2017年3月8日水曜日

丼合戦 ☆ 初島


  熊本日記の途中ですが、緊急日記です。

 母がテレビで見た、熱海市は初島の丼合戦に参陣したいと言い出した。
 なんか、母親を連れて回る旅が多くなってきているが、孝行したいときに親はなし。
 できる孝行はしておくに越したことなし。
 初島そのものも、長年来てみたかった観光地らしいのでね。
 まぁ来月も、母親連れての旅行の予定があるんだけどね。
  11時前に熱海に到着、11時のバスで熱海港へ15分ほど。
 しかし、船の出向が11時55分ぐらいと、やや乗り継ぎが悪い。
 ほかの時間帯は、割といい感じに乗り継げるので、なんでこの時間だけずれているのかしら。
 熱海港近くの後楽園遊園地は子供の頃いった記憶あるな、こっちの後楽園遊園地にもヒーローショーは来たんだぜ。
 僕と握手!って言いながら、記念品を買わない子供とは握手してくれないんだ。
  あ。何故、緊急日記かというと、このイベント次の日曜日までなのよね。
 この日記を読んで、参戦したいと思う方がいたとして、ギリギリ間に合うための緊急日記。
 まぁイベント終了近くの、平日の午前中の船なんて、だいたいスカスカだよなぁ…と思って、港へ行くと、割と大勢。
 こりゃいけないと、早めから港に並び早々乗船して席を確保する。
 身体の不自由な母もいることだし、座りたかったからね。
 30分弱の船旅。
 豪華なつくりの船内は、広い船のわりに座席数が少なく、座れない方々も大勢いた感じ。
 まぁ若い方中心に、デッキで楽しみながら過ごされていたようなので、良しとする。
 テレビでは、カモメにえさを与えるシーンもあって餌も買えるとあったけれど、餌の売店は見当たらなかったな。
  上陸。
 まずは、合戦だ。
 イベント連動チケットを買ったので、1食はお得価格で食せる。
 島中の食堂が参陣している感じだけれど、島中をめぐる必要はなく、港のそばに食堂長屋のように並んでいる。
 逆に、島の中にある店では、格安チケットが使えないので、まぁここで食えということね。
 イベントは11時から15時まで。
 何はともあれ、飯を喰らう。
 メインは母なので、母に店を選んでもらう。
  チラシで目を付けていたお店がここらしい。
 粋な海鮮丼が売りだが、わたしが選んだメニューは・・・。
  サザエカレー!!!
 ・・・や。シーフード苦手なのよ。
 サザエもシーフードだけどさ、カレーに入っちゃえば分らないし。
 最近は、しっかり箸上げ(スプーンだけど)の画も撮るようになった。
とはいえ、こんなんじゃ何の参考にもならないから、母の頼んだ海鮮丼系。

 刺身系切り身がほとんどなく、たたき系だったらしい。
 たたきも、味噌で和えた感じで、味噌の苦手な人(わたしや母も味噌苦手)には厳しい感じとのこと。
 ところてんも名物のようで出している店多かった。
  折角なので、島をぐるり一周散歩する。
 母の足でも、およそ一時間でぐるり一周。
 観光を兼ねた散歩であるけれど、腹ごなしも兼ねている。
 イベント終了は15時。
 時間を空ければ、もういっぱいぐらい食べられるんじゃね?大作戦。
 母は苦手な味噌和えを選んでしまい、失敗しているし、わたしなんてカレーなんて場違いなもの食べてるし(や、わざとだけど)。
  14時ぐらいに会場に帰りつき、さて、第二陣は何を食そうかと歩くと…。
 「完売」「本日は終了しました」「準備中」「閉店」
 軒並みソールドアウト。
 いやいやいやいや、生もの扱っているのは分かるけど、15時うたっているならもう少し開けておいてよ。
 帰りの船の時間はゆとりあるし、昼時の混雑を避けた観光客は目当ての丼食べられないということもあっちゃうぜ。
 うわぁ、やっている店少ないね、どれにしよう・・・と、店の前で悩んでいるうちに、更に目の前でどんどん閉まっていく。
 や。まぁもう、取りあえず、開いているところにまず入っちゃおう。

  今回私は、この店の合戦参戦メニューアシタバ丼をいただいた。

 アシタバの揚げたものに海苔みっちりりんこ。
 +ちょこんと、刺身寄りのたたきが乗っている。
  散歩中に、アシタバが生えているのを見かけたぐらい、地のものっぽい。
 海苔も特産らしいし。
 所謂、シーフード苦手でもOKな布陣。
  まずは、ご飯を混ぜ混ぜして、たたき部分に醤油を垂らしていただくのがいいらしい。
 海苔の味がしっかり乗っていて、たたきの風味も相まって、○。
 海鮮丼苦手でも行ける海の味。
  混ぜ混ぜ後の箸上げ。
  余裕の完食。
 や。苦手なだけで、普通の海鮮丼でも完食はしただろうけどさ。


   ちなみに母は、三鮮丼という刺身系が乗った丼。

 どのネタも甘く新鮮で最高だったとのこと。
 まぁある意味、選択の余地なくこの店を選ぶことができて、周りが閉まってたのが幸いしたともいえるけどね。




 15時20分の船で帰るから、あまりお土産屋は廻れなかったけれど、取りあえず丼の海苔が旨かったのでこんなのを。

 北条早雲ゆかりの海苔っぽい。






 この手のイベントは、メインの海鮮丼一択ってな感じのこともありがちだけど、それ以外のメニューもある店も多いので、わたしのように海鮮丼苦手でも安心。
 や。あたしは海鮮丼好きなんだけど、彼氏が刺身苦手なのよねぇってなお嬢さんでも安心って意味でね。
 普通に牛丼おいてる店もあるし、ラーメンやうどんなんてメニューも見かけた。
 最悪(?)食堂長屋以外の場所にイタリアンの店もあるっぽかったしね。
 結構ね、大学生ぐらいのグループもちらほら見かけたので、若い人にもいい感じなんだろう・・・や、わたしも若いけどねっ。

 春の熱海。
 船で渡る島の旅も素敵なことあるよ。

 ・・・で、合戦っていうぐらいだから、勝敗あるんだろうけど、どうやって判定してどこで発表されるのかは知らない。
 特に投票もしなかったしなぁ。


 熱海港の売店でもお土産を物色したんだけど・・・。
 ここのゆるキャラはひどいな。
 かわいくないにもほどがある。
 写真撮るの忘れたので、「熱海」「あつお」辺りでレッツ検索!

0 件のコメント:

コメントを投稿