2015年8月24日月曜日

M-4 翼の上の攻防。

 忍者ゲーム。
 興味は有れど、難しいイメージがあるから、もう少しゲーム巧くなるまで寝かせておこう・・・と、寝かせ続けるコレクター。
 たくさん買いはするんだけどね、いざプレイしようとなると、なかなか手が出ない。
 年に1本以上は、忍者ゲームクリアしたいかなぁ・・・なんて漠然と。
 「ニンジャガイデン」も「Shinobi」も買ってはあるんだけどね。
 まぁ根気はあるので、下手でも時間かければ何とかなるなら何とかしたい。

 忍者ゲーム・・・と言っても、忍者ゲームはアクションだけじゃないしね。
 忍者すごろくゲームとかも買ってある。
 まぁ題材としての忍者なら、何でもアリっちゃありだけどね。

 去年クリアした忍者ゲームは・・・動画をアップしたのは今年だけど、クリアしたのは去年な感じで「科学忍者隊ガッチャマンTHEシューティング」!
 や。科学「忍者」隊だもん。忍者ゲームだよ!

 いつかやりたい忍者ゲームは「藤丸地獄変」。
 弟がやっていて、すごく面白そうだったんだけど、激しくトロいんだよね。
 読み込み周りが。
 ダウンロード系はやらない主義なんだけど、オリジナル何本も持っているし、アーカイブしちゃおうかとも思うんだけど・・・遅さまで再現されていたらどうしよう。
 あと、まだ持っていなくて探しているのが「おとぼけ忍者コロシアム」。
 や。まぁボンバーマンなんだけどね。

 対戦格闘ゲームでも忍者キャラは好きだし・・・。
 アルバム系企画で、忍者図鑑作ってみるのも面白そうかな・・・とか、漠然と考えているんだけど。
 まぁやったところで、回数が伸びることも無いんだろうけどね。

 『今年のゲーム今年のうちに』2015年の8月の東京が舞台【ニンジャブレイド】のゲーム静止画日記。 
 今回は、ミッション4のダイジェスト。 

今回の舞台は、上空。
 旅客機の護衛・・・とは書いてない気もするが、実質護衛みたいな。
今回も、機銃スタート。
 飛行機の上からだけど、前回はビルの谷間で今回は雲の上。
 
  自分のヘリとジャンボの耐久度も設定されている。
 頑張って攻めれば、何とかなる感じ。
 初見で手こずって落ちても、全快で再開できるし、進めなくなることはないと思う。

 以前ボスで出てきたヘリ虫も登場。
  このステージのボスとなる、三つ首のドラゴン。
 ・・・や。このゲームの敵って、寄生虫に侵された生命体が変異したものなのよね。
 ドラゴンみたいな外観に変異したのはいいとして…どうやって空飛んでいるんでしょうね。
 魔法の無い世界でこれが飛ぶのは無理っぽい気もする。
 攻略本手に入ったら、コラム的に載っているかもしれないけどね。
  機銃パートが終わると、手裏剣に乗ってスカイサーフィン。
 ミサイルさえも乗りこなす主人公、手裏剣に乗るぐらいオチャノコサイサイ。
  ズンバラリンパートは、飛行機の翼の上やら、機内やら。
 ドラゴンが疑問なら、飛行中の翼の上で戦うのも無理かもしれないが、そこは「忍者だから」で納得できちゃうんだよね。
  意味深なこと言うためだけに登場する父ちゃん。
  闘うだけじゃなく、「炎を消せ」みたいなミッションも挟んでくる。
  ここでは、積み荷を捨てて高度を保て!
 お約束系の要素かな。
 ただ、この積み荷の中に、割と大事なアイテムもあるので注意。
  特にこれ。↑上の手前に見えている箱の中身なんだけど。
 コスチューム。
 箱から出しても、すぐとらないと落下してしまう。
  獲得メッセージを確認するまでは安心しちゃダメ。
 この直前がチェックポイントなので、確認できなかったら、チェックポイントからやり直すのがオススメ。
 全コスチューム入手実績もあるしね。
※この2枚の写真は「イージー」
  ここから、難易度ハードだけど、静止画じゃあまり変わらない。
 以前ボスで出てきたヘリ虫がまたまた登場。
 雑魚扱い程軽くはないけど。
 
  雷の忍術のバリアでミサイルが跳ね返せることがわかれば、楽に倒せる相手。
 双剣の連打でも割とイケるけど。
  ステージボスの彼らのブレスも、雷バリアで跳ね返せた。

  このミッションの「巧」実績は、ジェット機の耐久度が絡むんだけど…。
 ここで死んでおくと、ジェット機の耐久度も回復するので、手軽にとれる。
※一応右の写真はイージー。


 跳ね返すだけでは、ダメージ通らなかったので真ん中の顎の下に潜り込んで攻撃。
 ハードではいい武器使ってたからってのもあるかもしれないけど、この位置で大剣連打しているだけで、左の首のブレスも弾き返しつつ割と簡単に倒せた。
  倒した後は、ムービーっていうかQTE。
 もう持たないということで、遠隔操作でハイウェイに不時着させる。

 ・・・っていうか、こんな都会上空飛んでいたなら、積み荷投げ捨てたらだめだったんじゃないか?

  お約束の「車輪が出ない!」を手動で引っ張り出したり・・・。
  力押しでとどめたり。
 ・・・某大統領のゲームでも似たシーンがあった気がしたんだけど・・・検索しまくってもヒットしなかった。
 記憶違いかな。
 まぁ、いつかプレイします大統領の方も。
  逃げ惑う人々。
  ワイヤーを打ち込み引っ張る主人公。
  !
  !!
  ぐっと引っ張って・・・。
  ぴたっ。
 まぁ多分このゲーム一番の見せ場のシーンだけど…。
 何周もプレイすると、何周もQTEするわけで…。
 迫力も減退しちゃうのよね。































 しかし、このワープロソフト。
 「ぼんばーまん」って打ち込んで、変換すると「ボンパーマン」と勝手に修正する。
 忍法「勝手に誤字脱字」は大変困ります。
 ・・・タイプミスなら自分で直すから勝手なことしないでほしい・・・そんな古い世代の人間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿