2017年3月12日日曜日

めがみめぐり ☆プレイ日記☆

 日記の新しい使い方の実験として、一つのタイトルをぐんぐん掘り下げていくやり方を試してみようかなと。
 新しい記述は、下へ下へ追記していく大作戦。
 まず第1回は、九州の旅先のホテルでダウンロードしたゲームなので、旅先からスタートします。
 

【2月19日】
 自宅にWi-Fi環境がないため、旅先でダウンロードをもくろんでいたんだけど、前日のホテルはルーターがないと繋ぐことができないタイプだったため見送り。
 天草のホテルで、女神開通。
 ・・・・・・
 電車がテーマのゲーム。
 交通系カードとの連動が売りの女神と会話を楽しむゲームと認識。
 このすごろくっぽいのはチュートリアルなのかしら?
 ・・・・・・
 すごろくゲームでした。
 競う相手のいない双六。
 日本の電車路線図を双六スタイルで進む。
 一応ゴールの駅はあるが、別に対戦相手がいるわけでも、時間制限があるわけでもない。
 逆に、マス目の会話やミニゲームなどで、めがみを強化していくのが重要なので、最短を突き進むより、可能な限り遠回りしていく方がいいという謎仕様。
 序盤は、女神を強化して試験を受け神格を上げていくのが目的となるらしい。
 ・・・・・・
 折角の鉄道双六だから、ゴール目指すだけじゃつまらない、小田原へ寄り道するぜ!
 ・・・と、遠回りしていたら、めがみが不機嫌になって会話してくれない。
 どうやら、おなかがすいているらしいんだけど、食べさせるには、食材マスに止まって食材を集め、一定種類集めた後に料理をしなくちゃならないようだ。
 そんなンすぐできないし、不機嫌な女神と旅をする。
 ・・・っていうか、ダウンロードゲームで取説がないのに、チュートリアルがしっかりしていないので、ルールを飲み込むまでに試行錯誤が必要で、苦労する。
 制約がないから張り合いもないし、割とグダグダ。
 ・・・・・・
 で。
 交通系カードは?
 何の説明もないんだけれど、いじっていたら項目を発見。
 起動したら、NFCリーダーのスイッチを云々。
 どれ?
 調べたら、普通の3DSでプレイするには無線ネット環境下で別売りのNFCリーダーが必要らしい。
 わ。この旅中のプレイは無理やん。
 都合よくゲーム屋とかあればいいんだけど。

【2月某日】
 鉄道双六をしながら、会話を重ね、女神に言葉を教えていくゲーム。
 ぶっちゃけ喋る「どこでもいっしょ」。
 ちゃんと発音するのが新しい。
 この手のゲームは、や、この手のゲームじゃなくても最近のゲームは変な検閲が入って下品な言葉や悪い言葉は喋ってくれないことが多いんだけど、女神は何の差別もなくどんな言葉も発音してくれる。
 アクセントの調節もある程度都合つく。
 AV女優が出演作品の中で叫ぶような言葉も喋ってくれる。
 決定するまで、何パターンも試せるので、めがみに延々エロい言葉をしゃべらせて遊んでいたけれど、今後めがみ仲魔どおしで言葉を交わす仕様が出てきたりした場合、子供さんの女神にイケナイ言葉をしゃべられてもいけないので、自重しておく。
 ある程度、神格を上げないとまともなゲームは始まらない気配なんだけど、ぶっちゃけこの序盤があまりに不毛でだれる。
 いくら無料のゲームとはいえ、適当すぎるよ。

【2月某日】
 旅行から帰って、次の休みの日。
 取り敢えず、NFCリーダーを求めて旅に出る。
 わたしがプレイ中のもう一つの鉄道ゲーム「駅メモ」のミッション絡みで、新駅を稼ぎつつ、都内をめぐる。
 取り敢えず、東京メトロの南北線を制覇するのを視野に、小田原から適当に進むと、赤羽を通過する電車があったので、下車。
 取り敢えず、赤羽駅前で探すと、デパートのおもちゃ売り場で速攻ゲットできた。
 一応、日記を視野に入れて写真とか撮ったけれど、お昼に入った食堂もおいしくなかったし無かったことに。
 赤羽岩淵まで歩き、南北線を目黒までコンプリートし、横浜へ抜け、ブルーラインから小田急江ノ島経由で小田原へ帰還。
 小田原駅の喫茶店にフリーWi-Fiがあることを検索で知ったので、さっそくジュース飲みつつ、接続を開始。
 ・・・なんか、バージョンアップがあるとかで、凄い時間かかったけれど、何とか接続。
 過去20回分が反映されるとのことで、九州が読み込まれるぞ!と期待して読ます。
 以前、いろいろ予測して語ったけれど、会話メインのゲームではなく、双六なので、かなりあっさり。
 過去20回分データももちろん、実際乗り降りにタッチした駅の情報のみ。
 バスや、自販機のデータは無視。
 20回分のデータも、イベント連動した駅以外は、あまり深い意味を持っておらずサラッと。
 直近だからか、「『中央林間』に連れて行ってくれたんですね」とか言われてもなぁ。
 九州無視して、『中央林間』か・・・と、かなりガッカリ。
 『中央林間』には何しに行ったんですか?とか掘り下げられても、帰宅途中に乗り換えで寄っただけなのだけど、選択肢に乗り換えとかなかったからしいて言えば「帰宅」かなぁと選択したら「『中央林間』はリムさんの自宅近くの駅!記憶しました」とか。
 こういうのは突っ込みどころではなく、醒めどころだなぁ。
 旅行先で、ホイホイとパスも使いまくっても、大したこと言わないんだろうなぁと思うと、ゲーム始めたときのワクワクはかなりなくなってきちゃったな。
 まぁ、せっかくNFCリーダーまで買ったし、もう少しやりこんでみるけれど…。
 面白くなったら、またプレイ日記の続きを書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿