2017年3月25日土曜日

リアル連動鉄道ゲームは興が乗り出すと大変の巻。

 先日。
 20年以上前、スーパーファミコンのオンライン対戦ゲームツールで知り合って現在も続くゲーム仲間のオフ会に参陣してきた。
 もう既にオンラインの無いオフラインミーティング。
 なかなか、休日に休みの無い仕事なのだど、一日休みをねじ込んだ。
 一日、休んだけれど、オフ会は夕方からなので、昼間はぶらぶらしよう。

 会場は横浜なので、スマホのゲーム「ステーションメモリー(以下駅メモ)」を立ち上げ、未踏破駅を埋めていこう大作戦。
 …の予定が、直前に短期間イベントが放り込まれ、期間内に東京駅にアクセスすると、でんこがもらえるとのこと。
 短期間でも、東京駅なら、みんなアクセスしやすいからいいで所的な感覚なんだろうけれど、かなりわざわざ出かけないと回れないんだぜ。
 まぁ頑張れば行ける距離なだけましか。地方のユーザーとかかなり無理な話だしね。
 東京へも、まだチェックしていない駅を多く回れるルートを探しつつ、また東京から横浜も、効率のいいルートを探しつつ電車を乗り継ぐ。
 パスモを使えば、「めがみめぐり」も進展し、一石二鳥の電車めぐり。
鉄じゃないので、路線図なんて頭に入ってないし、駅メモでの検索と、スマホの乗り換え案内と、実際に駅で乗り場を観るのを併用し、何とか動き回る。
 鉄道娘コラボイベントの指定駅をめぐりつつ、横浜をめぐる。
 神奈川県全駅制覇をも視野に入れて、乗ったことない電車は、ミッション指定の駅を過ぎても端から端まで乗ってみる。
横浜シーサイドラインなんて、面白新交通システムに乗り込む。
 この路線の鉄道娘がコラボってて、この路線の駅にチェックインすると、アイテムがもらえる。
 鉄道会社も力を入れているようで、自販機にイベントCDも陳列している。
 当然買った。


よく見ると、この娘、前回の日記で私が買った横浜の水のボトルの娘さんよね。
 1年ぶりの再会。




終点まで行くと、そこは「金沢八景」。
シーパラダイスで有名な八景島。
 中学生の頃の遠足以来かしら。
まぁ、天国はまだ間に合っているので、ここから乗り継げる路線を探すと、新逗子までの電車があるようだ。
 乗る・・・なんか、オフの会場から遠ざかるけれど、まぁ乗る。
お昼も過ぎていて、お腹がすいたけれど、なんか面白いところはないかと探す。
 逗子。
 県内だし、無理に地元飯にこだわらなくてもいいともいえるけれど、牛丼屋やバーガーやで済ますには勿体ないぐらいの心持。
なんか豪華な建物の、かっぱ寿司を発見。
 かーっぱかっぱかっぱっぱのかっぱ寿司とは別物なんかしらと思って、入ってみたら、中身は、かーっばかっぱかっぱのマークのかっぱ寿司でした。










 新逗子駅から、逗子駅は普通に歩ける距離なのね。
 さて、ここから、神奈川制覇に向けるなら、横須賀鎌倉方向を埋めるべきなんだけど、一番の目的はオフ会だ。
 会場に寄るルートを検索する。
 新逗子から帰るルートが効率が良い・・・が、パスモに読ますならば、同じ駅より別の駅の方が、「めがみめぐり」的にはおいしい。
 逗子駅からのルートで、中山駅を目指すんだけど、まっすぐ行くには早すぎる。
 長津田から、数駅で終点へ付ける小さな私鉄を埋めることにする。

駅に改札もないような、ザックリしたホームから、こどもの国へ。
 や。今日が日曜日で、今が夕方だと忘れていたよ。
 こどもの子の国に着いたら、ここから帰る子供たちでホームは溢れんばかり。
 !
 ここからこの電車に乗らなきゃ帰れない。
 躊躇していられない。
 ついて、ホームを出てすぐ、ホームに戻り、乗ってきた電車はもう押し競まんじゅうしても入り込む余地なさそうなので、次の電車の行列の先頭で待ち、こどもの国は片鱗も愉しむことなく、折り返して、オフ会会場へ向かいましたとさ。

 ほんと個人的には、駅メモの未踏破駅をいくつか埋められて、イベント駅も数駅チェックでき、且つ「めがみめぐり」向けにパスモに駅情報載せられて、ほくほくではあるんだけれど。
 客観的にこの日記読み返して、ゲームやってない人には、まるで共感の得られない、無為無臭の駄文だなぁと、我ながら思う。
 まぁ同じゲームやっている人が読んでも、共感無いレベルの駄文でもありそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿