2016年6月11日土曜日

【旅の扉】穴水散歩中編~大仏&城址~

 去年の10月に旅行した時の動画の編集に追われているけれど、終わらないままもうすぐ次の旅に出る。
 素材は溜まる。
 ・・・っていうか、このシリーズ編集終えたらパソコン買い換えたいんだどもな。
 すると、今このパソコンに入っている動画をDVDに焼かなくちゃならなくて、また大変。

穴水散歩中編はいつも通り、わたし好みのスポットを歩き廻る。

 前回、駅前の神社に歩いて行ったのに、山の中の手水鉢からスタート。
 よくよく考えて、最初の目的地には、タクシーで向かうことにしたの。
 ・・・スマホ地図上であるはずの食事処をことごとく見つけられずに、もういいやって気になったのも一因。
 最近のタクシーは、ちゃんとレシート貰えるので、この地を散歩中どうにもならない場所で困ったら助けを呼べるという効果もあり。






 能登大仏!
 お寺系は苦手だけれど、大仏は好きなのよ。
 タクシーですぐそばまで乗り付けた感じで、入場料は多分無料。
 「真和苑」の中にあり、お寺じゃなさそうではある。
 ここには、他にも三重塔などの見所がある。








他にも、坊さんや仏様の像が沢山ある感じだけれど、仏教はあまり興味ないのでわたしはこの2点に絞って見学させていただきました。













写真は、前回の鉄動画の謎解き解答編。
 この地が舞台のアニメか何かがあり、その劇中であの駅があの名前だったらしい。
 折角なので、クリアファイルを購入。

「花咲くいろは」
 多分、車内にあった落書きもこの作品なんだろう。







大仏や三重塔と一緒に写っているのは、この地限定ガイドの追加の、のと鉄道のお嬢さん。















 なかなか味のある橋を渡って次のポイントへ。
 ・・・この後、ウェルカムボードの撮影を経て、もう一つの企画の取材へ出かけたんだけど・・・。
 ゲームの旅。
 「シープ」というゲームの旅で、「羊」という地名を歩いたのね。
 ・・・ただ、例によって、「羊」という地名の入ったものが何一つなく、且つ、結局ゲームもクリアできなかったので・・・一応、ゆかりの何かを見つけるまで収録したんだけど・・・まるまるカットした。
 もうひとつ別の羊ゲームに絡ませる企画もあったんだけど、思い切って没にした。

割と駅近くの歩行者用トンネル。
 内部の観光壁画が観光客を愉しませる。

 いい感じのトンネルで、行きのタクシーの中からチェックしていた穴。











そこからさらに歩き、町役場近くのパン屋さん・・・のエピソードは、グルメ企画で語ろうか。
 待て!後日。












パン屋のご主人に、抜け道を聞いて次のスポットへ。
 スマホ地図を頼りに進んだら、この山をぐるりと迂回して裏からのぼるよう指示されていたのを、こちらから大胆にショートカット。
 これは嬉しい情報。
 ひとり旅だけれど、こういう会話は大切です。











ただ、秋の野山。
 草の実みっちりで、足とコートはこんなになったけど・・・。

















穴水城址。
 復元天守の無い、山の広場。
 お城好きには、こちらの方が嬉しい。













帰りは、スマホの教える山の裏側へ。
 ちゃんと、こんな案内がある。
 行きの道は、裏道だけあって案内とか無かったから、聞かなかったら本当にわからなかった。









おすいもの。

 図案はボラ待ち櫓。




 まだまだ歩く、穴水の土地。
 なかなか面白いスポットよ。


























0 件のコメント:

コメントを投稿