモノ。

2016年8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1024分

■ゾンビ・ホスピタル [DVD]
 薬で錯乱している精神病患者を惨殺して回る映画。
 ・・・と、解釈すると単純にやばい映画な気もしないでもない。
 妹の入院している精神病院が完全面会謝絶だったりの不信感から、作戦を立てて侵入して救いに行く物語。。
 「プリズンブレイク」やら「羊たちの沈黙」やら、いろいろ彷彿させる要素も。
 所謂ゾンビは出てこなく、治療の為、本能を剥き出しにする薬に感染した患者が襲ってくる。
 彼らを殺すのは倫理的に如何なモノかと思わないでもない、死んでないんだし。
 コメ音なし、未公開+演者インタヴューなどが
鑑賞日:08月02日 監督:ジェフ・ブーラー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4402293

■デッドガール [DVD]
 友人と学校サボって廃病院でやんちゃしてたら、全裸で鎖につながれ放置された美女を見つける。
 殺しても死なない美女。
 …
 まぁ廃病院の地下に放置されていた娘をレイプする度胸もアレだけど、はみ出し者で失うモノの無い云々が活きてくるのかな。
 出鱈目系映画と思ってたけど意外と筋の見えるセリフも多く、ちゃんと観られた。
 …
 生きた死体という大きな秘密を共有することで、歪んでいく友情やら愛情やらがテーマであり、美女の素性を探る系ではない。
 …
 モテない男が、超イケメンな辺りには違和感。
鑑賞日:08月07日 監督:マルセル・サーミエント,ガディ・ハレル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4406695

■ロケみつ ザ・ワールド 桜 稲垣早希が挑む!  香港・マカオ3番勝負! [DVD]
 関西深夜番組。特番のDVD化というワケでもなさそう。
 さいころブログ旅以外の企画でも売れるかを試した感じなのかな。
 早希ちゃんのDVDで番組を知った人向けなのかもしれないが、特に番組の紹介的なモノは入っていない。
 番組の予算で慰安旅行に行けそうになかったから、DVD予算で行ったついでに撮ってきた感じなのかな。
 MCチーム2人と芸人チーム3~4人の対決というだけで、真剣みの感じられない勝負の構成。
 合間に、舞台裏的に、早希ちゃん密着カメラ映像あり。
 特典は、女子トーク。音コメなし。
鑑賞日:08月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4408819

■NETA JIN 2 [DVD]
 タイトル通り陣内智則のネタ集。
 映像や音声に突っ込みを入れるスタイル。
 彼のネタが好きなら鉄板の一枚。
 「NETA JIN 2」ではあるが、前作から直接引っ張る続編的なネタは無い。
 前作あった、マルチアングルはなくなったっポイ。
 オマケに生徒手帳はいってた。
 メニュー画面探したけれど、ジャケットに書いてある「隠れキャラ」というのは解らなかった。
 一人用。
鑑賞日:08月15日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4414416

■闘劇 Vol.1 ファミ通DVDビデオ
 対戦格闘ゲームの大会本選の模様をただただ収録しただけのDVD。
 2004年。
 タイトルはGGXX#Rのみに絞られている。
 ゲームそのものの解説など、初心者向けの仕様は一切ない。
 本選トーナメント1・2回は、選りすぐりの試合をベタ流すだけ。
 ベスト4から、司会や実況が入るが、心得ている人が実況するためしっかり観られる。
 試合形式は、3人1チーム制。
 ゲームを紹介するDVDではないので、既に知っている人が凄いプレイを観る為目的で。
 特典も特になし、純粋にゲームだけを愉しめる。
鑑賞日:08月20日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4420082

■キング・コング
 淀川長治監修のシリーズで、冒頭に解説映像が付く。
 映画後の解説は無いので、「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」は聞けない。
 有名な映画ではあるが結末に言及するので、素で見たい方は初回は飛ばして後で観た方が良いかも。
 海図にない秘境の島へ映画を撮りに行った撮影隊が、島の民に崇拝されていたコングのキングを…な物語。
 この島には大猿だけじゃなく、他にも大型の存在もいて戦う。
 巨大な猿の代名詞的な「コング」であるが、もともとこの映画が元の造語とのこと。
 CGで誤魔化せない時代の怪獣戦闘素敵
鑑賞日:08月22日 監督:アーネスト・B・シュードサック,メリアン・C・クーパー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4421161

■ファミ通DVDビデオ 闘劇 SUPER BATTLE DVD TRILOGY-DISC1
 対戦格闘ゲーム大会を収録したもの。
 確か、第1回大会。
 「カプエス2」ひとり
 「スパ2X」3人1チーム
 「ストⅢ3」3人1チーム
 プロゲーマー制度以前のウメハラなどの実力派の姿も。
 トーナメントの上位ら辺を、心得のある実況とともに。
 初心者向けではなく、ある程度解っている人以上向け。
 特典は、ヨリヌキいい試合を基本ベタ流し。
 下手なナレーションや解説などは入れない、観る人が見ればいい試合。
 普通に見てもいい試合。
 ゲーム好きなら流しているだけで幸せ。
鑑賞日:08月24日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4425743

■ファミ通DVDビデオ 闘劇 SUPER BATTLE DVD TRLOGY DISC-2
 対戦格闘ゲーム大会の決勝回り2巻。
 3D系メインで「VF4」3人1チーム「ソウルキャリバーⅡ」ひとり。
 こういうのみると、2Dと3Dでプレイヤー層違うんだなと。
 握手やコメントを拒んだり、対戦相手を睨んだり吠えたり、変な演出を加える人は3Dに多いのかなと。
 特典は、優勝候補の様子の密着系。
 わたし一応ソウルキャリバーⅡ複数のゲーセンで殿堂入りしたぐらいやり込んでたので、特に熱を入れて観られた。
 や。わたしごとき、出ても予選の序盤で負けるだろうけど。
鑑賞日:08月26日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4425757

■ファミ通DVDビデオ 闘劇 SUPER BATTLE DVD TRILOGY-DISC3
 対戦格闘ゲーム大会の決勝回り3巻目。
 多分第1回大会。
 GGXX
 ウメハラGGでの初大会なのかな。
 特典は、大会通しての見所マッチ。
 KOF2002の日韓戦など。
 あとは、GGXXの優勝候補密着系も。
 インタヴューを交えて、戦いを振り返る。
 闘劇は、初心者向けじゃなく、ある程度やっている人向け。
 好きな人なら、部屋にただ流しているだけでも、気分が高まる、そんな立ち位置のDVDと、わたしは捉えている。
鑑賞日:08月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4425761

■キング・コング プレミアム・エディション [DVD]
 リメイク。
 舞台も1933年の設定、現在に置き換えてはいない。
 掘り下げて膨らませた感じ、削ってないので時間も結構長い。
 元の映画を観ていなくても楽しめるが、観ておいた方が解りやすいと思った部分も無くも無い。
 映画の撮影のために海図にない島へ赴き…な映画。
 物理的な特典にスカルアイランドの詳細が書かれた本が付いている。
 映像特典で、主に編集から先のメイキングと、舞台解説。
 1933辺りの米国の様子も。
 正直、かなり退屈特典。
 TRPGクトゥルフの参考にはなる。
鑑賞日:08月30日 監督:ピーター・ジャクソン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4428020


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/


 一応、予告通り、盆あたり迄では「ゾンビキャンペーン」ということで、ゾンビ映画を鑑賞。
 盆過ぎあたりに、劇場で「シン・ゴジラ」鑑賞するも、鑑賞メーターに対応されてなくて、ここのログ的には未収録。
 そこで、怪獣映画新テーマシフトして、「キング・コング」1933「キング・コング」リメイクと、また昨日のゲーム編と同じ流れを感じる作為的な流れ。
 映画以外を挟んでいるからわかりにくいけど、映画系を抜粋すると、ゾンビ→怪獣→猿怪獣な流れ。

 「シン・ゴジラ」が対応していなくて、何が鑑賞メーターやねん・・・ってな辺りなんだけど。
 噂では、この春ごろから管理人がここを放置しているらしい。
 このまま、放置されるのか、リニューアル作成中なのかはわからないけれど。
 まぁ噂だし、本当に放置されているのかも謎ではあるんだけどね。
 ・・・だから、劇場系は、更新されることは無いのか。
 劇場みても、鑑賞メーターは伸びないのか!?
 ここの作品は、基本アマゾンと連動しているらしい。
 なので、アマゾンの方で、前売りチケットとかが発売されていると、それを引っ張ってきて、登録できる裏技を発見。
 なので、2016年内で、登録できる奴はやってみた。
 登録したのは8月だけど、鑑賞日が以前だと、「まとめ」には載らないようだね。
 気になる方は、鑑賞メーターを検索してね。
 
 月間MVP的なのも語った方が企画的にいいのかな。
 8月鑑賞した中からの一本は・・・
『シン・ゴジラ』かな、ここに載ってないけど。
 だん。だん。だん。だん、どんどん。

0 件のコメント:

コメントを投稿