2015年8月7日金曜日

∮謎の階段【散歩&日常】

∮謎の階段【散歩&日常】

 猿山リムの特に何もなかった休日
 やっぱり、ブログとして面白いものは、写真が豊富な日記かな・・・って事で、それっぽいものに挑戦してみました。

 7月某日。
 小用がいくつか重なったために、小田原の複合ショッピング施設へ。
 混雑する時間をさけて、昼間のうちにモール入りする。
 このモールで映画も鑑賞する予定なのだが、上映時間まで約2時間ある。

 折角なので散歩でもしよう。
 普段は、テーマを設けて歩くのだけど、まるっきりテーマの無い散歩もいいじゃないか。
 まぁ映画の時間があるのでケツカッチンの2時間は物足りないけど。

 ユーチューバーの基本として、ビデオカメラは持ってきたけど、カバンを忘れた。
 100円均一での用事のついでにエコバックを購入。
 散歩のお供にモール内の31アイスクリームでアイスも購入。
 キャンペーンでダブルの値段で3つ付くらしいので・・・クリームソーダ・マスクメロン・チョコチップをワッフルコーンで購入。
 ・・・あ、31のクリームソーダってラムネ(錠剤)入りか・・・ソーダ味アイスって好きなんだけど、ラムネ入りは嫌いなのよね・・・。
 
 あても無く。
歩き始めたら、自転車の高校生たちが、郵便局の脇へ入っていくのを発見する。
 よく見ると、普通の人たちも何人も入っていく。
 パッと見、道なんて無いように見える場所に、道がある。
 こういう道を歩くのが好きなんです。
 取り敢えず、最初の一歩はこの小道に決めた。

 歩いている内に、アイスは食べ終わったんだけど・・・31って、こんなにポタポタしたっけ!?
 手がベトベト。
 公園を見つけたが、トイレも水飲み場も無さげだったし、子供がいたので見送る。
 子供が遊ぶ児童公園は、子供優先。
 手を洗える場所…って事で、隣のショッピングモールまで歩く。
 モールのトイレで手を洗わせてもらう・・・手を洗うだけなのも申し訳ないので、また100円均一へ。
 風邪気味で洟が気になったのでポケットティシュとマスクを購入。
 ・・・これがまた、タスキにロープで・・・散歩中の洟をかみたいだけだから、1個でも多いぐらいなのに、最低でも10個ぐらいパックになっている。
 かといって散歩で持ち歩くのにボックスティッシュは邪魔・・・困ったものです。
 色々気になるモノもあったけど、散歩では荷物になるので、根性入れてスルー。

 道路を渡ると、複合娯楽施設方面へ行ける・・・。
 ・・・が、長い壁に囲まれて、娯楽施設へとすんなり行けない雰囲気。
 娯楽施設に車を停めて商業施設へ行ったり、またはその逆を防ぐためかしら。
 奥さんが買い物中、旦那さんがパチンコとか、行き来できれば共栄できそうでもあるのにね。
 ・・・などと思いつつ、適当に左方向へ

 面白い名前のガード下を見つけたが…実は、以前小田原の神社めぐり散歩の時にもくぐったガードで、やっぱり同じ反応をしていたりする。
 農薬前というのは、これからこのガードに散布する予定で、その寸前って事なのかしら?

 そして、やはり前回も来ていた謎の階段を上がる。
 ガードの上に出るんだけど、ガードレールに阻まれて道路に行けない。
 ガードレールの手前には、何もない芝生しかない。
 この階段はここで何をさせるための階段なのかしら。
 ・・・

 
 そして、この道路も・・・駐車スペースが刻まれている道路なんだけど、何のための駐車スペースなのかわからない。
 看板を見つけて読んでみると…「施設利用者以外の駐車を禁止します」とあるが…施設名が書かれていない・・・怪しすぎる!

 ・・・まぁ調査を続けると、施設名の入った看板も発見し・・・娯楽施設の物らしいと判明。
 まぁあの謎の階段も、この娯楽施設(の駐車場)ができる前にそこにあった、空き地なり公園なりへ向かう階段だったんだろうね。
 駐車場が出来て、空き地が無くなったけど、階段の撤去まではしなかったから、階段だけが残ったのでしょう。

 ・・・折角なので、娯楽を享受してみる。
 今時珍しいビデオゲームのあるゲームコーナーも、鉄拳系ガンダム系+ネシカなラインナップ。
 昔は、ちょい昔のパズルゲームとかあった気がしたが、時代の流れ。
 時間調節に「マジックアカデミー暁の賢者」を1回。
 開幕突然アイテムをもらえる。
 このゲームセンター系列の店でプレイするともらえる衣装らしい。
 あ、こういう演出はわたしのような旅ゲーマーには嬉しいな。
 今度、一日、QMAをハシゴする企画でもやってみようかしら。
 東京行かないと成立しなさそうでもあるけれど。
 ・・・
 簡単モードのペガサスランクで全国。
 今作、クイズの難易度が上がったように感じたのは、お助けアイテムがあるからなのね。
 多分、わたしは使えないからアレだけど…。
 対戦相手のキャラが時々何か使用しているような演出が入っているので、ヒントをもらっているのでしょう。
 ・・・ゲームシステムが変わって、決勝に残ることすら大変になったんだけど・・・。
 何とか優勝!
 まぁ、人間はわたし入れて3人だったけど、駆け出しのわたしと残り二人はかなり上級クラスの生徒さんだったから、自慢していいよね。
 ハシゴ企画、ちょっと考えてみよう。

 ゲームしていたら、時間もいい頃合いになったので、映画館へ向かうことに。
 また適当に歩いていたら、さっき来たモールへ抜ける小道を発見。
 来た道を左に行かず、右に行っていたら抜け道があったみたい。
 やっぱり、共栄作戦はあったのかしら。
 まぁすんなりこっちに来ていたら、謎の階段の謎も見つけられなかったし、歩くことが目的だからいいんだけどね。

 さて、一応、カメラは回したけど、撮れ高も微妙なら、オチもいまいち。
 4分動画にまとめてもいいんだけど、日常の謎って程の「!」も無いし、解決と言っても根拠も無いしね。
 散歩日記のコーナーも増やしてみようかな・・・って事で。

 普段の散歩は、ウォーキングシューズってのを使用しています。
 一日歩いても足が痛くなりにくいクツ。
 流石本職!今回、普段の散歩より全然歩いていないんだけど、普通のクツで歩いたら足が痛くなった。
 ウォーキングシューズ・・・すごいな、やっぱり効果あったんだ。

 猿山リムの特に何もなかった散歩の話題はおしまい。



↓こんな感じに上下に黒枠のある写真は動画編集ソフトで、動画を止めて写真化したものです。







0 件のコメント:

コメントを投稿