2015年8月20日木曜日

実績周りのエトセトラ【ニンジャブレイド】


 今年のゲーム今年のうちに 
 2015年8月が舞台の『ニンジャブレイド』プレイ静止画日記特別編。 
 今回は、実績周りを中心にお送りします。 

 ホントはここまで、動画が完成していたんだ。 
 多分、この動画はアップしても問題ないとは思うんだけど、これだけ上げるのもアレなので…

  動画編集ソフト・・・ってか、ウィンドウズについているムービーメーカーの「スナップショット」で切り取っています。 
 よって、「命」の文字は、キャプションで入れました。 
 静止画だと解りにくいんだけど、動画だとまさに『命』ってポーズです。 
 タイトル画面放置で流れるムービーより。 
 ジャンプの予備動作。 
  まずは、下準備。
 開幕落下ポイントがオススメ、QTE10連続失敗すると、QTEの難易度「易しい」が発動します。
 また、1ミッション中に10ゲームオーバーが条件らしいのですが、わたしは念のため10連続ゲームオーバーになってみて出したゲーム難易度「易しい」も。
難易度の絡まない実績解除は、「易しい」ほうがストレスかからなくていい。
 どちらも、Aボタン連打していると、これらのメッセージは一瞬で消えちゃうので注意が必要。
 実際この写真も、コマ送りで撮影したし。
 また連打していると、「易しい」難易度に移行しちゃうので、難易度は出現させたいけど、「易しい」にしたくない人も、注意が必要です。

ミッション1最初の中ボス。
 こいつの体力を無くし、0にして・・・も、トドメブロウに行かずに、ニンジャヴィジョンを発動させ、双剣右トリガー+Xのグルグルを継続させ続けると…100ヒット以上繋がり、「連撃の極み」を解除できます。

 ニンジャヴィジョンの発動のタイミングがポイントで、敵の体力が0になった瞬間(念のため0になるちょい手前でもいい)に発動させると、トドメブロウ待機時間を挟んでもコンボが途切れず繋がる。
 それをひたすら繰り返すと…
 999ヒットまでつながる。
 カンストコンボ自体の実績は無いけれど、クリア時の総評価Sの実績があり、ここで999コンボを出しておくと、スコアが底上げされ、ぐっと楽になる。




フリーミッション可。
 フリーミッションは良い成績がどんどん上書きされるっポイので・・・。
 今回はタイムを意識しよう!
 今回は必殺を意識しよう!
 ・・・と繰り返すと、好タイム好必殺の成績が残る感じ。
  このボスでは、もう一つ実績が解除できる。
 右手につかまれる攻撃を敢えて喰らう。
 抜け出すときに連打系QTEがでる。
 連打系QTEはパーフェクトになりやすいので、ここで10連続パーフェクトを取れば「技巧の極み」が解除される。
 そんなに必死に連打しなくても、パーフェクトはとれるが…。
 提示されるボタンがランダムなのがちと厳しい。
  「赤・・・は、Bボタンだから、右のボタン!」なんて考えていると、タイムオーバーでミス扱い。
 「青!」「左!」ぐらいのテンポが必要。
 苦手だから、嫌いだから・・・QTE。
 9回成功したのちの失敗とか、何度繰り返した事か…。
  一応、攻撃を喰らうことになるので、体力が減っていく。
 敵の生命を0にすると、体力回復の黄色魂を吐き出すので、それで体力を回復・・・とどめを刺さずに放置すると、復活するので・・・その繰り返しで、命を繋ぐ。
 地味な作業の繰り返しで、何とかなった。
  ある条件を満たしてミッションをクリアすると「巧」実績が解除される。
 ミッション2の場合は、必殺フィニッシュ20回以上してクリア。
 慣れないと・・・慣れても結構厳しい。
 QTE気味なので、ボタン判断が苦手だと・・・ね。

 敵を殴っている時Yマークが表示されたら、すかさず押すと、押すべきボタンが提示され、それに2回続けて成功すると1必殺。
  限りなくわかりにくいけど、上と左の写真で、1必殺。
 「しゃん」「しゃん」と2回なったらOK。
 こんなシーンこそ、動画の真骨頂のはずなのにな。
 序盤ボスのカタツムリシーンで、雑魚が無限湧きするので、オススメ1。
  オススメ2は、ヘリボスのこちら。
 足場も広いので、こちらの方が戦いやすいかもしれない。

どちらの戦場も、ボスがいるので、とどめを刺さない大作戦で、体力を回復させつつ立ち回る、ボス生かさず殺さずオペレーションが可能。

 ただ、注意しないと、左の写真のように気絶中のボスの近くで、必殺コマンドを入れるとき、Aボタンが含まれてしまうと、トドメブロウが発動してしまい、まだこの場面にとどまりたくてもトドメを刺しちゃう危険がある。

 

  「しゃんしゃん」2回成功したら、ポーズをしてメモ帳に正の字を刻んで行くのが安心と思う。
 今まで一回も必殺していなかったら、「必殺の極み」が解除されていたら確実なんだけど、そうでなかったら、ちょっとゆとりを持って、「しゃんしゃん」言わせてからクリアするのがよいかな。

 写真は、「しゃんしゃん」鳴ったからポーズしたら、実績が解除されたシーン。


 実績絡みで語ることはこのぐらいかな。
 まぁ実際わたし自身が考えた作戦は殆ど無いのが心苦しいところなんだけど、コツ的な部分を写真付きでって部分を汲み取ってください。
 あとは、必要に応じて、通常のゲーム静止画日記に織り込んで行こうと思います。

 この実績編までは、動画作っていたんですよ。
 で、こんな感じで尺にもゆとりがあったので、珍しく「予告編」を入れてみたのね。
 「予告編」と言ったら、お色気シーンですよ!
 このゲーム、かなりオトコのゲームなので、ほとんど女性が出てこないんだけど・・・。
 数少ない女性モンスターのお色気ショットを仕込んでみました。

 動画では、はじめてズーム機能を使ってみて、何とか成功した力作だったのになぁ。
 ・・・まぁ、予告と言っても、ムービーなので、期待して次回を待っても、せいぜい同じ写真しかアップされないであろう事実は内緒なんだけどね!    



              
 次回!ミッション3「フンチラはパンチラにあらず」!
 ニンジャヴィジョンでしっかり凝視!

0 件のコメント:

コメントを投稿