2015年1月16日金曜日

秦野市 中編 今泉名水桜公園 

【お尻鍛冶リム氏】秦野市 今泉名水桜公園編

 ブログに散歩系の記事を挙げるにあたって・・・やっぱりシリーズ物は1から紹介したい・・・ということで、ちょっと古いネタだけど、2014年7月に散歩したテーマ散歩のススメ。

 「お尻鍛冶リム氏」と題して、全国の「尻」の字の付く地名の旅。
 第一回は、神奈川県秦野市。
 【尾尻編】
 中編は、近くの名水スポットへ・・・。



【今泉名水桜公園】
 「まいまいの泉」から歩くこと10分ぐらい。
 ・・・寄り道しつつ来たけど、駅からまっすぐ来ても、多分10分ぐらいのところ。
 7月撮影なので、桜の花は流石になかったけど、きっと春は綺麗でなのでしょう。
 紫陽花は何とか間に合った感じで、映像に華を添えてくれた。
 ここに、「尾尻」の地名の別の由来が書かれていたので紹介。
 ・・・
 で、ここで秦野市の名物の紹介。
 なんとなく、それっぽい番組を気取ってみましたよ?
 事前に駅前で買っておいた『はだのドーナツ』。
 棒に刺さったドーナツのスタイルは、斬新な気がしますが、如何でしょう?
 ネットで調べて、このドーナツを作っている洋菓子屋さんまでいったんだけど・・・定休日で・・・ガッカリして駅に帰ったら、駅のお土産屋さんで売っていた。
 本当は、柚子味が欲しかったんだけど、それはなかった。
 秦野は落花生(ピーナッツ)が名産で、ドーナツの語源もドウ(生地)+ナッツ(木の実)・・・ナッツつながりで名物になったそうな。

 由来とスイーツの解説をしたため、中編はここのみ。

 次回、尾尻編完結!

0 件のコメント:

コメントを投稿