2016年6月10日金曜日

西遊記 第7話 ~カメとジジィと仕事と賭博~

 すべてが過ぎ去りし過去の物語。

 追いつけ、追い越せ、引っこ抜け。

 西遊記 第7話 ~カメとジジィと仕事と賭博~ 【猿ゲー】

 申年にお猿のゲームをしよう企画で西遊記です。
 6月に入って干支も無いもんだが、実際未だクリアできていないのは、いいペースで映画が観れているのと、アーケードゲーム熱の再燃と、様々な動画の編集が追い付いていないのと、旅。
 いっぺんにこなせればいいのになぁ、それこそ悟空の分身みたいにわらわらといっぱいのわたしが・・・。
 ソレハサテオキ

 今回も仲間系+小ネタ集。







 街に付いたら、用事がなくてもすべてのお店や施設を巡り一通り顔を出しておくこと。
 すると、割とマメに会話イベントが発生する。

 そんな感じでフラグを立てておくと、竜のお嬢さんの許婚が追いかけてくる。











 金さん銀さんは、さっさと討つべしな条件だったけれど、これは戦闘後の会話で、まぁ三蔵らしい選択をすればいいかんじ。

 戦闘そのものはそれほど難しいステージではない。
 この二人が絡むと会話イベントはあった。
「言わなきゃわからない奴には、言ってもわからない」名言ですね。









 竜のお嬢さんが相手をボロカスに言うのに乗っかるようじゃ僧侶としてアレっしょ。
 否定してあげると・・・後に仲魔になる。
 これね、フラグと実際に仲魔になるまでかなり間が開いているのですごく不安になるんだよね。
 「いいえ」が、2章序盤で、終盤やっぱり諦めきれない追っ手が強行策に出て、それを討ってようやく仲間の流れ。

 念のため、2章序盤のセーブを消せなかったもの。








 強さは正直微妙な印象。
 カメなので水属性。




















 旅の宿で、桜のお姉さんが病に倒れる。

 沙悟浄にも治せない謎の病気。















 八戒の師匠なら、薬を持っているかも!ってんで、爺さんのもとへ。

 戦闘前の会話イベントも大事。












 爺さん、HPが0になると、神獣化する・・・ズルい。

 雑魚とジジイ倒するに、全力出すと、神獣倒すのに骨を折るかもしれないけれど・・・取説の助言を無視して雑魚も一掃しておけば囲んでフクロニにするだけ。














 これも、クリアターンは関係なく、序盤、悟空の暴走を諌めて、戦闘後「友達」を選択すればフラグが立つ。
 こいつはすぐに仲間になるから安心。

 戦闘後のやり取りは、「頼りになる」も三蔵らしさは出ているとは思うんだけれど、ゲーム的正解の選択肢は「友達」。










 こちらも、強さは微妙。
 特にわたしの場合、アホみたいにレベル上げしてあるから周りとのレベル差も酷いことになる。

















 前述のとおり、街へ入ったら、すべての店に顔を出しておくと、ちょくちょく自称料理人の八戒が料理を教わって回る会話が発生する。

 それらがすべて回収してあると、発生する会話イベントで、「大漢満全席」をゲットする・・・「大漢満全席を手に入れた」とか出ないので、単なる会話イベント化も思いきや、装備品で装備すると特殊な技が発動する。

 これが実はQMAで出題されて、これのおかげで正解できた。







 西域では酒場のある町が二つあり、片方で受けた仕事の報告を別の街でして見たらどうなるかの検証。















 あと酒場でのもう一つのお楽しみ、賭博。
 賭博場限定アイテムゲットのための場でもある。
 ダブルアップとか無いので、沢山儲けるのが非常に困難で、元を稼いでメダルに交換した方が効率いいようなことを言っているけれど、この収録後実際試してみたら、元を稼ぐのも大変なので、地味にコツコツ当て続けるのが早いかもしれない。
 ただ、地味に時間がかかるので、レベルアップを兼ねられる元作戦のがトータル的には実入りがいいかもしれない。

 何とも言えない。





 舞台が中国って事で、この動画にも入っている地名「桂陽」、今も地名として残っているのかな・・・と、検索してみたらヒットしたので、一応場所登録してみちゃったりなんかしちゃたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿