2016年9月7日水曜日

【西遊記】第12話 ~最強の神将と最強の武器~

 地味にYouTube解説日記。
 西遊記シリーズは、それでも少しは数字上がっていた(辛うじて二ケタ程度だけどね)んだけど、アップして三日で再生回数0の最新作の紹介はこちら。

申年にお猿のゲームをしよう企画『西遊記』12話。

 …12話なんだけど、テロップミスで11話って書いてあるね。
 チェックで見落としたなぁ。
 別に11話を再利用しているわけじゃないのに、何で11なんて書いちゃったんだろう。
 ~最強の神将と最強の武器~







+少しばかりの日常を。
 このゲーム、特に町へ行ったからと言って自由に歩き回れるわけではない。
 〇〇へ行くって選択するだけタイプね。
 情報収集も、特に聞き出すコマンドがあるわけではなく、店から出ようとすると勝手に進む会話を読む感じ。
 旅の重要な情報の場合もあるし、動画のような日常会話もある。
 買い物の話題も多いんだけど、彼ら&彼女らが会話で買い物を楽しんでも、パーティの所持金は減らない。
 固有の財産とパーティの財産は別に管理しているようではあるけれど、長旅、どうやって個人資産を増やしたり管理しているのかは謎。
例によって道場を出ようとすると、最強の武器の情報をくれる道場主。
 こんな感じでアイテムのヒントをくれるので、おつかいアドベンチャーの如く聞いて回ると情報が揃う。
 別の街の商人がこのオッチャンの親戚で情報を持ってる云々。








上とは別の街の道場。

 道場を極めると、道場主との戦いが選択でき、勝利すると免許皆伝が貰える。
 すべての道場の免許を皆伝すると「侠気の酒」が手に入る。
 動画内で効能の説明がないけれど・・・調べてみたら・・・男キャラ限定で武力のステータス大幅アップらしい。
 一時的火恒久的かは未確認。
 確かにすごい効果だけど、薬物で強くなるってのは、道場修行としてどうなのよと思わないでもない。
 純粋にすごい防具とかのほうが嬉しかった気もする。
 ここでも、別の情報が得られる。
 最強の神将の夢の話。

 敢えて、ごちゃごちゃにめぐるけれど、こっちは、最強武器の情報。
 聞き込みの対象を選べないので、聞いて回ってもどっちの情報が来るかわからない。
 編集で整理することもできたけど、同時進行っぷりを表現するには、聞いた順番に並べるのがいいかなと。








夢のお告げの雪山へやってきた。

 便利な情報、夢のお告げ。
 条件として、雷帝装備を一通りそろえて、雷帝の魂まで持っていれば発動みたい。
 マップ上の宝箱をマメに開けていればOK。
 隠されているのは、牛魔王の玉座ぐらいだと思う。
 特にボス戦闘も無く、雑魚を蹴散らせば、合格なので、戦闘シーンは割愛。






前作「封神演義」の聞仲らしい。
 効能は、今まで出てきた神将の効能全部。
 便利すぎる最強神将。












情報を聞いて回ると、南の海にあるらしいことが解り、行けるようになる島で雑魚戦闘。
 同様に割愛すると、島を探し回る演出が入り、最強の武器の材料ゲット。
 戦闘中に宝箱を探すというようなミッションでもない。










物語もクライマックスへ向かう。
 天竺のマップ。














最強の武器に改造できるのは、三蔵以外の一人だけ。
 当時のゲームだし、グラが変わるわけでもないけどね。
 最強武器だけ、名前が変わるとかだったら、全部確認して一番かっこいいのにしようとか思っちゃうけど、普通に強くなるだけだから、誰でもいいと思う。









 三章の肝ともいえる最強の武器と神将だけど、無くてもクリアできる肝。
 コツは、こまめに宝箱を回収したり、街の施設を利用したりしまくっておくことかな。
 ここにきてどうにかなるモノでもないけど。
 一応、ちゃんと存在するよというぐらいの意味の動画。

0 件のコメント:

コメントを投稿