2016年8月12日金曜日

石川県旅行 4日目 食べ残し回収ルート

 去年10月の旅行をいつまで引っ張るんだ企画。
 2015年10月石川県旅行動画解説日記。
 第何弾か忘れたけれど、日程的には4日目。
 普段3泊4日旅行で4日目は帰るだけの段取りなんだけど、今回はちょっと行きたかったけれど行けなかった場所を可能な限り回収しようという、食べ残しパクパク企画。

金沢へ行ったら、ここへ行かなきゃ結構と言えない辺りだが、何で最終日になったかというと、メジャー過ぎてきょうみが・・・ごにょごにょ。
 兼六園なんてテレビで観られるじゃないか。
 まぁ、軽く流してみましょう。

 まずタイトル。
 セピアにこの色のタイトル字幕は失敗だったかな。
 読みにくいよね。
 まぁでも、雰囲気だけ伝わればいいからいいのだ。
 タイトルなんて、欄外にも書いてあるんだし。



はい。まずは、「利家とまつ」が祀られている神社。
 ステンドグラスの入り口が特徴。
 この日記を書いている段階で、日記に戦国BASARAのふたりのシーンを挿入すれば面白かったかも・・・と思いつくが、あのゲームの利家半裸だしあまりかっこよくないのよね。









ガイドブックには大抵載っている名所中の名所。
 ここと、お城と兼六園はセットで回れる。












・・・って事で、こちらはゲーム画面を挿入してみた金沢御坊。
 金沢の街そのものも、ゲーム画面撮りしたはしたんだけど、合戦中で音楽が合戦仕様だったので・・・。
 っーか、回線的なトラブルか、数秒に一回フリーズして、この短いシーン撮るだけで、ものすごい時間かかった。
 帰参者キャンペーンも無かったし、グレードアップしないとログインできなくなっていたので、かなりお金もかかっている。





復元天守みあたらず。
 このお城は、夜に敷地の入り口が閉鎖するスタイル。
 なので、出入り口が絞られていて、少ない。
 なのに案内が分かりにくいので、入り口探して、結構ぐるっと歩かされるのが難点。

 「ごえ」が入れば、石川ゴエモン。
 ・・・戦国無双も入れられたな・・・、からくり道中は石川県には来なかった気がするけれど、舞台になったことあったかな。

石垣が売りなんだけど、あんまりうまく撮れてなかったので、カットしちゃったのは失敗だったかな。


 多分日本で一番有名な日本庭園『兼六園』。
 賑やかでした。
 修学旅行と海外旅行。
 平日の朝からこの勢いだからね。
 それでも、人気のないところを探してブラブラ。










人物が映っちゃったシーンは、こんな感じで加工しております。
 女子校生が沢山いるのは解るけれど、個体識別は困難な感じで。
 











日本庭園に噴水て!って、茶化すぐらいの気持ちで観に行ったら、日本最古の噴水らしい。
 ちょっとびっくり。
 流石は、兼六園。

 他には、栄螺山とか行っている。
 金沢のリサイクルショップで、サザエさんのCD買ったばかりで、嬉しくなって登山。
 サザエ堂について語りながら・・・。







金沢で2番目らしい。
 
 動画の最後に、次回は美味しい企画云々言っているけれど、グルメ企画で動画1本まとめられなかったので、日記での公開にしちゃいます。
 近日ご期待。











ちなみに、このソフトクリームは、金沢名物金箔を散らしたゴージャスなモノ。















 ・・・で。
 それでも食べられなかった何ヶ所か。

 道の駅はいくつか行きそびれたね。
●『千枚田ポケットパーク』とかね。
 おいしいおにぎりが食べられるという情報で食べたかったんだけど、時間が間に合わず、通過したら・・・なんか普通に電気ついていて、やってる気配だったのがちょっと悔しい。
●『猿山岬』も猿山リムとしていきたかった・・・昼間にね。
●海岸線砂場自動車道路も走ってみたかったけど、車窓用カメラの準備もしてなかったから、走れても巧く撮れなかったかもな。

 あとね、すっかり忘れていたんだけど、今回何故石川県を旅行先に選んだかという根本的な部分で・・・。
 「放課後さいころ倶楽部」という漫画で紹介されていた、石川県の伝統ゲーム「ごいた」を買いたかったんだった・・・。
 以前彦根での彦根限定ゲームについで伝統ゲーム購入第二弾のつもりだったのに、完全に忘れていて、事前の準備も現地での調査も何もかも忘れてた。 
 またいつか買いにいこう、これだけ食べ残しあれば、また行く価値もありそうだしね。
 上の方メインで下の方あまりまわれてないしね。

 ・・・って事で、次回の旅行系日記は、美味しいグルメ企画。
 誰も待ってなくても乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿