2017年10月13日金曜日

安上がれガーデニングで女子力向上。
























【まりむの女子力向上委員会】ガーデニング編。
 ダイソー二つで100円の種。
 前回は、一個も芽を出さなかった種たちではあるが、今回土が手を入れることにより、無事発芽。
このままでは、多分駄目っぽい空気なので、間引いていかねばならぬ。
 でも、間引いた芽を捨ててしまうのも忍びない。
 幸い、わたしの用意する鉢は、カップ麺やお菓子の容器。
 ゴミを漁り新規に鉢を作成し、間引いた芽も植えていく。



どの密度で植えれば快適化のノウハウがないので、間引きすぎてスカスカになる恐れもあるんだけれど、こればかりはわたし自身の経験値を蓄えなければ仕方がない。







なんとなく知った名前だから買ったスイートピーも芽を出した。
 これは、蔓の絡まる系の植物だったらしい。
 母の助言で、大きな鉢に植え替える。
 さすがに廃物利用もできないので、ダイソーで大き目の鉢+支柱を購入。

























焼き鳥の串も添えてみたけれど、役に立ちそうもない。
 植え替える際、寝がブチブチ切れちゃって、これはダメかもしれないと、覚悟したんだけど、植物の生命力は凄いね。
 全然平気で、しおれかかることもなく、短い根からぐんぐん育ち、普通の状態へ。
 小刻みに日記に報告しても、花が咲くのは大分先になりそうなのよね。
 特にスイートピーは、かなり先になるらしい。
 スイートピーなんて、タバコの匂いのシャツで寄り添えば育つものと思っていたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿