2017年7月14日金曜日

飫肥散歩後編の前編 ~飫肥城攻略しあわせ大作戦~

2016年2月の旅動画解説、完結編ともなる飫肥さんぽ後編。
 まぁ、また引っ張るかもしれんけどね。

タイトルバックは、ご当地キャラ。
 あゆみちゃんだったかな。
 にちなんじゃ様がひどすぎるので、かわいさは引き立つ。
 前回のラストと少し被るようにスタート。
 オビ=ワン・ケノービが今回のテーマでもあるしね。
 繰り返し収録している。


飫肥を旅するにあたって、気合を入れてはいていたパンツがこれ。
 しかもこれ、旅行の前に準備していたわけじゃなくて、現地調達系。
 下関のデパートで下着を物色していて、目について、飫肥に行く予定があるなら買わなきゃダメじゃん、はかなきゃダメじゃん!まぁはいてる姿を見せられないので意味はないけれど、隠れたオシャレが男の醍醐味。
 ちなみに、前編の冒頭映っていた、ハンカチ…っていうか手ぬぐいっぽいんだけど、これは、門司のお土産屋さんに何故かあった。
 異様に高かったんだけど、パンツがスターウォーズなら話題のネタに買っておくべきと押さえてみた感じ。
 懐中時計は、鹿児島中央のゲームセンターの景品。
 小道具割と全部現地調達だったり。
城の四隅に杉の木があり、その中心点が「幸せスポット」らしいんだけど、当然そんな小さな敷地でもないのでどこがどこやら。
 ちゃんとやるなら、地図を持って杉を見つけて印をつけてアタリを付けてここだ!ってやるべきなんだろうけれど、今回そこまでの時間はなかった。
 弓道同様次回の課題にしたい。
 中央スポットそのものに、何か印があるかもしれないけどね。
ブラタモリを意識した演出。
 まぁ、わたしが気付くことなんてこの程度のことです。








城内に小学校があるスタイルは、珍しいけれど、割とある風景でもある。
 小田原城にも昔あったしね。
 この看板を見て、つまらないネタを思いつき披露したところで、チャイムが。
 この鐘は「合格の鐘」か「不合格の鐘」か、割と大事なポイント。
 そしてこの学校のそばの石段を上がると・・・


見事な杉林が現れる。
 NHKのドラマ「わかば」で主人公が落ち込んだ時、ここで癒されたという場所らしい。
 ドラマ見てなかったけど。
 映像で見ると、そんなに見事に見えないけれど、これ肉眼で見るとすごかったのよ。
 まぁもっと高いカメラで撮影して高い機械で編集すれば、綺麗さも収録できたのかもしれないけれど。
 光の具合なのかな。普通のカメラじゃとらえきれんかった。
 コケと光の加減が幻想的だった。
 起伏と、根っこの具合も素敵。
 気に入ったので、割と長めに撮影している。
 バカバカしい小ネタも収録。
 幸せ杉の一本もここにあるんだろうけれど、これだけあったらわからん。
 危険な一本かな。

 後編へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿