2016年9月12日月曜日

【旅の扉】石川旅行完結編~石川じゃないけど東尋坊~

 2015年10月の石川県旅行動画完結編~石川県じゃないけれど~。


 ・・・ってことで、訪れたのはここ・・・

 東尋坊
 福井県坂井市三国町安島

 福井なんだけどな。
 仕方ないんだよ、計画立てた時は、石川県だと思ってたんだから。
 動画内で、朝一番で云々言っているのは、実はここからスタートだから。






 旅行初日約0時、カーナビに東尋坊と入力してスタート。
 ナビのルートを信用せず、東回りで北上し、大きく時間をロスして8時間以上かかって到着。
 ナビを信じていたら、6時間ほどでつけたはずなんだけどね。
 西回り航路は、いつも使う道だから、知らない道を通ってみたかったというのも少なくない。
 結果9時前につけたからいいんだ。

 ここでは、9時の「東尋坊タワー」のオープンを待つという「湧き待ち」の画が欲しかったんだよね。
 東尋坊はゲーム信長の野望オンラインに於いて、四神クエの青龍ポイントに当たんだけど、この青龍が「竜の涙」という高価な宝石をドロップするという事で、常に混雑している人気の狩場だったんだよね。
 ボスキャラなので、常にポコポコいるわけじゃなくて、死ぬと一定時間不在になり、その時間が過ぎると湧いて出るわけね。
 死ぬのを見届けて、湧くころになると、どこからともなく徒党が集まって、叩き合いがはじまるの。
 戦闘に参加できるのは、最初に叩いた1徒党だけなのでね。
 ・・・って感じで、信オンユーザーには、思い入れの深い場所なのよ。


 ゲームでは、蜃気楼の塔は越中のはずなのに・・・。
 朝霧の中、ぼんやり浮かぶ、塔一本。
 浮かびっぷりが神秘的だったけど、映像では伝わってない気もするね。










切り取るところを間違えた写真。
 実は、このシーン撮っている時点でほぼ9時で、湧き待ち間に合ってないんだけど、ここの青龍は、先に叩かれても消えるものじゃないからいいのだ。
 時間調節に散歩していたら、製塩遺跡を発見して歩いているところ。
 どの時代の遺跡かと思ったら、石器時代まで遡るらしい。
 昔過ぎて、まるで実感は得られなかったけど。






来た道を戻っても面白くないので、大回りして帰る。
 すると、車道から車向けの入り口にいた、小坊主のイラストが「ぼく東尋坊」と言っている。
 ・・・どっちが東尋坊?










 KEEP OUTの黄色いテープの張り巡らされたベンチが・・・断崖だけに、サスペンスの香りが!?












平日午前の9時ごろなのに、こんなににぎわっている観光地というのも珍しい。
 今は、ポケモGO効果でもっと賑わっているらしいけどね。











タワーの中は、空いていたけどね。
 10月なのでカボチャの装い。














こんな電話ボックスも設置されるほどの自殺の名所なんだけど、こちらもポケモGO効果で自殺者が減っているようだね。
 ・・・ってか、自殺者を観察する望遠鏡なのか?
 自殺者が最期の観光にタワーに上って、あそこに救いの電話があるのか!と確認する望遠鏡なのかな。








タワーで時間を調節して、断崖に戻ったら、ちょうど青龍が湧いていたんだけど、流石にソロでボス討伐は厳しく…。
















拠点である小田原の墓場へ死に戻りしました・・・って体で構成しました。
 なので、撮影は初日だけれど、最後のエピソードという事で。











































 ・・・で、終わるのもアレなので・・・
 朝、到着した時は、周りの店が全然開いてなくて、「無料駐車場」の看板見て止めたら、お店の駐車場で。
 まぁ無料を謳っているんだから、何も買わずに帰ってもいいんだろうけど、折角なのでいただく。
 普段は食べない朝ごはん。
 折角なので海の幸。
  カニ丼
完食
















 探したら有料駐車場もあった。
 朝一では開いてなかったかもしれないけど。
 これから行く人は参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿