2016年6月28日火曜日

西遊記 9・10 牛魔王&妻

 申年にお猿のゲームをしようゲーム動画!西遊記9話と10話いっぺんに。


動画解説系日記は、ようやく追いついた。
 西遊記動画が2週つづいたのは、牛魔王エピソードの前後編扱いだからではなく、単純に旅行動画の編集が間に合わなかったため。
 旅動画の方で、追加素材が欲しくなったんだけど、素材入手に手間取って、なかなか進まない・・・のはまぁ、旅動画解説の回に。
 「牛魔王&妻」エピソードの2話分を一気に解説いたします。






編集を悩んだんだけど、このふたりが仲魔になるエピソードをまとめて紹介するスタイルにしてみた感じ。
 まずは、フラグたて。

 2章序盤、金さん銀さんより前のエピソード。
 この戦闘で・・・っと動画中は「6ターン以内」って言っているけれど、実際は8ターン以内なんだけど・・・クリアすれば成立。
 ただ、この場ではなく実際に仲魔になるのは、2章終盤。
 なので、滅茶苦茶不安なまま2章を進めなくちゃいけない。



ただ、充分育てていればなんでもない数字。
 ゲームシステムなど、色々語っているけれど、静止画日記的には特筆することはないので、気になる方は動画をチェック!
 気にならない方も、動画をチェック!!










牛魔王と妻。
 タイトル同じじゃないか!と思わせておいて、実は助詞が違う。

 今回は、2章クリア直前あたり。











再登場ボスは神獣化の法則で襲いかかってくるも、ここまでくると軽くいなしてクリア。

 羅刹女ってのが、鉄扇公主の神獣時の名前。












姐さん基本いい人なので、誤解が解けたらすっかり打ち解けて、ちょっくら牛魔王節句してくるわ!と・・・。













ただ、それで仲間になったらゲームにならないので次のエピソード。
 暗闇通路を進むと、そこには罠が仕掛けてあった!
 2章終盤までに登場してた、牛魔王の手下系ボスたちによる、ボスラッシュ。
 再登場だけど、所詮手下なので神獣化は無し。
 その代わり、ステージに仕掛けがあって、ランダムに変化する通路を鉄球が転がり、進路上にいる敵味方にダメージが・・・。
 立ち位置を考えながら攻めるのも楽しい。




そして、いよいよ牛魔王との対決。

 有名敵との戦いは、盛り上がる。
 兄貴分と弟分の直接対決。












人型を倒すと神獣化するパターン。
 玉座の宝箱の回収に注意するぐらいで特別な問題はない。

 他の宝箱は、動画参照。











 牛魔王の子供(残念ながらチチではないようだ)が三蔵の錫杖を奪い、波乱に満ちた3章へと突入することになる。















  フラグがたっているので、戦闘後仲間に。
 ゲーム紹介なら、仲魔にならないパターンも収録すべきなんだけど、流石に厳しく無理。








 まて次号!
 そして旅動画の編集が追い付かなかったら、今週も西遊記!







0 件のコメント:

コメントを投稿