2016年8月6日土曜日

紅ほっぺいちごタルト ☆ ペ・ド・ノンヌ柿田店

 さぁ、数日引っ張ってきた、ぷち遠征企画日記も一区切り。
 スイーツ編。


 まずは、贔屓のケーキ屋でケーキを調達。
 ショッピングモールから、少々歩く。
 駐車場もあるから車でも来れる。

 













ペ・ド・ノンヌ柿田店
静岡県駿東郡清水町柿田136-47
 直訳すると、尼さんの屁。
 ペ・ド・ノンヌ(シューラスク)も絶品だけれど、普通のケーキも素敵。











この地は好きな土地なので、何度か散歩に来ている。
 以前、神社めぐりでたどり着けなかった山の中の神社にリベンジしようという企画。
 一応、動画も撮影しようとしたんだけれど、充電トラブルで電池の残量が足りなく、断念。
 ユーチューバー失格の大失態ではあるが、まぁ散歩自体も失敗したので問題なし。








以前は南の方から回り込んだ気がするので、反対側から回り込む作戦に。
 富士山も見守る中、適当にぐんぐん歩く。
 気付くと、沼津市に入っていたようだけれど、気にせず歩く。













適当なことろから、山に入るも・・・絶対、前回来て神社を見つけられなかった山とは別の山。
 徳倉山の氏綱ゆかりの城址のソバにあるはずなんだけれど…。
 児童公園や城址公園、別のちょっと大きめの神社もあるはずなんだけれど、多分本当に山の真裏に来てしまった気配。
 無理に山越えして、思っていた場所に至らなかった場合も考え・・・っていうか、至らない可能性のが高そうに思え、早々と見切りをつけた。





一度行ったことある場所だからと、準備をおろそかにして適当に歩いたのが敗因。
 何事も準備は大切という教訓。
 まぁ、こんなこともあろうかと・・・の、スイーツ企画なわけだ。
 山の中の切り株に腰掛けて、レっつスイーつ!









この店は、箱もカワイイの!
 台形の箱が存在感を放っていて、なんとなく、捨てられずに、うちにいくつか溜まっている。
 普通の四角い箱は捨てちゃうんだけど。













【紅ほっぺいちごタルト】

 ここ、イチゴのケーキが絶品絶品絶品。













ふんだんもりもりもりもりもりもり。
 もう、いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご味。
 いちごのみずみずしさのあふれる、いちごタルトっぷりにメロメロ。










紅ほっぺは期間限定だった気がするが、普通にいちごのケーキも、イチゴの存在感の大きなキュートなお店です。
 お気に入り。


















森の中、ひとりケーキを頬張るおっさん一人。














【ガトーショコラ】



















男性にもオススメとあった気がするチョコケーキ。
 ケーキを食す時、わたしの心は乙女なので、別に男性仕様のケーキである必要はないんだけれど、「ガトーショコラ」の食べ比べ的意味合いも高く。
 や。あまりに無意味な言い訳を呈したが。

















 苦いレベルのビターなチョコを、クリームがやわらげるタイプのチョコケーキ。
 まぁ基本、チョコは甘くあるべきと思うタイプではあるが、これはこれで素敵。











まぁ食べるもの食べたら山を下りる。
 実は、この後映画を観る予定もあったので、時間のゆとりもそんなに無かったのも事実。
 道が間違ってなくても、辿り着けたかも怪しかったりしたんだな実際。


 







期待への扉。

 まぁただ、すんなり帰っても面白くないので、地図上に見つけた公園を歩いてみようと考える。











トイレに行きたかったのも大きいんだけどね。
 大きな公園にトイレあり・・・散歩道の基本である。



















どう考えても、水の中を歩かせるような構造になっているように見える、立ち入り禁止看板。
 釣っているのだろうか。
 釣られるべきだっただろうか。






















河川敷がパークゴルフ場になっているようだ。
 普通の公園じゃなかったけれど、人々が集まって、一定時間楽しむ場所だから、トイレがないわけがない。
 ・・・と、端から端まで歩いてみたが・・・トイレがなかった。
 これはあれか?インドとかの神聖な河感覚で、水の中でしろって事か!?
 ・・・
 てな事で、散歩企画そのものは、失敗に終わったけれど、旨いケーキが食べられたからOK。
 誕生日の散歩は、バースデーケーキが食べられれば大成功なのである。
 (ロケ日:5月)

































 ちなみ、街の名所のめがね橋は、現在壊れて眼鏡になっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿