2017年3月1日水曜日

2017年2月の鑑賞メーター ~相棒の 劇場版を 振り返り~

 ほいほいと、熊本旅行日記を書こうとして、ハタと気づく。
 月初めじゃん。
 2月は短し、恋せよ乙女。
 
 てなわけで、月初め恒例てぬぃっき。
 何から語ろうか迷ったけれど、さしあたって何の関係もない鑑賞から。

2017年2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:577分

■相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]
 劇場版4の予習に観ておいた方が良いという噂で鑑賞。
 予告で見た4のテーマと確かに被るのかな。
 豪華キャストで見ごたえはあるけれど、「相棒」にしてはご都合色が見え隠れ。
 オーディオコメンタリーは無し。
 特典は、豪華版の特典のダイジェストとテレビ版などの近況。
 豪華版の特典は6時間もあるらしい。
 正直、監督や演者をお互い持ち上げるだけのインタヴューやメイキングを6時間も見なきゃいけないのは苦行なので、通常版にしてよかったかも。
 観なきゃいいんだけど、観なきゃ気が済まない気質なので
鑑賞日:02月08日 監督:和泉聖治
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4557757

■ゲームセンターCX DVD-BOX7
 いつも通り、安定して酷い内容。
 内容のチェックができる有識者がスタッフに一人もいないので、おかしな部分もおかしいまま編集されちゃうし。
 ゲーマー視点で見ると、イラッと来る部分ばかり。
 もっと他にゲーム番組がたくさんあれば、観ないって選択肢もあるんだけれど、現在貴重なゲーム番組だから、酷い内容でもまぁ見ちゃうんだよね。
 課長は、本当にゲームに興味ないんだろうなというのが、ひしひしと伝わってきちゃうのが残念なんだけど、興味あってちゃんとプレイしだしちゃったら、飽きられるんだろうな。難しいとこ
鑑賞日:02月09日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4558503

■相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]
 社会派の中にも「相棒」らしさが見えれば面白かったと思えたと思うんだけど…。
 相棒4の前に観ておくといいらしいという噂により鑑賞。
 割と雑な事件に思った。
 一番長い夜って、いつの夜のことなんだろう。
 特典は、豪華版の特典のダイジェスト。
 詳しくは豪華版を買ってねってことなんだけど、メイキングやインタヴューを7時間も見せられるのは、苦行な気がしなくもない。
 買ったのが通常版でよかった。
 オーディオコメンタリーは無し。
鑑賞日:02月09日 監督:和泉聖治
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4558524

■マツコの知らない世界 -極めすぎた女たち 篇- [DVD]
 マツコ・デラックスが濃い趣味人と語り合うトーク番組のDVD版。
 男性編より少ない4タイトル。
 「ボディビル」「間取り」「路線バス」「トイレ」
 共感したりしなかったりなトークが面白い。
 オーディオコメンタリーは無し。
 特典は、「トイレ」と「ボディビル」のプレゼンターの追加報告的なもので、マツコは特に絡まない。
 自称○○芸人が知ったかぶりするタイプの番組と違い、本当に極めた人が、普通に語る内容が、畑は違えど趣味人として共感できる。
 DVDの続編は出ないかな。
鑑賞日:02月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4559667

■【一般券】『相棒‐劇場版IV‐』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
 初日の午前中に鑑賞。
 ミステリが好きなので、基本テレビの推理ドラマは見れない。
 あまりに雑すぎて、粗だらけなので、観ていられないのね。
 相棒はそんな中、割としっかり作られていて観られるシリーズという感じ。
 ・・・
 だけど、どうも劇場版とは相性が悪いようで、わたし好みの事件な展開はごにょごにょ。
 劇場版ということで、ド派手にでっかい事件にせざる得ないからかしらね。
 もっとスケールの小さな、緻密な劇場版は…厳しいのでしょうね。
 スケールの大きな事件が好きな人向け。
鑑賞日:02月11日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4559675

■バカリズムライブ「COLOR」 [DVD]
 ホテルのVODでごにょごにょの合間に鑑賞しようとして、序盤面白くこれは、DVD買ってしっかり観たいなと思って、鑑賞した一本。
 お笑いライブDVDを鑑賞するきっかけともなった作品。
 「色」をテーマに、一人芝居系のネタが数本入っている。
 バカリズムは、ネタの発想がわたしと似ていて親近感がある。
 特典は、小ネタと作中のネタの歌のカラオケ版。
 オーディオコメンタリーは無し。
 このメーターには時間書かれていないけれど90分+特典9分。
 テレビでおなじみのフリップ芸は今回なし。


鑑賞日:02月14日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4562030

■IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]
 大喜利番組第三弾。
 十人の芸人を回答班と審査班の2チームに分ける。
 一人2ポイントで判定し10Pで一本。
 制限時間付きの3問終了後に一番ポイントを持っている人がチーム代表になり、最後代表同士が決勝戦なシステム。
 特典は抜粋で、松本メイン編集画面。
 編集が違うだけで、本編と同じ内容。
 オーディオコメンタリーや芸人解説などの特典はなし。
 一般視聴者の回答をいじる「イッパングランプリ」有り。
 たぶん趣旨に反するんだろうけれど、お笑い畑以外の回答も観たいかも。
 あるのかな。
鑑賞日:02月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4563624

■ファミ通 WaveDVD Presents アメリカザリガニのキカイノカラダ DVD Vol.4
 ゲーム番組のDVD。
 この手のDVDはみんなそうだけど、本編を見ている前提なので、DVD版のMCで見所を明かしてしまっている。
 ファミ通Waveの中であまり好きなコンテンツではなかったので、見送ってきていたんだけど、この後の「~ゲーム祭り」が面白かったので、半ば特典目当てで鑑賞。
 この4巻では、特典もオーディオコメンタリーもないでやんの。
 お化け屋敷企画やシンプル2000企画ほか。
鑑賞日:02月24日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4568973


▼鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/

 映画枠はすべて「相棒」3だけ手に入らなかったので未鑑賞だけれど、続き物でもないし続き物というなら、テレビドラマ版から続いているわけだし。
 ここにきて、相棒の映画版は初鑑賞だったんだけど、正直全部ガッカリだった。
 でかい話をやろうと思うから、規模がでかくなると、映画の借でも足りなくなり、詰めると粗が出るという感じかしら。

 映画以外枠は、いつも通りゲーム系とお笑い系。
 今回、おわらいDVDを観だすきっかけとなったのを再び鑑賞してみた。
 DVDをアホみたいに観まくる月もあってもいいと思うけれど、なかなかそれも大変なわけで。
 時間がほしい。

 基本的に、一本ちゃんと観たもののみを登録しているので、部分的におさらい感覚で見たDVDとかは登録していない。
 旅の予習にロケみつのDVDとか旅モノのDVDとかちょこちょこ観たけど。
 
 劇場映画をもう何本か見る予定だったんだけどね。
 旅先の伝説の映画館で何か観たかったんだけど、わたしの好きじゃないタイプの映画しか上映していなかったのが一つと。
 どこで何観ようか迷っているうちに、見送ってしまったものが一回。
 プチ旅のゴール地点で映画鑑賞の流れを組もうと頑張ったんだけど、巧いルートが構築できなかったんだよね。

 相棒3はどうしようかなぁ。
 流れからいって、またわたしの好みじゃない可能性が高いんだけどなぁ。
 あと鑑識のやつ。
 1と2と4観て、これらを観ないというのも、気持ち悪いかなぁ。
 まぁ安く手に入ったら考えよう。
 (手に入ったからと言って見るわけじゃないから積みDVDが貯まるんだよね)

0 件のコメント:

コメントを投稿