2018年12月1日土曜日

2018年11月の映画鑑賞 ~映画館エピソード~

 月初め恒例のアレ。
 いつも一日は読書メーターからだけど、12月1日は映画の日なので、映画&映像から。

 11月は特にテーマを設けなかった。
 年間目標本数は突破したこともあり、劇場作品を中心に・・・。
 DVDなどの方は、ちょっと多めなのかな。
 正直はずれが多かった。
 「きまグルTV」は正直素人ユーチューバーのがましなレベルの企画で・・・。
 地球ロードも趣旨がわからなくて見どころがぼやけてしまって。
 まぁ、どちらも女性向けで、イケメンがじゃれあってるのを愛でるのが正しい見方なんだと思うんだけどね。
 そういう意味では、「女子会」のヤツは逆に女性が観ても面白さがわからないタイプのDVDなんだろうなと。
 そういう視点で語るなら「女の旅湯」とかは、男性は男性視点の女性は女性視点の楽しみ方ができるつくりなのかなと思わないでもない。
 AVではないので、必要以上にいやらしいつくりにはなっていないので。

【映画枠】
『ビブリア古書堂の事件手帖』
『殺る女』
『コーヒーが冷めないうちに』
「スウィート・ノベンバー」
【映像枠】
ヒロちゃんヒャダちゃん きまグルTV ~第一章 唐揚げ、そして伝説へ…
女の旅湯 熱海編
ヒロちゃんヒャダちゃん きまグルTV 第二章 時、限られし者たち~沖縄の章~
みくぱい!
ヒロちゃんヒャダちゃん きまグルTV 第三章 下野、下野市への帰還
僕たちの地球ロード In イタリア ピサ・フィレンツェ・ローマ・ヴァチカン市国編
おじさんの疑問 ぶっちゃけトーク女子会 今時女子の完全攻略マニュアル
僕たちの地球ロード In イタリア ミラノ・ヴェネチア編
ファミ通 WaveDVD Presents アメリカザリガニのキカイノカラダ DVD Vol.3
ファミ通 WaveDVD Presents アメリカザリガニのキカイノカラダ DVD Vol.4
濡れ透け兵衛 1

 映画の日にちなんで、映画のエピソードを語る。
 10月の話題も混ざるけどね。

 10月観た『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』。
 館内放送を楽しみにしていたのね。
 会場アナウンスで、この長いタイトルを繰り返してくれるのかと。
 ・・・わたしが観た回、たまたま機材トラブルで上映時間が押してしまい、いつも以上にアナウンスが繰り返されたんだけど・・・
 「『音量を上げろタコ』のチケットをお持ちのお客様・・・」と、タコどまりのタイトルしか言ってもらえず、ガッカリだったのよね。
 ・・・で、今月、別の映画館で『殺る女』を観たんだけど、この映画館では「『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』のチケットをお持ちの・・・」とフルタイトルを繰り返しアナウンスしてくれて嬉しかった。
 まぁコンピュータの自動読み上げだから、逆に省略できなかったんだろうけどね。
 まぁコンピュータの自動読み上げだから、肝心な「殺る女」が読めずに、「『・・・』のチケットをお持ちの・・・」的に、映画のタイトルが読めなかったようなんだけどね…。

 で。その『殺る女』上映館が少ない映画で、プチ遠征。
 まぁそんなマイナーな映画は、えてして客が少ないものです。
 そこに、プチ集団が来られました。
 割とシニア寄りの一団。
 会話などから察すると、この映画にエキストラ参加された方々のよう。
 ・・・これがね・・・。
 さすがに話し声が聞こえることはなかったけれど、上映中にスマホ操作してたり、お菓子の音させたり、その飲食も売店で買ったものではない持ち込みだったり・・・。
 エキストラ参加されるような人は、みんな映画好きな人だと思ってたんだけど・・・必ずしもそういうわけじゃないんだなと思った、鑑賞でした。
 や。映画好きなら、最低限の映画館でのマナーは守れるという根拠でね。

 まぁ映画の日に相応しくない話題な気もしなくもないけどね。


 個々の「映画」の感想は以下のサイトに感想を登録しています。
 気になるタイトルは是非チェックしてみてください。
http://www.eiga-log.com/ 映画ログ
http://www.kinenote.com/ キネノート
https://filmarks.com/ フィルマークス

0 件のコメント:

コメントを投稿