2015年8月4日火曜日

【箱根】湖を越えて

お尻鍛冶リム氏【湖尻】
【箱根】湖を越えて

 「尻」の字の付く地名の旅。
 地名としては、去年の8月以来の散歩になります。
 11月に地名ではない特別編を挟んでいるけどね。
 色々、行きたい地名はあるんだけど・・・なかなか、散歩に行けず・・・。
  ・・・
 今回、旅をする地名は「湖尻」。
 企画発案の頃から、チェックしていた地名。
 箱根。
 観光地だからね、行くタイミングを計っていたんだけど・・・。
 火山。
 噴火の影響で、観光客が激減しているというニュースに触れ、これは今行かなきゃ!
 慌てて旅立った緊急企画。
 猿山式箱根観光作戦。
 ゲームネタもさりげなく仕込んでおります。 
  湖尻をスタートして、散歩で歩ける範囲でわたしの興味のあるところを繋ぐルートを構築。
 あとはアドリブで修正しつつ歩くだけのいつもの企画。
 今回は弟がスタート地点まで送ってくれたので、道の駅経由桃源台スタート。
 電車で来る場合は・・・今、ロープウェイが閉鎖中なので、強羅あたりからバスで来ることになるのかしら。

 湖尻・・・桃源台から、火山へ行けないなら・・・反対方向だ!
 ・・・って事で、湖へ。
 芦ノ湖を海賊船で繰り出します。
 噂には聞いていたけど、観光客の殆どが外国人。
 目的地までの切符を購入・・・500円プラスで特別船室にできるということだったので、折角なので特別扱いしてもらうことに。

【海賊船】
 特別船室と言っても、海を行く船でもなし、個室があるわけではない。
 指定席があるという訳でもない。
 特別な売店があるわけではなく・・・っていうか、売店は一般の方にしかなかった。
 トイレも一般の方のみ。
 まぁ多分、すわり心地がいい席なのだろう。
 船首に近いので、デッキや座席からの眺めは一般よりはよさそう。
 外国人用に和式便器のアプローチのピクトグラムが流石。
 そうそう、外国人が沢山いたし、船内で3DSで遊んでいる外国チルドレンも居たんでね、ワクワクしながら擦れ違いチェックしたら・・・日本人二人としかすれ違っていなかったよ。
 ・・・ってか、二人も日本人いたのか・・・。
 ・・・
 売店で、ホットコーヒーと乗船記念ストラップを買ったシーンはカット。
 その代わり、ここに来る前に立ち寄った「道の駅」のシーン+道の駅お土産のシーンを挿入。

【道の駅 箱根峠】
 神奈川県には、二つしか道の駅が無いので、あと1個でコンプリート。
 ・・・っていうか、別の企画の途中にもう一つも行ってるんだけど動画はまだない。
 道の駅。
 食堂は蕎麦メイン。
 箱根ソバって響きに聞き覚えあるので、名物ではあるのかな。
 トッピングに種類はあるけど、ちょっと寂しく感じた。
 箱根と言えば、エヴァンゲリヲン・・・なの?
 や。アニメ観ていないから半端な知識なんだけど。
 2015年ってエヴァ的にも大事な年らしいね。
 ・・・って事で、エヴァ系グッズをいくつか購入。
 稲垣早希のコスプレをしたキティのキーホルダーとか。
 これこっちのデザインしかなかったから、人気なのかな。
 ・・・や、ストラップは綾波さんの方もあったので、きっと綾波さんのキーホルダーは売り切れ完売中なのかもしれないということは、気付かない方向で。
 箱根エヴァンゲリヲン寄木細工も買ったけど・・・どの辺りがエヴァなのか、判別できないエヴァ素人でごめんなさい。
 更に謎なのは、スイカ饅頭・・・これもエヴァ特産品なの?
 「西瓜饅頭 エヴァ」でググっても、この饅頭の事ばかりヒットするんだ。

【元箱根】
 船は「元箱根」に到着。
 「元」箱根・・・じゃあ今は?というボケを言った時には、特にオチを考えていなかったんだけど・・・編集時に気付いて「第3新東京市」の写真を添えてみたけど、解りにくかったかもしれない。
 たまたま見つけた、ちょっと大きめのお地蔵さんにあいさつし、適当に進む。
 ・・・と、旧街道という場所に出たんだけど、そこにあった案内板を見ると「賽の河原」なる場所があるそうだ。
 これは、押さえておこう!と、湖まで引き返す。
 こういう流動的な展開が一人旅の醍醐味です。

【賽の河原】
 案内板の地図でよくわからず、少し聞き込みをしたら・・・。
 元箱根港の目と鼻の先にありました。
 わたしが歩き出した方角と逆方向だった・・・けど、基本お寺系スポットは苦手なのであまり注意していないから、見落としがちなんだよね。
 地蔵信仰が盛んで、湖岸に沢山地蔵があったけど、いろいろあって云々。
 子供が石を積むタイプの賽の河原とは違う感じだったのか。

【御殿公園】
 道を行くと、いい感じの石段があった。
 御殿公園と書かれているので、何やら謂れある場所なのかしら・・・。
 苔生した石段の上には、すべり台や砂場を擁した児童公園が広がっていた。
 あ、文字通りの公園なんだ・・・まぁ公園ウォッチャーとして、個人的にはこっちの方が親しみやすいんだけどね。
 と、ブラブラしていたら、石碑の裏に謂れもあった。
 由緒ある児童公園。
 こういう発見も、アドリブ旅の醍醐味。

【箱根旧街道】
 先ほどの案内板の所まで戻る。
 案内板の近くに『御殿公園』の主のバーニーさんの説明もある。
 ね。行って帰ると、別の発見のある旅。
 キンシオになった気分。
 ちなみに、よく聞くとわたし「バニーさん」と発音しているのは、公園でバニーネタをやろうとして没にした名残。

【権現坂】
 難所、箱根峠で一息つく場所。
 小さな社があったのでお参りする。
 神社スポットは見逃さない。
 大きな木と融合した社は、しびれる。

【お玉観音堂】
 箱根旧街道は、湯本方向へ進むのですが、途中で進路を変えて、チェックしていた場所へ向かう。
 苦手なお寺スポット。
 お玉さんという女性の亡骸を洗ったという伝説の池を求めて歩いていたんだけど・・・。
 池の説明は書いてあったんだけど、肝心の池が見当たらない。

【お玉ヶ池】
 少し離れた場所にありました。
 池であり、湖。
 増水中ということで、通路が途切れていたんだけど、なんとか撮影できました。
 わたしの好きな水スポット。
 箱根で湖と言えば、「芦ノ湖」なんだけど、芦ノ湖以外にもいい感じな湖があるぜ!というテーマでのチョイスです!

 BGMはオリジナルです。
 水辺の散歩が多いので、水辺をイメージした新曲も使ってみました。
 後半へ続く。

 15分みっちり動画は、日記に書くと凄い分量だな…誰が読むんだこんなの写真も無しに。

【裏話】
∮ヘリ
 元々、湖の上にドローンを飛ばそうという企画から練っていたアイデアだったんだけど・・・や、規制とか関係なく、単純に荷物になるから見送りました。
 練習しないと、またポチャしたら大変だしね…。
 ドローン割と悪役になっちゃっているので、練習していても通報されちゃうかしら。
∮芦ノ湖
 人間は考える葦である。
 考えない人間はただの芦であり、生きている価値はない・・・故に、次々に湖に沈めて完成したのが、ここ「芦ノ湖」である。
 ・・・という、出鱈目由来紹介・・・を、巧く織り込めず・・・っていうか、船室で収録したので巧くしゃべれなかったし、他につなげなかったらオチとしていまいちなので没に。
 多分とっておいて、次回はコネを旅した時にも使えそうに無いので、ここで消化。
∮ファーストクラス シングル
 ・・・と、英語で書かれていた。
 特別船室 片道 の 意味だけど
 独身者一年生と、解釈したシーンも撮ったけど、巧く落ちてない気がして没にした。
∮巧くない駄洒落
 ・・・そんな没ネタ連発していた故に、比較的マシな「船なのに自転車操業」なんてトークが残ってしまっていたりするわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿