2015年1月26日月曜日

伊東市 後編 お尻祭り

【お尻鍛冶リム氏】特別編
 去年の11月の10日の月曜日。

 テーマ散歩のススメ。
 いつもは「『尻』の字のつく地名の旅」今回は、地名じゃないけど、素敵なお尻スポットを紹介します。
 ・・・という散歩の後編。
 取り敢えず、ご覧下さい。

 ゆるキャラが出るよ!



 今回は、お尻スポット以外は、ノープランの旅。
 駅前で、地図を見て、気になったところを目指したり、スマホの地図を見て、良さげな場所を見繕ったり。
 以前歩いた時の記憶で、巡ってみたり。
  

【オープニング】
 前後編になるか、前中後編になるかもわからなかったんだけど、取り敢えずとってみた後編用のオープニング。
 何処で撮ったかなぁ、市役所から次のポイントに行く、住宅地で音量を気にしつつ撮った気がする。
 ・・・
 伊東市の神社は宇佐美方面を除いてほぼ巡り尽くしているはずなんだけど、行った記憶の無い神社を見つけて参拝した・・・シーンはまるまるカットした。
 特別語る内容が無かったからではあるけれど、もともと神社めぐりの散歩を録画しよう・・・といった部分から始めた動画撮影なので、神社シーンをカットするのは、本当はちょっと寂しい。

【億萬坂】
 特に何の意識も無く、適当に歩いていたら、以前神社めぐりの散歩で、何度か訪れた事のある坂に辿り着いた。
 名前のある坂というのは、題材になると判断して喋りはじめた感じ。

【熊野神社】
 億萬坂の途中、解りにくい細道に入ると辿り着く小さな神社。
 近くのお寺の境内から聞こえる、子供の遊び声がいい感じに響いていた。
 来た道とは反対側にも参道は伸び、別方向へもぬけられる。
 そちらへ行って、空き地の謎の物体を見つけた画も、謎のままなので面白くないのでカッとした。

【伊東市役所】
 適当に歩いて辿り着いた、市役所。
 なんとか、取材に値するオブジェを撮影できた。
 美少女の像は、別の作者なのかしら。
 美少女像の撮影は、2回目はアングルを大きく変えるべきだったと・・・反省。
 隣接した公園に、伊東祐親の像とかもあったんだけどカットした。
 ・・・
 ここの後、オープニングを後編のオープニングを収録して、史跡・伊東祐親の墓へ。
 お墓は、暗くてよく見えなかったし、カットした。

【ひぐらし神社】
 以前の神社めぐりで、名前のかっこよさと、エピソードが気に入っていた神社を折角なので再訪。
 ・・・ここへ至るまでに、やはり以前の神社めぐりで気に入っていた、地元ゆかりの神社へたまたま辿り着いたので参拝した。
 ネコが以前訪れた時と同じ位置で眠っていたエピソードは、残してもいい気もしたが、時間の関係でカットした。
 カットした部分を全部復活させて前中後編にする手も無くは無かったんだけどね。
 その後、経験と勘で児童公園を探り当てたシーンも、面白かったけどまるまるカットした。
 その後、ハトヤのシーンを経て、ひぐらし神社へ。
 この神社は、この後の神社にも少し関係のある神社。

【音無神社】→【尻つみ祭】
 ここでお尻が登場。
 おみくじを解説したシーンや、祭り唯一の出店で買ったヤキソバとたこ焼きを食べたシーンもカット。
 すもうの前に、伊東囃子保存会の演奏もあって、ギリギリまで入れるつもりだったんだけど、カットした。
 すもうのシーンも、面白対決は押さえてはいたんだけど、大人の対戦を撮るのはどうかと悩み、コスプレさんが土俵へ向かう背中シーンで雰囲気を伝えたつもり。
 まぁわたし的には、ゆるキャラ対決が収められればOKでもある。
 ・・・
 なので、見所は「ゆるキャラ」まわり。

 子供との対戦でのまさかのハプニングも!

0 件のコメント:

コメントを投稿