2015年1月30日金曜日

【鬼坂】東京都町田市

【鬼坂】

テーマ散歩のススメ。
 いつもは、「尻」の字のつく地名を歩いているんだけど、今回は「鬼」の字のつく地名の散歩。
 新企画『鬼斬忍法帳』第1回。
 2014年12月1日。


 町田に行く用事があり、折角町田へ行くんだから、散歩企画も収録しよう・・・と、即席ででっち上げた企画。
 鬼の名前の地で、来年の話をして、笑い声が聞こえたら、そこに鬼がいるぞ・・・って企画。
 散歩に出かけたのは、去年の12月なので、ここで言う「来年」っていうのは、今年の話ね。
 この「来年」の話で、ブログを開設したいといってたブログが、ここのブログの事です。

 「鬼」の散歩そのものは、以前から考えてあったんだけど、別の場所を予定していたのね。
 町田で、「鬼」か「尻」の字の地名を探して…複数の記述があったのが「鬼坂」または「鬼が坂」という地名。
 ・・・坂の名前。
 細かく検索すると、大まかな位置が分かった。
 この辺りに、面白そうな公園もあるので、最悪そこで尺も稼げるし・・・と、見切り発車。
 南町田に車を置き、電車を乗り継いで、目的地近くの駅へ・・・行く電車内で、スマホの地図を眺めていたら、手前の別の駅で降りた方が近そうだと気付き、下車。
 
 降りたら豪雨。
 こんなこともあろうかと、かっこいい折り畳み傘を何本か買っておいたんだけど、全部家に忘れてきた。
 ・・・ので、売店で購入。
 ビニール傘は買い飽きたので、折り畳み傘。
 ただ、色が赤っぽいピンクと、どピンクしかなかったので、赤っぽいピンクを購入。
 たまに映っている傘が女モノっぽいのはそういう理由。
 ・・・
 おやつに駅前のケーキ屋さんで売っていたラスクを購入。
 カバンに入れておいたらボロボロになっちゃった・・・一応、感想言いながら食べるシーンを撮ったけど、別の使い方をしちゃった。

 標識とか看板とか無かったので、犬の散歩をしておられたご婦人に聞き込み「この辺りに『鬼坂』という坂があるとネットに載っていたのですが、どの辺にあるかわかりますか」・・・「さぁ、わたしは知らないです」・・・。
 まぁなんとなくそんな気はしました。
 ソロ撮影でもあり、聞き込みシーンは撮れていないんだけどね。
 
 なので、それっぽい坂を、さぐりさぐり・・・。
 ここかな・・・って坂を見つけ上りつつ企画を敢行。
 後でもっとじっくり調べたら、どうやら正解だったようで、一安心。

【広袴公園】
 真光寺川の上流端の地点にある公園。
 また、いつもの水のスポットですね。
 
【神明社】
 いつもの散歩で訪れる神社は、事前にチェック入れてルートに組み込んでいるんだけど、ここは現地で見つけた神社。
 神社好きとして、見かけたら寄らないわけにいかないわけで、寄り道。
 この手の参道の神社は、結構山奥まで入るパターンが多いのだけど、そんなに歩かずに境内に出ました。
 企画の成功を祈願。

【緑地】
 緑地っぽい公園でも、喋りまくる。

【栗木御嶽神社】
 緑地を越えて、企画の真の意図を思い出し、来年(今年の事ね)にやりたいことを宣言しておく。
 どんなゲームをやりたいかを語りながら歩いていると、またチェックしていなかった神社を発見。
 立ち寄り、おみくじを引く。
 わたしがチェックするのはいつも「待人」・・・これ運命の人との出会いな意味らしい。
 来ず 音信あり
 ・・・来ないのに、おとずれあるの!?

【栗木公園】
 ここでも、児童公園つながりで、面白公園企画をしたいね・・・なんて話を。
 わたしの公園企画にしばしば登場する「わーいすべり台だ」の企画もスペシャルに収録。
 こちらのカメラは、耐ショック+完全防水なのです。
 駅前で買ったお菓子を食べていたら、夕方のチャイムが響く。
 散歩をしていて、こういう音に出会えるのも嬉しい。
 サイレンのタイミングでちゃんとカメラを回せていることも少ないしね。
 ・・・16時30分って、なんか中途半端な時間になるのね。

 いつの間にか、東京都町田市から神奈川県川崎市に入っていたみたいですね。
 『鬼斬忍法帳』・・・来年云々は別として、コンセプト散歩「鬼」の字の付く地名の旅として、「尻」同様あちこち巡ってみたいと思いますので、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

 散歩企画でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿