2016年8月23日火曜日

ロケみつ THE MOVIE このさきのむこうに

ロケみつ THE MOVIE このさきのむこうに

★★☆☆☆
2016年6月某日 鑑賞
DVD 
2012 日本
96分

監督
有本洋 (ヒゲメガネ)
脚本
 
キャスト
 桜 稲垣早希 竜雷太 野田琴乃 
映倫
 G

おっぱい
 あるわけがない。
ゲーム
 ある意味旅そのものがゲーム。

【部屋】感想。
 関西ローカルの深夜番組「ロケみつ」という番組があり、その一企画として「サイコロブログ旅」というモノがあり、その企画が一区切りついた総集編。
 この「サイコロブログ旅」自体、DVD化されているので、そちらを持っている人にはほとんど意味のない1本。
 「THE MOVIE」と入っているが、今調べた範囲では劇場公開はされていない気配。
 沖縄国際映画祭という所で上映されたから、ムービーなのかな。

 毎日ブログを更新しながら旅をするヨシモト芸人。
 ブログに寄せられたコメント数を基準にサイコロを振り出た目に応じて資金が渡され、その資金の中で旅をする企画。
 企画そのものは杜撰で面白くないんだけど、演者が全然芸人臭のしない天然で、この企画に物凄くマッチして面白くなってしまった怪企画。
 わたしも、旅先では、早希ちゃんスポットは意識して行くようにしているぐらい。
 この(映画版じゃない方)DVDね、割とよく見かけていたんだよね。
 エヴァンゲリオンのアスカのコスプレのジャケットで、素人が企画旅の真似事をしている痛い系と思ってずっとスルーしていたんだよね。
 ヒツジの巻とか、カエルの巻とか意味不明のタイトルもついているし。
 実際見たら面白くて、関西縦断・四国一周・西日本横断から世界編まで全部観ちゃった。

 いろいろ突っ込みどころも多いんだけど、それはそれとして、企画旅モノとしてなかなか面白い一本。
 この映画は、そんな試食コーナーのお菓子感覚で観るのがいいかもしれない。
 たぶん、元々そんな位置づけな気もするし。

 特典で、お礼参りツアーも収録されていて、ここはシリーズファンも嬉しい部分かな。

 あ、あと、ジャケットに最悪なネタバレの文章載っているので、観るつもりの方はしっかり読まないことをオススメします。

☆三つ以上の良かった点☆
・番組の総集編。
・ケースに書かれた落ちの伏線。
・ヒゲメガネ。

☆猿山式キャッチコピー☆

 tinyさいころブログ旅


0 件のコメント:

コメントを投稿