2015年8月3日月曜日

【01】2015年8月・・・東京壊滅へ

【01】2015年8月・・・東京壊滅へ
 新企画「今年のゲーム今年のうちに」。
 2015年が舞台のゲームを2015年にプレイしようという企画先行型ゲーム動画。
 忍者ゲームは難易度が高いものが多いので、ビビりながらのプレイ。

 『ニンジャブレイド』は、遡るとXbox『OTOGI』に辿り着くらしい。
 シリーズ物は1からしたい派なので、せめて前作の『メタルウルフ カオス』を先にプレイしておきたかったが、「2015年」を重視し、いきなり今作。
 『OTOGI』シリーズのズンバラリ感アクションを活かし、アメリカで大統領が戦う『メタルウルフ カオス』・・・これと世界観が共通しているのが『ニンジャブレイド』ということらしい。
 物語的な続編ではないはずなので、OK扱い。

 ネットの評判を見ると、「難しい」という人と「簡単」という人がいる。
 ゲーム巧い人の言う「簡単」ってことなのかな。
 いつもは、攻略本手に入れてからゲームプレイすることが多いのだけれど。
 今回は未入手のうちに、2015年8月になってしまいそうになったので、見切りスタート。
 ゲーム攻略は、当然自力でやらないと楽しめないけれど、取説やチュートリアルに紹介されていないアクションが載っていることが多いからね、攻略本。
 細かなコツなど。
 あったほうがより楽しめることが多い。

 ポリゴン系スーパー忍者ゲーム。
 この動画やブログを検索で見つけてくれた、今作未経験の人は『NINJA GAIDEN(コーエーテクモ)』『Shinobi(セガ)』なんかとの違いが気になるところと思う。
 まぁわたし自身、これら全部プレイしていないので、どこまで伝えられるかわからないけど、違いが判るような動画を目指してみたい。

 例によっていつもの、見所編集+音声解説の動画。
 01は、ミッション1の前編をお送りします。
   2015年8月12日 新宿。
 一般人が、寄生虫に侵され、怪異へと変貌する。
 国際災害対応機関[GUIDE]が派遣される。
 ・・・なぜか派遣されたのは忍者部隊なんだけど・・・。
 このうちの一人ケンとなって、寄生された者をズンバラリンしていくゲーム。
 乱暴に表現するなら、バイオハザードのウィルスを寄生虫に置き換えた感じの世界観。
 ・・・
 飛行機から飛び降りると、QTEが発動する。
 クイックタイムイベント・・・昔のLDゲーム。
 画面に表示されるボタンを、素早くポンと押すシステム。
 失敗しても、直前の操作からやり直せ(シーンによっては数シーン巻き戻る場合もあるけど)、致命的なペナルティが無いことが多いので、ストレスは少ない。
 ・・・が、ならいっそのこと、無くていいじゃん・・・と、思わないでもない。
 ボタンのタイミングの評価が出るが・・・影がボタンに重なるタイミングが最高評価という訳ではなさそうだし、表示された瞬間でもなさそう。
 評価の基準は謎・・・攻略本に載ってるかな・・・この辺り総合評価にもからむし、知っておければプレイスタイルも変わって来るんだけどね。
 ・・・
 ズンバラリンパート。
 武器や忍術で、敵を粉砕するアクション。
 普通のアクションゲーム。
 動画では、M1後編に解説を入れているけど・・・。
 敵を倒したり、物を壊したりすると出現する光。
 赤い魂は経験値・・・消費することで、武器や術がパワーアップする。
 黄色い魂は、体力回復・・・思ったほど回復しないので、たくさん集めないといけない。
 動画では1周目1回目ということもあり、なんだかわからず回収している部分は正直ある。
 取り敢えず、一通り慣れてから取説読んだ方が理解しやすいからね。
 勘違いする人も多いけど、ゲーマーは取説読むよ。
 読まない人が、通ぶった素人・・・と、わたしは思っています。
 ・・・
 このゲーム、基本的にこの二つのモードが畳み掛ける系なんだよね。
 QTE苦手なので、慣れるのがちと大変。
 このQTEもなぁ・・・ジャンプするときに、「A」だったり「上」だったり、イラッと来るのよね。
 基本的にボタンの出現パターンは一定なんだけど、時々ランダムなパートもあるのがイラッ。

 ゲームは時々お師匠さんが現れて、チュートリアルしてくれつつ進む。
 ・・・主人公、ここで壁走りの練習が必要なほどの新人なのかしら。

 炎の燃えているところは、風の忍術で消して行ったり・・・ちょっとした謎解き要素もあると言えばある。
 ただ謎解きメインではないので、そこは身構えなくても大丈夫。
 通路も一本道アクションなので、鍵を探して・・・合言葉を調べて・・・みたいな要素は無い(少なくとも中盤までは無かった)。

 2015年8月のゲーム。
 ひつじゲームに割り込んでお送りしています。
 基本わたしの動画は、ゲームクリアしてから編集を始めることが多いのですが・・・まだ、クリアしていません。
 クリアも編集もアップも、夏のうち・・・秋が来る前に完了できたらいいなぁと、思っています。
 まぁ急いで間に合わせても、ほとんど観てもらえてない動画&ブログではあるんだけどね!


【実績】この動画で解除された実績
 実績 連撃の心得 10HitComboに成功する
 実績 とどめの心得 Todome Blowに成功する
 実績 連殺の心得 3KillComboに成功する
 実績 旋風の心得 旋風手裏剣で火を消すことに成功する
 実績 破壊の心得 感染体の装甲を破壊することに成功する

0 件のコメント:

コメントを投稿