2015年8月14日金曜日

M1前編 2015年東京壊滅

2015年・・・東京壊滅

 【今年のゲーム今年のうちに】・・・というテーマで、2015年が舞台の『ニンジャブレイド』に挑戦中!
 これを編集して解説を被せた動画をYouTubeにアップしたら・・・。
 外国のテレビ会社に差し止められた。
 ・・・うーん・・・フロムソフトウェアとかマイクロソフトに差し止められるならわかるんだけど・・・。
 ムービーシーンなので、同じムービー流している動画他にもいっぱいあるのにな。
 まぁ、法的にギリギリアウトなことしているのは事実なので、おとなしく消去した。
 や。消去しても、30日以内にまた別の動画が差し止められたら、拙いことになるらしいので当分ゲーム動画はお休み。
 ・・・まぁお休みしても誰も困らないのが、わたしのチャンネルのいいところ。
 だから、このブログの過去解説済の2話分の動画も消えちゃっているはず。
 折角だから、文章は残しておくけど・・・。

 でも、折角立ち上げた企画なので、文章で綴ってみよう企画に切り替えた。








 まずは、オープニングムービー。
 舞台が2015年な証拠画像から。
 見にくいけど、大きくしてもらえば2015年8月12日の出来事と解る。
 オトトイの夜の事だね・・・in東京。
 新宿の路地裏にうずくまる女子校生。
 心配して近づいた酔っ払いを襲い、怪異に変貌する。
 ・・・
 新たに発見された謎の寄生虫。
 DNAを書き換えて怪物に変化させてしまう。
 感染力が高いので、東京壊滅の危機なのだ。
 ・・・乱暴に説明すると、『バイオハザード』のウイルスを寄生虫に置き換えた感じ。
 ・・・
 いくら他人に無関心の大都会東京でも、路地からちょっとしか入っていない所で、悲鳴を上げれば、誰かしらの注意は引くと思うんだけどね。
 
 未曽有の危機に、国際災害対応機関が送ってよこしたのがこちらの忍者部隊。



何故か、主人公だけ師匠に呼び止められ、いい刀をもらう。
 ・・・お前はヘッポコだから、せめていい刀を使え・・・ってことか・・・
 ゲームは始まると、すぐにQTEがはじまる。
 画面に表示されたボタンを素早くポンと押すだけのモノ。
 失敗しても、ちょっとの巻き戻しで済むことが多いので、ストレスは少ない。
 ・・・が、それすらイラッと来る人は、10回連続ミスすると、QTEの難易度を下げられる。
 実績はQTEの難易度は問わないらしいので、おすすめ。
 ・・・
 アクションシーンは、X通常攻撃、Y強攻撃、Aジャンプ、B忍術なスタンダードなタイプ。
 武具のレベルに応じて、いろいろなアクションは可能だけど…必殺攻撃というのがあり、これが評価されるので、それを狙う攻撃になりがちな印象。


















 ボスに密着して、連打していたら、連続攻撃系の実績が解除!
ボスクラスの体力を0にすると、トドメブロウ受付待機時間がはじまり、その時間内にAボタンを押すと、トドメ専用QTEが発動する。

 トドメブロウの、トドメはYボタン。








  ビルが折れてしまうんだけど… 
 電気って下から通っていると思うんで、こんなに完璧に折れたら、電気が途絶えて上の方は真っ暗になるんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう。 

 このシーンね。
 完全にぽっきりいっているので、折れた上の方は真っ暗な方がリアリティある気がする。




  ピンチにさっそうと現れて助けてくれるお師匠さん。
 この段階になって、壁走りや忍術の使い方などを教えてくれる。
 ゲームのチュートリアルとしてはわからなくも無いんだけど・・・。
 お師匠さんならこんな実践に駆り出す前に、この程度の事は教えておいてほしいものだ。
 やっぱり、手のかかるヘッポコ忍者が主人公って事なんだろうな。


 うーむ。写真を並べての文章慣れなくて、書きにくくて読みにくい。
 ごめんなさい。
 日々是精進。
 上手に書けるようになるまで、一緒に我慢してくださると嬉しいです。

 ミッション1後編は、また別日に!

0 件のコメント:

コメントを投稿