2015年8月28日金曜日

あなゆき 横手穴

 散歩動画解説日記
 あなゆき 穴の字の付く土地へ行き 
 全国の「穴」の字の付く地名から、面白そうな場所を巡り歩く企画。

 今回訪れたのは、名古屋市中村区の「横手穴」という場所。
 ・・・から、中村区を調べて気になったスポットを拾っていく感じで。

 今回は、動画の場面をスナップショットで静止画化して、添付してみた。
 動画を見て欲しくて書いている日記だから、静止画みて動画観てくれなくなると元も子もないんだけど…静止画が無くても動画観てもらえていないようなので(日記書いても再生回数0とかいつもの事だしね)、まぁならやってみる価値はあるかなと。


 まずは、タイトル画面。
 今回この文字を動かすことに挑戦してみた。
 いい感じに動いています・・・ここだけでも見てくれると嬉しい。


 まずは、穴の地名を定めたら、中村区で面白い場所は無いかなと探して。
 現地でアドリブで足し算引き算していくいつものスタイル。
 ちなみに、中村区・・・ナナちゃんがいるのも辛うじて中村区のはず。
 スタート場所は真逆の位置なんだけどね。 









 まずはバスに乗り、目的地へ。
 西稲車庫行きで西稲車庫下車。
 ちょっと歩いた河原が目的地の「第二十一号大正橋緑地」。
 ここを流れる庄内川を越えたら隣の市。
 アクシデントがあり出発が遅れたため、スタートしたのがすでに夕方。
 夕方から夜にかけて中村区を歩く旅。

 名古屋へは映画を観に行ったのね。
 夜の回しか無くて・・・。
 電車で行くつもりだったんだけど、観終えてからの帰りの電車を検索して・・・電車が無いことに気づき・・・慌てて車に切り替えたのがトラブル。
 まぁ、今にして思えば、名古屋で一泊してゆっくり電車で帰ってもよかったなと…。
 更に言えば、最初から車で行くのが決定していたら、前の晩に国道脇で「名古屋」の紙を掲げていたヒッチハイカーを乗せて一日早く行ってもよかったかなと。

 …横にそれたね。
 まぁ緑地って事は公園だろう。
 公園には案内板があるだろう。
 そこに「横手穴」の由来も書いてあるだろう。
 だろうだろうで現地に行って・・・何にも無くて驚いた。
 「横手穴」が何処なのかもわからない。
 地名があるって事は、何かあるだろうと・・・歩き回ったが…何もない。
 スマホの地図を眺めていて気が付いた。
 ・・・この地名・・・河原に書いてあるよ。
 県道と川に挟まれたところに地名が書いてあり、そこには河原しかない。
 ・・・って事は、このなにも無い河原が、「横手穴」なんだ・・・。

 公園好きとして、地図上で目に付いた公園をハシゴしてみる。
 普段の散歩は平日午前中から午後早い時間なので、ゆっくり取材できるけど、夕方の公園は子供のモノ。
 遠くからちらりと撮影して去る。
 あまりじっくり撮影していると、子供を撮影する変質者として認識されかねない世の中だしね。
 海産物の丘(すべり台付き)や、壁当てようの壁のあるミニスポーツ広場。
 なんチャラ公園のミニスポーツ広場なのか、ミニスポーツ広場という名前の公園なのかはわからなかった。
 ・・・
                             
                             
 壁当てようの壁の上には、ネットも張ってあるが・・・ボールやシャトルを越えさせるなら、壁だけでも十分な気もしなくもない。













その後、写真では字しか載ってないけど「稲葉地公園」・・・地図でも割と大きく表示されている。
 演劇練習場なんかがある公園は、すごいね。
 公園で演劇の練習することはよくあるけど、練習場のある公園は珍しい気がする。
 名古屋で、いくつか見かけたことのある、真ん中に水路のある公園。
 ・・・









 その後、次の大き目な公園を目指して地図を見ていたら、碁盤の目のようにきれいに整備されていたので…。
 どうせなら、アミダで進もうと、あみだくじのようにジグザグ進んでいて発見した、すごく特徴的な公園が「靖国公園」。
 アミダでたどり着いたんだから、アタリだよね。







公園という認識でたどり着いたその公園は・・・。
 中村公園・・・中村区にある大きな中村公園は、寄っておこう・・・程度な気持ちで歩いたんだけど・・・。














 ここが神社でした。
 神社好きなのに、チェックしていなかった珍しい神様の神社。
 戦国系。
 「豊国神社」祭神が豊臣秀吉。
 名古屋の神社は、参道が衝立で遮られているモノが多い気がするが、ここは遮られていなかった。









 帰るときは、自分で施錠しなくちゃいけない危険な公園。
































 夕方から歩いた散歩は、そろそろ暗くなる頃。
そんな時間に辿り着いたのが・・・「中村区」「心霊スポット」でヒットした「中村遊郭」。
 かつての遊郭は、今も風俗街。
 ソープランドの建ち並ぶ道を歩いて、何とか一つ見つけた廃墟が多分これ。
 廃墟呼ばわりしたけど、間違ってたらごめんなさい。
 元遊郭な廃屋がいくつもあるらしいんだけど、見つけられたのはここだけ。 







  
 ・・・ということで、興味を持っていただけたら動画版もぜひご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿