2017年3月5日日曜日

熊本城を走り抜けるから歩いて帰る城主。

 てぬぃっき。を挟んで、熊本旅行記。
 二日目・・・の午前中。

 今回、急に母親が途中まで同行することになったため、予定も急遽差し替えての旅となった。
 後日ゆっくり回る予定だった熊本城観光を前倒して二日目の午前中に設定。
 朝起きて、宿を出て、路面電車で城へ。
 昨夜のアーケード近くがお城なので、なんとなく道程は把握していたので、すんなり。
 郵便局経由で、荷物の第一弾を自宅に送ってしまうのも忘れない。

 ここで猿山リムの電車旅の極意その一。
 まずお土産は初日か早いうちに自宅へ送ってしまう。
 定番お土産は、初日に買い込み、帰宅時を希望して送ってしまう。
 お土産を最終日に郵送すると、お土産より自分が早く帰ってしまい、帰宅してすぐ配れない恐れもあるからね。


 今回、旅の目的地を熊本にした一番の理由は、震災の復興支援なんだ。
 募金箱にお金を入れるのもいいけれど、実際に訪れて、現地でお金を使うのが一番の支援と考えるわけで。

  まぁそんなんで、東北方面に割と出かけることも多かったりしているのよね。
 そんなんで、震災の象徴ともいえる熊本城は押さえておきたかったスポット。
  当然のように、立ち入り禁止であり、近寄ることもできない。
 テレビで話題知っていた石垣パズルもこんな感じ。
 番号振って、組み立てるんだろうね。
 本当はどこまで近づけるのか…不明。
 えっと。予定が急きょ変更になったことも要因の一つなんだろうね。
 たまたま、この日、熊本城マラソンという町を挙げての大マラソン大会が催されていたわけさ。
 スタートとゴールがお城でね。
 お城の中をめぐるルートが、完全にマラソンコースの一部と化していて、自由に廻れない。元陸上部のわりにマラソンにはかけらも興味ないので、何とか隙間を探すも、なかなか動き回れそうもないので早々にあきらめた。
 お土産屋や、グルメの集まる一角は、営業していたので覗いてみる。
  陣太鼓という熊本銘菓があるのね。
 おもちも入ってモチモチと餡子のお菓子でございます。
 これが丸々一個入っているといううたい文句のソフトクリーム。
 変なソフトクリーム愛好家のわたしとしては2月の寒空の下でもチャレンジしないわけにはいかない。
 クリームを用意し、陣太鼓のお菓子を半分に切ったものをそこへ無造作に放り込み、そのままソフトクリームマシンでぐるぐる仕上げて完成。
 クリームと餡子の相性は勿論、時折のぞかせるお餅の食感がマーベラスなアクセントになっていて最高。
 ・・・小さいことを言うようですが、陣太鼓が丸々一個入ったというキャッチコピーなのに、なんで半分しか入れてくれなかったのかが、ちょっぴり気になったぐらい。
  あと、熊本のグルメで、絶対押さえておきたかった「いきなり団子」を見つけたので、お土産を視野に入れて沢山購入。
 冷凍ものしか見かけなかったので、冷蔵推奨のこちらはいい発見。
 このグルメコーナーは、ちゃんとした食事コーナーもあり、いい感じ。
  ペットボトルで作成された熊本城模型。
 常設展示なのかわからないけれど、入り口付近にあった。
 この作品の前で記念写真を撮られる方も多く、割と人気スポットのようだった。
 こういう渋い標柱が、一番かっこいいと思うのだ。



熊本アートも堪能しつつ、熊本城来訪の真の目的に着手する。
 これが欲しかったさ。

 熊本城主の手形。
 まぁこれがあれば数か月間、熊本の観光施設が無料になったりするんだけど、まぁそんな特典はどうでもいい。
 どうせそんな頻繁にいけないし。
 熊本城崩れているじゃない。
 こいつを修復するための寄付を一定額以上すると、この仮手形が発行されるのね。
 で。
 これは仮で、本物の手形も後から来るのね。
 お城見学好きな方とか、お城に名前の彫り込んだ板がみっちり奉納されているのを観たことないですか?
 寄付すると、天下の名城熊本城に、ほぼ永久的に名前が残る特典があるの。
 これ、素敵じゃない。
 熊本城に、次壊れるまで、ずっと名前が残るのよ。
 そして、熊本城のこの木札の凄いところは、城主検索システムがあるの。
 近くの記念館で、検索すると木札の画像が浮かび上がって記念撮影することができる。
 そう。例えば、「きんにくまん」とか検索すると、埼玉県狭山市在住のキン肉マンマリポーサさんの名前がヒットしたりする。
 そう。
 本名じゃなくても登録できるんだ。
 登録作業は5月いっぱいぐらいかかりそうらしいので、6月ごろ以降熊本城を訪れた方は、ぜひわたしの名前「さるやまりむ」で検索してみてください。
 「猿山リム」がヒットするはずです。
 猿山リム熊本で城主になる…の巻でした。

 ・・・と、きれいに終われればよかったんだども・・・。

 予定はぎっしり詰まっている。
 昨日のうちにチケットを確保していた列車に乗るために、お昼ごろまでに熊本駅に帰っていなければならない。
 ちょいと早めに城を後にする。
 郵便局で、追加の荷物を送ってしまい、路面電車の駅へ向かう。
 日曜日というのに、閑散とした街。
 路面電車の時刻表を眺めていたら、係りの人が慌ててやってきて「すいません、今日はマラソン大会なので、運休なんです」
 ・・・そこが伏線になっていたのね。
 マラソンは街を走るわけで。
 路面電車も街を走るわけで。
 運休か。
 まぁ運休はいいけれど、代替処置はないの?
 まぁバスも道路を走るから無理なのか。
 まぁ・・・路面電車で来たけれど、歩いて歩けない距離でもなかったからいいんだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿