2016年5月25日水曜日

 「ブラックロックシュークリーム」 ☆ キース・マンハッタン 名古屋店

 さらに引っ張るスピンアウト。

 名古屋遠征の帰り、行きの新幹線で断念したスイーツタイム。
 名古屋駅のスイーツコーナーを物色してチョイスしたのが・・・。

 ・・・・・・。
 名鉄の紙袋。
 多分、わたしがおっさんだから、ケーキ屋の袋だと抵抗あるかもしれないという判断で、こちらの紙袋に入れてくれたんだとは思うんだけれど・・・。
 ケーキ屋の袋の方がよかった・・・(女性の客とかはお店の意匠だったからあることはあるのよ)。






キース・マンハッタン 名古屋店 (KEITH MANHATTAN)

 デパートや駅空港なんかに入っていることが多いらしい。
 NYスタイルのパティスリーらしいが、NYスタイルがどんななのかよくわからない。










 今回は3個!
 チョコ!いちご!チョコ!






















































まずは、基本のイチゴケーキから。

















 
クリームの甘さを控えるケーキ屋が多い中、しっかりした甘さのケーキは、ステキ。
 甘いケーキが好き、やっぱり甘いものが食べたくて、ケーキ屋さんに入るわけで。
 ケーキは甘くあってほしい。





















・・・という印象だったんだけれど、検索すると「甘さ控えめの所がいい」というレヴューもあるな。
 散歩帰りで疲れから、甘さに反応しちゃったかな。
 でも、甘いクリームがいいというレヴューもあるな。
 取材から時間が経つと、自信は薄くなるけれど、甘さが嬉しかった記憶がある。










































そして、チョコケーキ。
 「キースショコラ」


















 新幹線(グリーン車)の車内で撮影。
 新幹線快適ではあるんだけれど・・・、ケーキの撮影が万全に行えるほど静寂ではない。
 ぶれまくっているのは、電車の揺れが原因。












チョコはビター且つ甘味。
 ビタ甘さ加減がお気に入りになった感じ。

















 チョコの地層が、旨さのしるし。


















































いつも1ケーキ屋に付きケーキ2個のルールで食べているんだけれど、今回3個になっちゃったのは、並んでいる時にこれが目に入っちゃったから。
 「ブラックロックシュークリーム」
 平日夕方限定














 黒いシュークリーム・・・黒はもちろんチョコ。
 カワそのものが既に甘く、旨い。
 ナッツとクリームも絶妙。
 気に入ったクリーム加減とチョコ加減の複合だからね。











































 うむ。名古屋はちょくちょく行くし、大抵平日だし、覚えておきたいお店になった。
 ただ・・・名古屋の駅ってば、普通にでかいから、普通に辿り着けなくなる可能性も大きいんだな。
 ・・・以前駅の中で買って、気に入って再び辿り着けなかった店が既にいくつかある・・・・・・。
 まぁ今回店の名前覚えているから大丈夫だろう。

  新幹線グリーン車スイーツ。
 写真を撮るのはコツが必要っぽいけれど、時間の有効活用的にもいい塩梅。
 新幹線が止まるような駅近くには、大抵ケーキ屋もありそうだし、この作戦はいいね。
 ・・・で、ちょうど食べ終わった頃、グリーン車アテンダントさんがゴミの回収に来てくれるのもすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿