2018年12月11日火曜日

『鬼斬忍法帖』2018 振りとゲーム編

 去年できなかったけど、おととしその前と年末恒例でやってた企画。
 『鬼斬忍法帖』
 動画の方でやったんだどもね。

 地名散歩の延長で、まず「鬼」のつく地名からスタート。
 いつものように、目につく地味なスポットを探しつつ散歩をしていく。
 年末企画なので、今年を振り返りつつ「来年の抱負」を語る。
 鬼のつく地名をスタートした散歩で、来年の話をして・・・笑い声が聞こえたら笑っているのは鬼だ!・・・って企画。
 や。まぁ『鬼斬忍法帖』ならその鬼を斬らなきゃいけなくもなるけれどそれはしてないけどね。

 「来年の話をすると鬼が笑う」ということわざに引っ掛けた悪くない企画とは思う。
 ただまぁいつものような場所をいつもの時間に歩くと、人に巡り合わないので、ロケーションは大事だったりする。
 下校中の学生がいる時間。
 姿は映せないけど、声は欲しいという難しい環境。
 また再生回数数十程度の無名ユーチュバーの来年の抱負とか聞いても仕方ないって部分も大きい気がしなくもない。

 や。まぁ再生回数数十が、閲覧回数十数の日記に変わっても規模がより小さくなっている気もしなくもないけれど…。
 振り返り&来年の抱負は、文章向きかもしれないと、今年はこっちに持ってきてみた。
 笑い声が聞こえることはないとは思うが。

 前振りだけでこの量なんで、何回か分割して引っ張る予定。
 や。予定だけど、今年中には完結しなくちゃ意味がないので、ここは来年の話ではない。

【ゲーム】
 ゲームのデータはとり忘れたんだけど、今年もろくにゲームしてないのよね。
 アーケードは定期的に回った感じではあるけど。
 ・・・
 ゲームという意識は薄いけれど、スマホの「駅メモ(ステーションメモリーズ!)」のために横手(秋田県)を歩いたぐらいやり込んでいたとはいえるかもしれないかな。
 「マスター・オブ・○○」で山梨県のすべての駅を達成したのも今年だっけ。
 ・・・
 家庭用では、序盤「虫姫さま」360版を1コインクリア目指して・・・目指して目指して・・・どうしても無理で挫折するのに時間がかかった為に、スタートが悪かった感じかな。
 2コインクリアはしたんだけどな。
 これがもっと絶望的なら、早々に諦めつくんだけど、2コインクリアすると1コイン迄の壁の厚さも分かるので、厳しさと、でもあと1コイン分という易しさと、心強さと。
 あとは「クロックタワー(PS版)」「ドラゴンクエスト(クラシックミニ版)」「里見の謎(PS)」ぐらいかな。
 クロックタワーは動画を作ったけれど、公開途中か。
 動画抜きで、静止画ゲーム紹介もやろうと思ってたのよ。
 これが、来年への持越し抱負ね。
☆静止画版ゲームブログ更新・・・
 そう。ゲームブログ立ち上げたのに、全然更新されないのよね。
 あ、そうかそれがらみでもう一本。
 戌年にわんこのゲームをしよう企画で音ゲーやってたか。
☆レトロ系ゲームをしたい。
 レトロゲームの定義もあるけどね。
 メガドラミニも出るはずだし、それをレトロと言い張る手もある。
 できても、有野スタイルでのクリアにはなろうけどね。
 あ、だから別に目標を立てればいいのか。
☆「クラシック」「ミニ」モノも一本以上クリアする。
 いつでもセーブなチートがあるので、敷居は下がるんだけど、その分何か乗っけたくなりはする。
 まぁなんにせよ、触るゲームもクリアゲームも数稼いでいきたいかなと。
 今年は「読書」一番「映画」が二番な優先だった気がするので、ゲームの優先順位を上げようかと。
 雑であれ何であれ、ゲームクリアしていこうと。

 ・・・って事で、ほかのテーマの振り返り+来年の抱負は次回以降につづく。
※どうでもいい訂正だけど、動画版は2014と2015だからおととしもやってなかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿