2015年8月12日水曜日

【17】猛暑

【17】猛暑
 暑い日が続きます。
 冷房をガンガンに利かせて、しっかり戸締りしても窓辺で日記を書いていたら、ダラダラ汗が出る。
 
 猛暑ポー・・・こんな日は、ストレイシープの話題に限りますね。
 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・
 モー・ショボーというモンゴルの凶鳥がいてだね・・・
 一句
 猛暑ポー 夏の猛暑の 寒いネタ

 猿山リムのゲーム動画は、本編をクリアしただけでは終わらない(時もある)・・・って事で、追加ミッション編。
 なので、枕もミニゲームの話。

 ミニゲーム系・・・。
 わりと持っているはずなんだけど、ちゃんとクリアしたゲームはあまりないかなぁ。
 ミニゲーム集は、接待ゲームにいい感じ。
 誰かとプレイするのに引っ張り出してくる系ね。
 その場合でも、隠しゲームを沢山出しておくべきで、事前にやり込んでおくべきでもあるけれど…。
 独りだけ極端に巧くなってしまっても、面白くなく・・・加減も難しい。
 ・・・まぁ、ストレイシープをミニゲームとして接待ゲームに使用する場合は、一周クリアは必須かもしれないが、このゲームならミニゲームモードじゃなくて、本編をワイワイやるのもいいかもしれない。
 普段ゲームをあまりしない、女の子や子供にコントローラ持ってもらってね。

 ゲームセンターで、「タントアール」系や「がんばれギンくん」とか割と好きなんだけど・・・まぁアーケードでクリアまでやり込むほどの根性は無かったかな。
 ガンバレットをミニゲームと呼び、最後までプレイするのをクリアと呼ぶなら、これ系もいくつか。
 家庭用で、クリアまでプレイしたミニゲーム系は・・・「トンデモクライシス」ぐらいかもしれない。
 ・・・
 ミニゲームについて熱く語ろうと思ったんだけど、思ったほど引き出しなかったや。
 まぁただでさえ暑いのに熱く語ることもあるまい。
 今回は、攻略要素多めかもしれんし、サクッと動画へ。



 この動画では初公開。
 タイトル画面からゲーム再会までの合間に挟まれるシーン。
 このゲームの動画はほかにも何人かアップされているようなのですが、このシーンはカットされていることが多い気がします。
 お宝映像ですよ!
 昭和の茶の間の風景のようなシーン。
 ここでは、ゲームの続きをコンティニューすることが出来るのはもちろん、今まで出会ったキャラクターのプロフィールを見たり、音楽を聴いたり、ムービーを鑑賞したりできます。
 もちろん、ミニゲームも。
 ・・・と、言うことで、このミニゲームモードのミニゲーム完全制覇!
 なんてチャレンジを延々収録してもアレなので、難所攻略のみの抜粋編だけどね。
 一応、攻略本は用意したけど、このモードをメインに捉えた攻略は載っていなかったので、個人的感想がメインになるかなぁ。

【サルバンジー】
 本編攻略時にも書いたんだけど、このゲーム・・・目印とか無いので、非常に厳しい。
 レベル3ともなると、かなり厳しい。
 ・・・で、これは攻略本情報なので紹介するのもズルい気もするけど・・・
 ポーズボタンが有効です。
 早いタイミングで、ポーズをかけ、ポーズボタンをチョチョッと押していき、一番いいタイミングで解除→連打で、何とか。
 ・・・
 攻略本の攻略も、参考になったりならなかったりする部分があるので、検証は大切だったりするし…このゲームの攻略本は当然、ポーの絵本的な見方をしても楽しめる感じだし・・・機会があったら入手してみてくだちい。

【ぐるぐるキノコ】
 動画はカットしてしまったけど、簡単攻略。
 攻略本には、小刻み移動はよろしくないと書いてあるんだけど・・・。
 個人的には、有効に思えました。
 方向を決めたら、小刻みにボタンを押して・・・大きく移動するときは、外周にそって回るように進むと時間節約できると思います。
 このゲーム、最終的なコツはすべて「根気よく何度も」・・・。
 ゲームとしての試行錯誤感は薄い気もします。

【ナマズ】
コツ・・・なんてないよ・・・。
本編ではナマズを画面外に放り出せばKOだった空中コンボ。
今回は20ヒットコンボしないといけない。
あたりまえのコツは、ナマズの下に潜り込むことなんだけど・・・そんなの当然よね。
何処へ飛ぶかわからないんだよぉ。
なるべく真上に飛ばしてお手玉できると稼げるんだけどね。
ゲームウォッチのような感覚では・・・無理。
・・・実際、何時間もかかってしまいました。
動画のスタート時の現在の記録の数字「19」なのよ・・・19コンボで落としたとき、悲しくなったね・・・もう無理・・・って思った…。
まぁ個人的感想は、コツとか無いから、運がよければ楽勝でクリアできると思う!って感じかな。
強いて挙げれば、真上を意識して。

【クリスタルシュガー】
これもなぁ、本編でも苦労したからなぁ。
×ボタン連打移動がコツ。
もう、大きくダッシュで稼ぐとか考えなかったな。
・・・で、動画でもそうだけど、完璧なルート取りを心がけなくても、多少のミスなら何とかなるゆとりはあるので、焦らず繰り返せば達成できるかなと。

【ドキドキメーター】
 本編攻略と同様。
ポーズ作戦が有効。
完成図は一定なので、何回か無駄にして、どの位置にどのパーツが来るかメモを取って、本番でこまめにポーズを掛けながらじっくり吟味する大作戦。
 左中〇45分・・・上やや小〇12時・・・的な。

【暗記道】
 攻略というほどの事はないです。
 本編同様、メモを取れば楽勝。
 ボタンと色も連動していることもポイント。
 このゲームは、規定歩数を越えた後は、やられて記録更新して合格なのがポイント。
 やられてOKです・・・。
 達成後の終わり方で悩む人がいるかなと。
 あとわたし「63」という数字が好きなので、63チャレンジシーンを織り込みたかったからカットしなかった感じ。
 
【チラノ】
 本編とは微妙に別ゲームになって帰ってきました。
 本編はそこそこ苦労したけど、本編より楽になった稀有な例。
 鼻に麻酔薬を注入して撃ちまくって逃げまくる。

【砲弾キャッチャー】
 普通にクリアするつもりだったのに…99個とるといいことあるよ・・・とか書いてあるし。
 書いてあったら挑まないわけにもいかないし。
 ・・・これもなぁ・・・特別目印とか無いんだよね。
 同じことの繰り返し99回ではあるんだけど、画面を視認しての位置調整なので、ミスって爆発しても「ハッそれ俺の所為?」って気分で、イラッときすれこそ反省はない。
 同じ感覚でやっているつもりなのに、なぜか壁にこすってドカンとか・・・アームが壁にかすった程度で爆発するなら他のタイミングでもしてるだろ!って気分。
 ・・・まぁ10個ごとに、爆弾じゃないものが登場するので、次の10個目は何が出るかな?と、予測しながらプレイすると、少しは飽きずにまぎれる。
 ・・・丸っこいキャラに限らないのがまたイラッと来るけど。
 ・・・ ・・・ ・・・
 で・・・100個目の世界。
 これまた目印が無くてイラッと来た・・・ボケる根性無くて、取り敢えず頑張ってみた。

 ストレイシープ ポーとメリーの大冒険 ゲーム動画終了。
 もともと、絵本風味を生かして、セリフを読んでいくタイプの動画を考えていたんだけど…。
 物語とゲーム性と天秤にかけた時、優先したいのはゲーム性かな・・・と、極端に会話を端折るスタイルにしました。
 物語は、明かし過ぎても、未プレイさんの楽しみをとっておけるし、既プレイさんはこのぐらいあれば思い出せるかな・・・と言った按配を狙ったつもり。
 動画と、動画解説日記、無事完結!
 ゲームの旅をするかもしれないけど。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿