2015年1月12日月曜日

秦野市 前編 尾尻 

【お尻鍛冶リム氏】秦野市 尾尻 

 ブログに散歩系の記事を挙げるにあたって・・・
 やっぱりシリーズ物は1から紹介したい・・・ということで、ちょっと古いネタだけど、2014年7月に歩いたテーマ散歩のススメ。



 全国の「尻」の字の付く地名の旅。
 第一回は、神奈川県秦野市。
 小田急線「秦野駅」近くの地名、「尾尻」を歩いてみる。
 
 まだ、一本4分以内に拘っていた頃。
 なるべく喋るようにはしているけど、あまり喋ると4分以内にまとめられないので・・・という迷いの中で収録してる。

 日記コメンタリーにて、以下動画を見た後に読んでいただけると嬉しい。
 ↓






































 地名の由来を調べてみたところ、諏訪由来の蛇の神様が怪我だか死んだかしたときに尻尾が届いた地・・・みたいな記事を見つけた。
 ・・・って事は、諏訪神社があるはず・・・と、検索して見つけたのが・・・
 【今泉神社】
 
 折角なので、近くの面白スポットを探して見つけたのが、次の場所。
 【まいまいの泉】
 ・・・ただ、この名前ではスマホの検索にヒットしなかったので、「南公民館」またはバス停の「南公民館前」で調べた方がいいかも。

 次のポイントに向かう道すがら発見したイカス公園。
 【すわした東公園】
 ベンチと藪しかない荒れ地。

 こんな感じで、地名に誘われて土地へ出向き、歩いてみようという企画。
 お気に入りの企画。

 現在、時間はもう少し長めに、喋りも多めになって、継続中。

0 件のコメント:

コメントを投稿