2016年8月22日月曜日

【西遊記】第11話 ~じゅーじゅーしゃくじょうの余地~

 動画解説日記系。
 思い出したように西遊記。


前回で二章が終わり、今回から参照に突入。
 観音菩薩から賜り、天竺へ運ぶ使命の錫杖を奪われてしまった三蔵一行!
 この先どうなる!?











タイトルは悩んだ末のこの駄目駄目。
~じゅーじゅーしゃくじょうの余地~
 その駄目っぷりは、情状酌量の余地も無いといった所か。

 天竺へ運ぶ錫杖を奪われてしまった!
 このままでは、天竺へ行けない!
 ・・・と、思いきや、それはそれとして、天竺へ至り、第三章。







で、牛魔王の子供(なので、動画中は解りやすく「チチ」と呼んでいる)の、隠れていそうな場所を探り出し、向かう。
 この辺りの退屈なシーンは全部カット。
 聞き込みと言っても、何をするわけでもなく、会話イベントシーンでボタンを押すだけなのでね。
 オープニングイベントで、何でもなく杖回収。
 ってか、勝手に帰って来るなら、いざ本当に本物の敵の手に渡っても、三蔵が呼べば帰って来るんじゃね?と、かなり安直な展開だけど、原作の時点であったエピソードなのかしら。



このマップは、極端に幅の狭い通路がいくつかあり、ユニットを運ぶのが困難な地形。
 狭まったところで、団子になるマップなのね。
 その一番端っこに宝箱があるので。まずは悟空を筋斗雲で飛ばし、回収。











左端の通路と、崖エレベータ。
 敵も進軍できないので、囲まれないし普通に対処できる。
 まぁ飛び道具は喰らうけれど、そこはそこ。













 エレベータも、行動順を考慮すればもう少しだけテンポよく進められるけど、時間がかかる。
 乗せて1ターン、降りるのに1ターンかかるからね。











少なくとも、わたしの場合、充分育てているので、悟空独りでもボス集団討てるんだけど、折角なので、三蔵も戦闘に参加させてとどめた。

 ちなみに、この写真の技は、仕事の報酬。
 酒場での仕事の報酬は、お金以外にも、アイテムやこのような術だったりすることもあるので、マメに受けまくるのが吉。








 アスラって?





 尻怪獣の事さ。













0 件のコメント:

コメントを投稿