2015年1月16日金曜日

秦野市 後編 尾尻八幡神社

【お尻鍛冶リム氏】秦野市 尾尻八幡神社

 ブログに散歩系の記事を挙げるにあたって・・・やっぱりシリーズ物は1から紹介したい・・・ということで、ちょっと古いネタだけど、2014年7月に散歩したテーマ散歩のススメ。

 「お尻鍛冶リム氏」と題して、全国の「尻」の字の付く地名の旅。
 第一回は、神奈川県秦野市。
 【尾尻八幡神社編】
 後編も、近くの名水スポットからへ・・・。



【いまいずみほたる公園】
 その名の通り、ホタルの名所。
 公式ホームページによると、撮影の時点でのほたるの季節は終わっていた・・・残念。
 季節だったら、最後の場所に組み込んでほたるのシーンでエンディングがかっこよかったかなと。
 もう、ホタルを観る為だけに特化したような公園。

 次の目的地も、地図に載ってなかった神社。
 秦野赤十字病院を検索して近くのマックの隣を入っていく。
 ・・・前に、有名なアイスクリーム屋さんがあったはず・・・と、探しに探したんだけど・・・ない。
 確か、ここにあったはず・・・の場所には、別のアイス屋さんがあったんだけど・・・定休日。
 あれ、でもいま検索したら「定休日:なし」って書いてあるな、何でやってなかったんだろう。

 この辺りで、出発時に持っていたはずの傘を、どこかに忘れてきたことに気付く。
 散歩家として、持ち歩くことが多いので、折角なのでオシャレな傘にしようと、奮発したちょっと高い傘だったのになぁ。
 まだ、一度も使ってなかったのに・・・。

【尾尻八幡神社】
 まぁ散歩家としてね、神社めぐりストとしてね、地図に載っていない神社でもサクッと行けちゃうよ・・・的な感じで紹介していますが、かなり迷ってます。
 や。普段は割とイケるんだけどね…。
 秦野赤十字病院は知っていて、その近くに八幡神社があることも知っていたのね。
 ただ、病院の住所が「尾尻」じゃないことも知っていたので、この八幡神社が「尾尻八幡神社」であるという発想が無かった…。
 ・・・ので、別にもう一社あるはずだと、近辺をぐるっと回っていました。
 ・・・
 丹沢はだの三兄弟発見。
 彼らのグッズも欲しかったんだけど、駅前のお土産屋さんにはなかったんだなぁ。
 ・・・
 この神社は『相模三鶴八幡』に数えられる、有名な神社・・・の割に地図に載ってな・・・げほげほ。
 この『相模三鶴八幡』は他にはどこなのかな・・・と、検索すると・・・。
 ・・・・・・ここしかヒットしないよ。
 『関東の三鶴』という言葉がヒットしたけど、これには含まれていないようだしね。
 ・・・調べに調べて、「西大竹嶽神社」が親子鶴の子という記事を見つけたんだけど、ここには『相模三鶴八幡』とは書かれていないし、『相模三鶴八幡』が秦野に二つもあるのも変だしね。
 うーん、謎のままにしておくのは悔しいけど、検索した範囲では分からなかった。
 ・・・
 その親子鶴の親スタンプが、金庫にしまわれて存在した。
 開け方が書いてあったので、開けてスタンプ・・・厳重なのか、オープンなのかも謎。
 野生の狸に勝手に押されないように?
 謎多き神社で、第一回の企画の締め。

 今回は、「お尻」の名所と「水」の名所を巡ったわけで、つまりウォシュレットの旅という結論を導き出したところで、第2回へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿