2016年8月19日金曜日

ゲーセン巡り旅~実験版~  ☆ QMA編


 ゲーセン巡り旅~実験版~
 QMA編

 新作になって、ゲームのシステムが少々変更になった感じ。
 魔法による「ヒント」は無くなった。
 その分、クイズの難易度そのものが全体的にぐっと下がった。
 下がったはいいけれど、これならスタッフにも作れそうだってんで、出題が素人になったような気配。
  絞り込みが甘く、凡百他社のクイズゲーム並みに墜ちた感じなのが非常に残念。
  クイズってのは、答えが一つにならなきゃダメなのね。
 出題の文章を読んで、他にも条件を満たすものがあったらだめだし、あってしまったらそちらも正解にしなくちゃならない。
 テレビのバラエティみたいに、「より綺麗な回答が正解」みたいな、ルールは駄目なのよ。
  「レオパルド」と答えた回答が不正解で、正解は「レオパード」。
 まぁ、一般的な表記は「レオパード」が主流なのかもしれないけれど、元々英語の綴りは一緒なわけで、どっちでもいいじゃないかと思わないでもない。
 「小口切り」の写真があり、この切り方は何かという問い。
 とっさに「こぐちぎり」が出てこなかったので、
「わぎり」と答えたら、不正解だった。
 でも調べてみると、小口切りは輪切りの一種なので、この出題文であれば間違いとは言えない。
 「白焼き」→「しろやき」「しらやき」主流がどちらであろうと、どちらも間違いではない以上正解じゃないと困る。









 ・・・ただ、ブルドックソースは、当方のミス。
 犬だから、ブルドッグじゃんと思って、家かえって調べたら、創業者が濁る音が多くなるのを嫌って「ブルドック」としたそうな。
 まぁそんな感じで、イラッときて調べて、知識を増やしているからいいっちゃいいんだけどね。
 
 QMA初期の頃は、勉強ノートを作って、覚えたいネタを徹底的に調べて覚えていったんだけど、前作あたりから、そこまでやらなくなっていたんだけど、これを期にまた、勉強メモを再開して、覚えたいネタはしっかりメモして、勉強して行こうかなと思っていたり。

 えらそうなこと書きつつ、0点も取った。

0 件のコメント:

コメントを投稿