2017年3月9日木曜日

神の奇跡☆天草四郎に救われた夜 

  寄り道を経て、熊本日記復帰。
 予告通りの天草編。

 さてさて。
 天草に着いたはいいけれど、どこへ行こうか。
 天草の夜は女の世界らしいけれど、残念ながら今夜の話ではないらしい。
 A列車ありきの天草ゆえ、それほど綿密な計画は練っていなかったのね。
 地図を眺めて、まず興味を引いたのは『ルルドの聖母』。
 日本版ルルドの泉なんだろうな…と。
 たどり着いたら、教会だった…正確には教会系幼稚園の敷地の中。
 入っていいのかなと思いつつ、聖母像までお参り。
 デジカメの写真はない。
観光マップ的なものは、港近くに会ったきりだったので、地図や標識を頼りに進む。
 それらきし場所をかぎ取るのも旅人のタレント。
 祇園橋だったかな。
 古い古い橋。侵入を拒むロープはなかったが、渡ったら壊れそうな儚さもあったため、念のため渡らず。
 真ん中を渡るという手もあったかもしれないが、そもそも「このはしわたるべからず」と書かれていないから致し方ない。
 近くに神社もありお参り。

殉教墓地および天草四郎関係の場所は押さえておかねば、「天草行ってきた」といえないわけで。
 というか、この像の写真は撮りたかった。
 マイミクさん方は、ここのチェックインで「少年よ大志を抱けなう。」のコメントを観てくれた方もいるかもしれない気がしなくもない。
 大分離れているけれど、歩けない距離ではない。
 このあたりでホテルのチェックイン時間も迫り、スマホ検索。
 近くからバスが出ているらしい。
 バス停に着くと、時刻表がよくわからなかったんだけど、スマホを信じて待ってみたら時間通りにバスが来た。
 最近のスマホ凄いな。旅人の知恵いらず。結構変なバスに乗っちゃって目的地に着けないことが多かったから、こういう機能は嬉しいね。


  若いころから、いいホテルの定義がいくつかあって、そのうちの一つが「部屋に聖書があるのはいいホテル」わたし自身別にクリスチャンでもないんだけれど、一つの目安にね。
 しかも天草のホテルで聖書があるのはポイント高いよね。

  あと純粋に「コンセントがたくさんあると嬉しい」の画。
 当たり前と思うなかれ、コンセントが全然ないホテルも多いのよ。







 バスセンター近くの宿。
 バスセンターにはタクシーも常駐しているようなので、そこで次の目的地を告げる。
 「○×岩までお願いします」
 や。少し嘘、書きました。
 目的なくこの地に来たわけではないのです。
 この岩が観たかったので、わざわざ来たんだ。
 海岸にあり、潮の加減で見られないこともあるとのことで、満潮干潮調べて、敢えて夕方にタクシーで乗り付けるぐらい観たかったんだ。

  あまくさのおっぱい。
  そう。天草には、おっぱいを観に来たのさ。
  ちなみにこの「おっぱい岩チョコ」は天草ではなく、三角の売店で購入。
  この岩をなでると、お乳の出が良くなるとか、豊胸効果があるとか。
 多分男性がなでると、おっぱいに囲まれたおっぱいに困らない効果があ…ったらいいなと思いながら撫でてきた。

 ホタテの貝殻を乳首に飾りたい誘惑にかられたんだけれど…。
 センスを褒めてもらえたら嬉しいけれど、非難される可能性も少なからずある時代。
 君子危うきになんちゃららら。でも、ホタテで隠した方が、魅惑的だと確信はしているんだけどね。
  くまモンも白目をむくほどの効能はありそうだ。
 時間を調べておいたので、帰りはバスでサラッとね。
 
 しかし、見つけた人は、凄いね。
 お!この岩!オッパイみたいだ!
 ・・・と、思ったとして、町の観光名所にしようとまで考えたのは、凄いと思うのよね。
 ちなみに、バスの時間まで辺りを散策したけれど、わたしの嗅覚レベルでは、ほかの見所は発見できなかった・・・。
 白目のくまモンぐらいしか。
  食事を済ませ、夜の街へ。
 や。おんなの祭りは今日じゃない。
 この地に伝説の映画館があるということで行ってみようかとも思ったんだけど、この日上映していた映画が、あまり好みのタイプじゃなかったため見送り、もう一つの候補地へ。

  ゲームセンター。
 まぁ旅先のゲームセンターは、見かけ上大きくても、中は景品ゲームとプリクラしかなかったりすることも少なくないので、期待はできないんだけどね。
 と。
 入ってみたら、ちゃんとゲームセンターだった。
  奇跡の3ボタンのギターフリークス。
 調整中が悔やまれる。
 ・・・けど、思い返せば、三つのほうが譜面は難しかったから、今やっても弾けなかったかもしれんね。
  ウル4もあったので、旅仕様のメッセージでプレイしたけれど、対戦は発生せず。
 折角メッセージでアピールしても、乱入台からはメッセージ読めないのも辛いのよね。
 これを目にしたら入ってくれた方もいたかもしれないのにね。
  店員さんも声をかけてくれて、旅先サービスで景品も取りやすくしていただけた。
 なので、こんな大きなぬいぐるみもゲット。
 なんか映画のキャラクターらしい。
  映画といえば、ゴジラも。
 この写真は、ホテルのベッドの上で撮影。

あと旅先の奇跡。
 ルルドの奇跡か、旅先の地で女性と会話する機会の奇跡。
 アンガールズのナンパコント並みの奇跡だけれど、旅先で若い女性と会話することなんてまずないから、生涯稀にみる奇跡。
 まぁ世間話なんだけどね。
 観光できたんですか?天草になんかありましたっけ?
 ・・・!
 これは、絶体絶命のピンチです。
 折角、旅先で若くしかも美人の女性と会話する奇跡に出会ったのに・・・
 おっぱいを見に来ましたとは言えない・・・どうすれば・・・
 !・・・
 「天草四郎です」

 四郎観に行ってよかった…天草四郎に救われた奇跡の夜の物語。
 まぁ救われたからと言って、その先何があるわけでもないんだけどね。

 

 まぁ何かがあったといえば、そう、しいて言うなら・・・。

































 リュックがパンパンになったぐらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿