2017年10月19日木曜日

総選挙

 AKBなんかの総選挙が当たったから、今やなんでもかんでも総選挙。
 ゆるキャラ総選挙に、グルメ総選挙に、・・・・・・。
 ついには、衆議院まで総選挙なんて言い出す始末ですよ、困ったものです。

 ・・・っていつか言おうと温めてたんだけど「○○総選挙」って、いざ並べてみようと思うと、なかなか思い出さないものね。
 ゆるキャラはどちらかっていうと「グランプリ」が有名だけど、「ゆるキャラ総選挙」もググったらヒットしたからあるんだろう。

 まぁ、選挙の話。
 街を歩けば、選挙活動の皆さんが頑張ってられる。

 「自転車通行可」の歩道。
 わたしが教習所で習ったルールは「普段自転車は歩道を走ってはいけないが、『自転車通行可』の標識がある歩道では人に遠慮しながら歩道を走りなさい」だったんだよね。
 よくよく調べると、わたしが習った内容は、微妙に違っているらしいんだけどね。
 歩道を走らなきゃいけないわけでもないらしい。
 ただ。
 「自転車通行可」のある歩道は大抵広く、歩道と車道のゆとりは狭いことが多く、普通に解釈すれば、歩道を走った方が安全と思われる場合が多い。

 選挙カーを使わず、徒歩や自転車でアピールする候補もいる。
 国道沿いを幟を掲げたご一行が走る。
 「自転車通行可」の歩道に乗らず、車道の脇を、手を振りながら・・・まぁつまり片手運転ね。
 旗を風になびかせ、不安定な自転車で、車道を片手運転。
 や。限りなくアウトに近いグレーじゃね。
 
 まぁ違反違反じゃないは置いておいても、単純に危ない行為ではあるわね。
 ただ、「自転車通行可」の歩道であっても、歩道を走っていたら「自転車なのに歩道を走って危険極まりない」という無知な批判にさらされるんだろうけどね。
 国道走んなきゃよかったのかな。
 自転車で国道に向かって叫んでも効果薄そうだしね。

 一応、総務省のサイトを検索してみた。
 そうか、次の選挙は48総選挙か。
 ・・・で、川栄嬢が案内してくださるのね。
 ふむ、今度の選挙で決まるのは、センターバ・・・げほげほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿