2015年10月31日土曜日

05【まほパン】お化け屋敷を行く

【秋波】

 寂しさは秋の色

 ハッピーハロウィン♥
 予告通り、今日当日までに完結間に合わなかったぜ。
 ハロウィン企画。
 色々あったのよぉ。

 ハロウィン当日のハロウィン動画日記なので、ハロウィンと関係ない話題から入ろうと思う。

 今回のテーマ【秋波】:シュウハ
 異性の関心を引くために色っぽい視線を送ること。
 ・・・ウインクを漢字で書いたらどうなるか検索してたどり着いた言葉のひとつ。

 寂しさは秋の色。
 ウインク。
 淋しさは・・・熱帯魚。

 ・・・まぁオチはバレバレかな。
 ウインクの「淋しい熱帯魚」の歌詞に「ハロウィン」と聞こえる部分があるってだけのオチ。
 これ歌詞検索で見ると
♪Heart on wave
 ハートの波は、恋の波。
 あなたに贈る、秋の波。
と、綺麗にまとまったところで、ハロウィン当日のこのゲームはレベル9&10。
 全24面中半分にも達していない。
 動画タイトルは「05☆お化け屋敷を行く」。
前回頑張りすぎて、残機100を超えて「06」になってしまったわけだが、ちゃんとロード選択画面では106表示にひと安心。
 そして何気にプレイ日が収録されてしまっている。
 普段よりハイペース、撮って、編集して、アップ・・・とって、いれて、だす・・・のペース。

 レベル9ホーンテッドハウス

 幽霊の出現する家・・・まぁお化け屋敷だよね。
 










お化け屋敷ということで、様々な仕掛けが待ち受ける。
 剣を振る甲冑に、すべり台に転化する階段。
 新要素にワクワクしながら快適に進む。

 まぁここは、よく見て進めば、なんでもない通路ではある。
 襲ってきそうな獣像の方は襲ってこなかった。








ハリーポッター的な絵画のシーンは、正直意味不明だった。
 グレッグで魔法のカボチャに触ると、絵画の松明に火がともるんだけど・・・それで何がどうなったのだろう。
 絵画はたくさんあったのに、カボチャ2個しかなかったし。
 どこかに隠しカボチャがあって、全部灯すことができたのか。
 灯すといいことがあったのか・・・まぁ仮にあったとしても、せいぜいクリスタルが沢山なんだろうな・・・と、思うと、無理に探さなくてもいいのかなと。
 あと、ところどころにある光るカボチャの謎も解けないままクリアしちゃった・・・何だったのだろう。



 長い通路を滑り落ち、つるつる床をスケーティング。
 新しい仕掛けはなかなか楽しい。

 なんとなくマリオ64を彷彿とさせる気がするけれど、マリオ64まだプレイしていないのよね。









つるつる床。
 写真は斜めの床を滑り落ちているけれど、フラットな部分ではスケートも楽しめる。
 氷の上では生きられないグレッグが、スケートを楽しめる場所。












 レベル10 おばけ画廊
 前のステージの方が、画廊っぽいかんじで、なんとなく画廊じゃないおばけなら、こっちの方がお化け屋敷?














 ジャンプ感覚が独特で、アナログスティックさばきが難しいゲームで、穴だらけのこの部屋を右往左往するのは、わたしには困難。













 出口だと思って飛び込んだ穴で、隠しクリスタルを獲得するも・・・また穴だらけの床を跳んで回らねばならず、イラッと来るわがままプレイ。












屋外へ出て、外周を行く。
 蜘蛛のカゴ屋はアン専用か、今回のカゴの色も青。













幅が広めの溝があったため、グレッグで大ジャンプしたら、それを見越したかのように氷の床が敷き詰めてあり、死亡。













 最後は、中ボス「悪の妖精」。
 胸元セクシーな妖精さんが踊る。
 バリアが溶けた瞬間に踏み込んで・・・攻撃・・・を繰り返せば楽勝。










































動画もよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿